 


「シャカリキ!」実写化 

■自転車漫画「シャカリキ!」の映画版エキストラ募集

「シャカリキ!」の実写化の噂は聞いていたけど、これで確定ってことですな。

    自転車漫画の「シャカリキ!」が実写映画化されるのにともない、作品のクライマックスを飾る大会シーンに登場する観客役エキストラと自転車ロードレーサー役を募集している。撮影期間は4月15日から20日まで。撮影場所は栃木県宇都宮市の宇都宮市森林公園周辺。

自分は応募はしないけど。

ちなみに、映画には全く期待はしてない。
多分「め組の大吾」以来の絶望感を味わうだろうなぁ
と思いつつも見てしまうとは思うけど。

強運の持ち主<多分勘違い 

メールボックスを開いたら、TOKYOセンチュリーライド当選のお知らせが来てた。
ダメ元で申し込んでいた自分としては凄くうれしい。
何が何でも時間を作って行かないと。
あと当日、雨は降るな。降るんじゃない。

3人乗り自転車 

■「車輪を小さくする」「三輪車を流用」 安全な3人乗り自転車は開発可能か

■自転車3人乗り禁止明記へ、どう思いますか?

lw.jpg        maruishi.jpg


3人乗り自転車が危険な理由が停止時や低速走行時の不安定さにある以上、
丸石案(右)のような2輪で安全な3人乗り自転車ってのは難しいんじゃないかと思う。
ランドウォーカー案(左)が現実的かなと思うけど、リカンベントってのはどうかなぁ…

あとはトライクとか、昔からある3輪自転車みたいなのをベースに…

■ドクター・中松氏が4人乗り自転車発表

    都内の自宅「ドクター・中松ハウス」でお披露目されたセーフォアは全長280センチ、最大幅115センチ、重量163キロの3輪アシスト自転車。水の入った容器が並ぶ二酸化炭素(CO2)を排出しないナゾの発電装置「ECREC(エクレク)」(5月に理論を発表予定)によって得たエネルギーで推進力を補助するハイテク自転車だ。


動力関係のうさんくさい理論はともかくとして
全長280cm、最大幅115cm、重量163kgって時点で自転車じゃねぇよ。
少なくとも自転車と同じレーンは走れないだろ。

チームカラー 

■アスタナカラーのMadone

ディスカバリーチャンネルのカラーリングも好きだけど、こっちも良いな。
カーボンリプレースメントプログラムを適用するときはこっちの色にしたいな。
ただ、Madoneは5.x以降のフレームはシートポストの形状が従来と違うんだよな…
普通に交換を要求すると従来のシートポストが使える4.5のフレームがやってきそうな気がする。
それは勘弁したいなぁ。


■昨日の天声慎吾

たまたま見てた。
番組中で色んな自転車が出てきたけど、自転車についてある程度知識があるキャイーンが、
あそこまで何も知らないフリをしているところにプロを感じた。

道路交通法 

■警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底

    自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。3人乗りは危険と分かっていても、2人以上の小さな子供を持つ親は、保育園や幼稚園の送り迎えなど、やむを得ない状況もあるのだが…。

やむを得ない事情があるから、という理由で認めてしまうと、あれもこれも認められてしまうことになってしまいかねないので、ここは厳密に行かないとやるべき、というのが自分の意見。そうでないと、なんのために取締りを強化したのかわからなくなってしまう。

でも「ダメ」というだけでは現状に則していない、とも思う。
「自転車がダメなら車」が可能ならばまだ良いけど、旦那が仕事で車に乗っていってしまったら
それも不可能になってしまうしなぁ。2台以上の車を保有している家庭なんてそうはないだろうし。

    NPO法人「自転車活用推進研究会」事務局長、小林成基さんは「規制を強化するなら、代替手段を用意すべきです。自転車がダメだから車を使うというのは、環境保護にも逆行する。複数の子供を安全に乗車させることができる3輪自転車などを開発し、安全に通行できるようにするなど、子育てに優しい国にしなければなりません」と話していた。

だから、この意見には賛成。
3人乗りが可能な自転車を作るなりなんなりするべきじゃないかなぁ。
探してみたけど、3人乗りが可能な自転車はなかったよ…
どこかが作ってみたらどうだろう?

狙ってる層がイマイチ謎 

■団塊世代にプレミアム電動自転車発売…パナソニック チタン自転車
■パナソニックサイクルテックなど、チタン合金フレームのカスタマイズ電動自転車を発売
■パナソニック、チタン採用の高級電動アシスト自転車

    「経営者や医者、弁護士などの富裕層や、健康意識やスポーツへの関心が高い団塊世代世代をターゲット(パナソニック サイクルテック株式会社 代表取締役社長 梶川陽二氏)」とする、最高級クラスの電動アシスト自転車。

最高級クラスの電動アシスト自転車なのはわかるけど、自転車に興味がある富裕層の人間は
コルナゴフェラーリ買うだろ常識的に考えて…
ロードレーサーに興味がない人達ってのがかなりの数いそうな気はするけど、
そういう人たちは結局ヨーロッパのブランドに目が向くんじゃないかなぁ?
もし自国のブランドに目が行くとしたら、結構こだわった選択をすると思うよ。
東叡とかアマンダとか。この辺の選択に関しては多少偏見はあるかもしれないけど。

別に自国のブランドを貶める気は全くないんだけれども、パナソニックというブランド名は
庶民的過ぎる気がする。それはそれだけ広く製品が行き渡っている証拠だから、決して
悪い意味ではないんだけれども、富裕層の人達にとってはそれが魅力的に映らないんじゃ
ないかと思う。

だから(実現するかどうかは全くわからないけど)自転車とかに縁がなさそうな海外の
ブランドとコラボレーションして、ブランド名で売った方がよっぽど富裕層の食いつきは
良いと思うんだけど、どうなのかねぇ。

件の電動アシスト自転車は受注生産らしいので、そんなに損は出ないと思うけど…
でも売れる気がしないなぁ…

コルナゴフェラーリ 

■1台189万円! フェラーリの「高級自転車」登場

サイクルモードで見てきたので今更って感じがするけど。
ま、イタリアンバイクで200万近くするのは普通にあるでしょ。
僕は買わないけど。(シマノ派だし)

世界で60台限定販売って言ってるけど、
その3分の1にあたる20台が日本に割り当てられてるよ。
ついでに言うと、去年9月の時点で10台売れてるよ。(※)

これ豆知識な。

(※)まぁ、大きなプロショップが展示用に買ってるんだと思うけど。

痛チャリ 

■オタロードに集まってた痛車の中で物凄く目を引いていたバニング“なのは”痛車

車の方が間違いなく金がかかっていると思うんだけど、
ここでは敢えてチャリの方に注目したい。

一番下のAIR痛チャリ
後輪のホイールがアマンダじゃないですか。
リムは木っぽいし…

コルナゴのフレームはアルミ製だけど、安くはないしなぁ。
良くやったなぁ、としか言えない。

余命宣告? 

いや、俺のことじゃなくてっていうか人間ですらないんだけどね。

先日見つけたフレームの傷の具合について、ショップに行って相談したのですよ。
そしたら、カーボンリプレースメントプログラムの使用を提案されました。

これはやっぱり、ダメってことなんだろうな…

今のところは亀裂も走ってないし問題はないようなんだけど、
むき出しになってるカーボンが元通りになるわけじゃないし、
走ってりゃもっと悪くなるに違いないわけで、だとしたら、
リプレースメントの手続きをして、同等のフレームと交換する
のも手かな…と思ったりしました。

が、後でも手続きをすることは可能だということだったので、
しばらくは様子を見て、まずい状況になったら交換することに
しました。

その間にフレーム代の積み立てでもするかな。
目標金額は30万ってとこかな。

でかい出費だな…おい。orz

久しぶりに長距離 

相模大野のコンセプトストアから走ってきますた。
大体、片道で40km。

国道のアップダウンがうざかったけど、久々に
通勤以外で自転車に長い距離を乗ったので、楽しめましたよ。

ただ、BB付近にフレームの傷があるのを発見。
落車とかは全くしていないので、多分跳ね上げた石が運悪く当たったんだと思う。

傷の状態はあまり良くないっぽい。
フレームの塗装がはげているだけなら良かったんだけど、
軽くえぐれてて、カーボン繊維が見事に露出してて、
見つけた時はマジで凹んだ。orz

後日、行きつけのショップに相談する予定。
