 


スーパー他人の家に土足で上がりこんだタイム 

でも「土足で上がりこんでいる」のは向こうの方なんだよなぁ。>タイトル

えーと。
自分の生活を1日単位で区切ったとして、過ごした辛さランキングをつけたとすると、
今日は多分トップテンに入る辛さじゃないかと思う。

まぁ、去年も経験してるんですけどね。

去年のエントリを読んで「混ざれば良いじゃない」と思ったアナタ。
そりゃあ自分もそう思ったさ。でも無理だった。

一歩でも会場に足を踏み入れたら「お前、何しに来てんの?」とでも言われそうな
「俺はいらない子」ムードの中に乗り込んでいけるほど俺は勇者じゃありません。

そしてドア一枚隔てた向こう側で挨拶が始まって、
そしてドア一枚隔てた向こう側で乾杯の音頭が上がって、
そしてドア一枚隔てた向こう側で宴会が始まって、
そしてドア一枚隔てたこちら側にいる
俺はその間全く必要とされていないわけですよ。

というわけで、宴会の最中はひたすらローラー台回してた。
会場が空になるまでは自分が責任持って管理しなきゃいけないし、
宴会終わるまで会場をどうにかできるところにはいないといけないからね。

去年も思ったんだけど、なんで俺にその宴会の案内が来ないんだろうか?(´・ω・`)
やっぱりいらない子だからだろうか。
まぁ、自分は普通に外様だしなー。

だったら 他 所 で や れ とか思うんだけど。
まぁ良いや、それもこれも今やってる部活が廃部になるまでの我慢だ。

良い子は真似しちゃダメ 

hi.jpg


↑手のひらで火を燃やす実験。
手に水をつけて、無水アルコールを指につけてすぐ火をつけるとこんな風になります。
やけどはしませんが、ちょっと熱いです。

無水アルコールじゃなくても、度数が高ければ多分できると思う。
スピリタスとか。<あれはほとんど無水アルコールだろ

ちょっと面白いけど、ちゃんと水を置いて万が一のことに備えないとダメなんだぜ。
というかそれ以前に、あまり真似しちゃダメなんだぜ。

究極にして至高その2 

昨日の続き。

レイメイ ペーパーナイフ

自分はなぜかペーパーナイフが好きで、ついつい買ってしまうのですが、
その時感じるのは「機能は二の次」。要するにキレイに紙を切れない。

「だったらカッターがあるじゃない」

と思うかもしれませんが、カッターだと逆に鋭すぎて切れ目が曲がる。orz
そんな自分の要望に長年応えていたのがPLUSのペーパーナイフだったのですが、
レイメイの奴はその数段上でした。素晴らしい。

他のペーパーナイフを使う気にならないくらい気持ち良い切れっぷり。
それでいてカッターのように切れ目が曲がることもない。(゚∀゚)
まさに究極にして至高。

ただペーパーナイフは使う人がそんなにいないのでアレですが。

カーチャン 

■かーちゃん「ただいま…ああ、ご飯今作るからね…」(2ちゃんねるレスブックより)
■おかあちゃんのおべんとう(アルファルファモザイクより)

カーチャン系は読むと「うわあああああ」ってなる。(特に前者)
わかってても読んでしまう。

母の日のプレゼントを買ってないことを思い出したので、速攻で注文した。

こういうときだけ(?)本気を出す 

今日は都内某所まで両親を連れて美味しいご飯を食べに。
目的地は近くの駅から少し距離があるのでタクシーで行ったのですが、
なんだか物々しい雰囲気。目的地にたどり着くまでに2回検問に会った。

なんでこんなことになっているのかを聞いてみると、

国賓が来るから」

という。

某 国 家 主 席

のことか。そういや今日来日だっけ。
そりゃピリピリするわ。
駐車場が警察関係の車両で埋め尽くされていたのも納得。

ま、食事の時は対して影響なかったんですけどね。
変えるときが大変だった。

ちょうど国賓の方が到着するのとかち合っちゃって、
全然身動き取れねーでやんのwもう笑うしかないww

しかし、宿にやってきて人と会うだけでもこの騒ぎ。
警察が本気を出しているから、ということもあるかもしれないけど、この厳重さは異常だな。

4月に、国際交流関係のイベントでウチの職場に某国家主席が来るかもしれないという
話があって、結局今日の来日があったのでキャンセルになったんだけど、もしウチにきたら
大変なことになっていたよこれ…

色んな意味で、忘れられない一日になったよ。

しかし、国際問題に発展しそうなおそれのあるときだけ本気を出すのは勘弁して。>警察
いつも本気を出して欲しいよ…

自分の原点がインポートされてなかった件について 

iPodを所有するようになってから数多くのCDをインポートしてきたのですが、
なぜか林原めぐみのCDだけがスルーされてた、不思議。
(多分枚数が多くて面倒だったと思われる)

しかし、スレイヤーズの第4期が決定して、主題歌を我等がめぐ姉(われながら懐かしいフレーズ)
が歌うとなれば、ファンとしてやはり「夜明けのShooting Star」から復習せねば。
(残念ながらあひるのクワックは持ってない)

というわけで今日は林原めぐみのCDをひたすらインポートしてた。
名曲多すぎ。

■なぜ林原めぐみは落ちぶれたのか?(電撃速報!!より)

落ちぶれてねーよ、とマジレスしそうな勢いでリンク先を開いてみたら、
みやむースレになってて吹いた。

そしてコメント欄に俺が多すぎ。

物理エンジンの無駄遣い 

■OE-CAKE!(乳揺れツール)をしつこく使ってミクの貧乳を揺らしてみた
■続・OE-CAKE!(乳揺れツール)をしつこく使ってミクの貧乳を揺らしてみた
■OE-CAKE!を使ってMEIKOの乳を揺らしてみた
■作りかけの百合ゲー(ry OE-CAKE!でぷよぷよしてみた


まぁ、なんだ。
日本て国はなんてバカ(ほめ言葉)が多いんだろう。

OE-CAKE!を使ってみた 

■粒子法搭載の無料お絵かきソフト「OE-CAKE!」がバージョンアップ
■OctaveEngine™ Casual体験ソフトウェア「OE-CAKE!」

ということだったので、インストールした。描いたものが物理法則にしたがって動くソフトというと、以前紹介したPhysics Illustratorがあるけれども、それと比較しながらいじってみた。

oecake01.jpg


動かない壁(茶色)と剛体(緑色)を書いて、重力アリの状態にして…

oecake02.jpg


ポーズを解除すれば剛体が転がっていきます。

oecake03.jpg


基本的にはPhysics Illustratorと変わらないけど、違う点としては色んな材質が選べたり
水を流し込んだりすることができる点が違うかな。材質にMochi とか Rice を材質に選択して
水を流したりすると普通に流れにくい水洗トイレみたいになってワラタww

Physics Illustratorと機能を比較するとこんな感じかなぁ。
(あくまでもざっといじってみた印象なので、使いこなせてない面があることをご承知おき下さい)

[OE-CAKE!が勝ってる点]

  • 使用できる材質が豊富
  • 流体も使える
  • テクスチャーも使用できるので、取り込んだ画像を動かすことも可能
  • 水や火があるので、蒸発とかもシミュレーション可能

[OE-CAKE!に足りない点]

  • 外力が入力できない
  • 回転する剛体の軸を任意に指定できない

というところかなぁ。
基本的にはOE-CAKE!の方が多機能なんだけど、外力が入力できないというのは
シミュレーションの状況が限定されてしまうなぁ。

やっぱり実装されていなかったのは以下の点。

  • 初速度
  • 物体を接触させた状態でスタートさせる

この辺はやっぱり難しいのかなぁ。

同窓会 

今日はうちのホームカミングデーでした。
OBを招待して、懇親会とかやったり…というやつです。

3月に卒業したばかりの、大学生に成り立ての連中が招待されているので、
彼らの担任を持っていた自分も、ちょっと顔を出しに行きました。

やってきたOBのほとんどが、自分よりもはるかに年上の大先輩方ばかり
なのですが、その中で居づらそうにしている一団を発見。
自分が担任を持っていた生徒でした。

「招待されている側なんだから食っていけ」と彼らを懇親会の会場に押し込み、
大学生になってからの話を聞いたりしました。しかし、招待されているとは言え
彼らはまだ未成年なので、アルコールに手を伸ばしかけた時はさすがに止めましたが…

そんなことをやっていたら、研究室の後輩、G君も来ていてびっくり。
何たる僥倖!宿命!数奇!!オレンジ

彼の近況を聞いたりした。
研究室関係で飲み会があった時は呼んで欲しいと行ってました。>G君

他にも、かつて授業や委員会とかであったことのある生徒とかもいて、ついつい話し込んでしまいましたよ。
とか書くと随分と人望のあつい教員のように思われるんだけど、話の内容がスパロボとガンダムとコードギアスとマクロス7とマクロスフロンティアだからなぁ。

お前のせいでビアンカとフローラを選ぶところからゲームを進められないんだ 

■「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)」は7月17日発売 (ニュー速クォリティより)

世界樹の迷宮2がまだ終わってないというか終わる気配がないので買うかどうかは未定。
こんなことなら先にLv99にしてからクリアしようとか思うんじゃなかった…<現在メインパーティのLv83

ジャガーノートを狩りまくったせいで所持金がそろそろ1000万enに。orz
でも使い道が全くねぇ…
