 


「ルネッサンス=昔に帰ろう」って昔教わったような教わらなかったような 

■細かすぎてあまり共感されない「こんなゲームが好き」っていうのある?
(以上2件ニュー速クオリティより)

ハイドライド3の重量と時間と食事の概念の導入
昼と夜の区別に関しては色んなゲームで取り入れられてたけど、食事と重量に関してはなかった。
面倒という人が多いと思うけど、個人的には「その面倒なところが良い」

ローグが見直されて(?)シレンのようなゲームが出てきて(参考:ローグライクゲーム)、
ウィザードリィが見直されて(こちらを参照)世界中の迷宮のようなゲームが出てきたように、
昔のゲームシステムが現在のインターフェースで復活することもあるので、
ハイドライドもそのうち見直されないかなぁとか思ってるんだけど、ダメか。


■世界樹の迷宮II

今やってる。つい最近までDSを持ってなかったので前作はプレイしてません。
きっと↓みたいな感想は前作が出た時点で山ほど言われてるんだろうけど書いてみる。

現在2層まで行った。
RPGはできるだけレベル上げてからボスに挑む派なので、1層で結構時間がかかった。
マップを自分で描かないといけないシステムは最初「めんどくさくね?」と思ったけど、
やってみると意外とそうでもない。

昔みたいに方眼紙に鉛筆と消しゴム使って自分の向いてる方向を確認しながら…
というストレスを感じる部分をDSのインターフェースで上手く解消してる感じが良いな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/708-857bc889

