 


道路交通法 

■警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底

    自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。3人乗りは危険と分かっていても、2人以上の小さな子供を持つ親は、保育園や幼稚園の送り迎えなど、やむを得ない状況もあるのだが…。

やむを得ない事情があるから、という理由で認めてしまうと、あれもこれも認められてしまうことになってしまいかねないので、ここは厳密に行かないとやるべき、というのが自分の意見。そうでないと、なんのために取締りを強化したのかわからなくなってしまう。

でも「ダメ」というだけでは現状に則していない、とも思う。
「自転車がダメなら車」が可能ならばまだ良いけど、旦那が仕事で車に乗っていってしまったら
それも不可能になってしまうしなぁ。2台以上の車を保有している家庭なんてそうはないだろうし。

    NPO法人「自転車活用推進研究会」事務局長、小林成基さんは「規制を強化するなら、代替手段を用意すべきです。自転車がダメだから車を使うというのは、環境保護にも逆行する。複数の子供を安全に乗車させることができる3輪自転車などを開発し、安全に通行できるようにするなど、子育てに優しい国にしなければなりません」と話していた。

だから、この意見には賛成。
3人乗りが可能な自転車を作るなりなんなりするべきじゃないかなぁ。
探してみたけど、3人乗りが可能な自転車はなかったよ…
どこかが作ってみたらどうだろう?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/705-989b3daa

