スポンサーサイト 


最近やったゲーム 

■スーパーロボット大戦OG外伝

自分はサターン版のF以降のスパロボは全部やっているのですが、
もしかしたら今作は今までやってきたスパロボの中で一番退屈かもしれない。

戦闘シーンの質の高さは異常と言ってもいいレベルだと思うのですが、
それはOGsにも言えることだしなぁ。それ以前に、シナリオが…
全シナリオの3分の2を消化しないと全てのユニットが揃わない、
というか前半部分がほぼイベント色の強いシナリオというのは、やってて
結構辛いものがあった。

イベントはたまに来るから良いのであって、そればかりやられると困る。
せっかく改造したユニットが数話先まで使えないとか普通にあってもねぇ。
そういう意味では、色々詰め込みすぎたと思う。

OVA(ODEシステム)の話
Compact3(修羅)の話
R(デュミナス)の話

が今回のメインだったけど、それに加えて

コンパチカイザー関連の話
MX(AI1)関係のプロローグ

も一緒にやっちゃった上、話数が36話しかないからなぁ。
ヒューゴ達の登場で次回作への楽しみはできたけど、
それだけを楽しみに今作をプレイするのは結構辛い。

OG3はゲストがメインか?それとも「それも私だ」か?
AI1はイルイ(封印戦争?)とのからみで登場しそうな気がする。

OGシリーズも先が長いなぁ。
そんな中であの扱いは良いのかバンプレスト的に。>ネオグランゾン

シャッフルバトラーもやったけど、カードがある程度揃っちゃうと大味な展開になるしなぁ。
対戦相手のユニットにもよるけど、トーナメントだったら

サイバスターを出す

ほぼ先攻を取れる

隠れ身

正義

激怒

相手の全ユニットに大ダメージ

誘爆

相手全滅

この繰り返しだもんなぁ。相手にシルベルヴィントとかがいた場合は
サイバスターの代わりにミロンガを出せばおkだし。

MADの作者的には映像素材としてこのゲームのフリーバトルモードが
フルに活用できて良いかも知れないけどね。ただ、自分みたいに普通に
遊ぶ分には色々と不満の残るゲームだったなぁ、という感じ。

次回作(できれば版権ものでお願いします)に期待かな。


■無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

そして僕はこの事実をどう受け止めたら良いのだろう。
どう考えてもフロンティアを追い求めすぎだろ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/679-260158aa

