 


車道では邪魔者、歩道では迷惑な存在 

■当世ペダル事情 自転車は何処を走る!? (1)
 歩道上で歩行者を蹴散らし走る自転車
 

当方も自転車乗りですが、

  • 歩道を歩く歩行者をベルで蹴散らす(年配の女性に多い)
  • 携帯電話をしながら自転車に乗る(若者に多い)
  • 無灯火(年代によらず)

あたりはホントにむかつく。
早く撲滅してくれないかなと思う。


    このような自転車の走行に関する現状に対して、警察庁は本年度、歩道上を走行する自転車への取り締まりを強化するよう全国の警察本部へ通達すると伴に、道路交通法を一部改正し自転車を自動車と人から分離する政策を進めている。

     福岡県警は今回、道路交通法が一部改正交付され、施行される来年6月までを周知徹底期間として福岡市や各学校と連携し自転車の安全運行について指導進めている。福岡市内では多くの大学や高校など学校を管轄下におく早良警察署が危険な乗り方を行う自転車利用者にたいしてイエローカードを手渡すなど街頭での指導を試験的に行っている。

だから、こういう動きはいいと思うんだけど、自転車だけでなく自動車乗りにもなんかやってくれ、と思う。元はといえばお前等が弱者優先を守らないからだろ、と。車が弱者優先を徹底しないから、歩道に上がった自転車乗りが歩行者に対して同じことをやるわけですよ。世の中のいじめの構造とあまり変わらないような気がするのは俺だけか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/616-5e8d615c

