 


ポスドク残酷物語 

■クローズアップ現代:にっぽんの“頭脳”はいかせるか~苦悩する博士たち~

も氏のところで予告されていたんだけど、チェックするタイミングが遅かったのでリアルタイムで見られず。ネタがネタなだけに反響もあるようで、ポツポツ感想が上がっているようなのでそれを見ていたのでいくつかご紹介。(機会があったら番組を自分でも見てみたいんだけどね)

■クローズアップ現代「にっぽんの“頭脳”はいかせるか~苦悩する博士たち~」
(5号館のつぶやきより)

■クローズアップ現代を見て、「大学の知と企業を繋ぐために必要なもの」について考えてみた
(muse-A-muse 2ndより)

■クローズアップ現代「にっぽんの“頭脳”はいかせるか~苦悩する博士~」
(ハコフグマンより)

■ドクター・ポスドク残酷物語ふたたび:君、博士に進み給ふこと勿れ
(大「脳」洋航海記より)


    ということで、「就活に失敗したのなら就職浪人してでもいいから博士課程には進まずに就職しろ」というのが僕からのM2で就活に失敗した学生たちへのアドバイスです。ただ、以前の「ドクター問題その後(3): 日本の研究者養成システムは既に崩壊している」というエントリでも書きましたが、現役の研究者(もっとも僕はパーマネントではなくまだポスドクなんですが)が学生たちにドクターに進むなと大きな声で言わなければならない時点で日本のアカデミアの未来は真っ暗だと思った方がいいでしょう。

残念ながら、この太字部分が結論ということになってしまうかも。

コメント

後輩たちには
「将来、研究職に就きたかったら、コンピューターの腕も磨いておけ」
と言っております。
自分のようなパターンもあるので。

もっとも、自分の採用時の裏話を聞くと、今の職場でポカを続けたら、
後輩たちの道を閉ざす事になると思う。

>「将来、研究職に就きたかったら、コンピューターの腕も磨いておけ」

かも知れないなぁ。

物理系の研究室→コンピューター系

って結構あるしね。
なんとか道を拓いて欲しい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/528-5988fd62

