 


液体窒素 

真空ポンプを使って液体窒素から固体窒素を作る実験に挑戦したのですが、本番前のリハーサル実験で真空ポンプが故障すた。orz

ポンプを修理に出して戻ってくるまでの間に液体窒素は蒸発してしまうので、どうせ無駄になるなら使ってしまえ、というわけで色々遊んでいました。

カラーボールを凍らせて破裂させたり、
超伝導体とネオジム磁石を使ってマイスナー効果を確認したり、
液体窒素の滴にネオジム磁石を近づけると引力が働くことを確認したり、

まぁどっかでやったことのあるようなことをやって遊んでました。
が、他の教科の先生や実習生には初めての経験だったらしく、喜んでました。

ところで「液体窒素の滴にネオジム磁石を近づけると引力が働く」ってのは、液体窒素の周囲で常磁性体である酸素が液化して引力が働いたってことでおkなんだろうか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/511-e7017094

