 


「滾るなぁ、僕ぁ時々、世界を征服したくなるんだ。良いだろう?」「はい、父さん」 

「帰ってきてしまった、はっぴい・ぱらだいす」(究極超人あ~る Vol.2)より。
この歌は

我は科学なり~

という歌詞から入ります。
これ↑は漫画なので笑って済ますことができるわけですが、役人の書いた文章がこれと似たようなニュアンスを持っているとすると問題ですよね、という話。

■指導要領解説(事象の地平線より)

■科学の理論や法則は科学者という人間が創造したものである・・
 小学校指導要領がエセ科学を奨励!?


僕は哲学というのが好きでないので、もしかしたら何か深い意味があってこんな解説にしたのかも知れませんが、だとしても小学校の理科でそれをやる理由はないだろう、という気がします。

で話は冒頭に戻るのですが。
今、注文したあ~るのCDを片っ端から聞いてます。
「くちびるにメモリー」が名曲すぎる。
あと「新・究極超人あ~るのうた」がカッコ良すぎて腰抜かした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/456-b0ed2f0d

