 


ニュース色々 

■米ミドルベリー大学、ウィキペディアからの引用は認めません

    ネイル・ウォーター教授は「とっかかりとしてウィキペディアからリサーチを開始するというのは問題ありません。しかし、ウィキペディアで始まり、ウィキペディアで終わってしまうというやり方には感心しません」と述べている。

まさにその通りだと思う。
しかもその参考の仕方がまた酷い。
例えば「宇宙の年齢」についてレポートを書かせた場合、

「参考文献:宇宙(Wikipedia)
 URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99


と書いてくるのはまだ良い方で、大抵は

「参考文献:Wikipedia」

です。どの項目調べたのかくらいちゃんと書けよ。
そして、極めつけは

「参考文献:インターネット」

ですよ。
「インターネットでお前が勝手に調べろ」とでも言うのか。
ていうか俺をなめてるのか。

そんなわけで、うちの生徒には「参考文献にウィキ挙げるの禁止」にしてます。
まぁ学生がWikipediaに頼ってしまうことの問題点はそこではなく、書いた人間の考えが反映された内容になっていていわゆる一次情報とは言えないとか、それゆえに書かれている情報が信頼できるものなのか確認してからでないと怖くて論文やレポートを書くときの参考にできないのに今時の学生はWikiの情報を鵜呑みにして確認しようとしないとか、そういったことだと思うけどね…


■ボンバルディアが発表した3輪モンスターバイク
(以上2件technobahnより)

カコイイ。


■内藤国雄九段宅、夜中に侵入の男逮捕

    調べでは、内藤九段方には数日前、意味不明の手紙が届き、14日夜には、男の声で面会を求める電話があったという。中村容疑者は逮捕時、内藤九段が歌う曲のカセットテープを持っていた。

そこで「おゆき」を歌ってあげてれば…

コメント

内藤九段

この方は関西の重鎮ですが,弟子志願の人を自分の弟弟子に譲っちゃうのです.(例えば谷川九段は弟弟子の弟子)
自分の弟子の系譜はかなり変わってまして…

神吉六段:19才初段で入門.態度のデカさに他の人が弟子で取るのを拒否した!?
     現在は棋戦よりもユニークな解説,司会で目立つ.
吉田二段:神吉六段の弟子.突然アマチュア棋界に現れて朝日アマ優勝.
     その後,プロに3連勝。昨年、19才で初段入門。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/409-55e5fa28

