 


これでも警察庁は自転車に「歩道を走れ」と言うのか 

■マンガ学部学生殺人事件、自転車が原因?

まぁ、このニュースの一番の突っ込みどころは「マンガ学部」だと思うのですが…

    京都市左京区の路上で京都精華大マンガ学部1年千葉大作さん(20)が刺殺された事件で、千葉さんが倒れていた現場近くの歩道の一部が狭くなっており、自転車同士がすれ違いにくくなっていることが17日、分かった。

    千葉さんは発見直前、現場で男と口論。2人とも自転車に乗っていたことが分かっており、京都府警下鴨署捜査本部は付近で通行に関するトラブルがなかったかどうか調べている。

    調べでは、千葉さんが15日夜に血を流して発見されたのは東西に走る片側1車線の道路沿いの歩道。歩道は幅約3メートルで、車道と歩道の間には鉄柵があるが、北側の畑と歩道との間に柵などはない。

    しかも、植え込みが置かれた歩道部分の幅は約50センチ狭くなっており、自転車同士がすれ違ったり、追い越そうとしたりした際、ハンドル操作を誤るなどすれば路面から1・5メートル下の畑に転落する恐れもあるという。街灯もまばらで夜は薄暗い。

    近所の男性(43)は「犬の散歩をしている時に向かいから自転車が来れば、ぶつからないように脇に寄って道を空けるよう注意している」と話している。

もしこのニュースの通りだとしたら、道路交通法の原則どおり車道を走っていればこんなことにはならなかったかもね。そもそも俺には「歩道上で自転車がすれ違う」という状況が異常に思えてならない。

挙句の果てに、歩行者が自転車に譲ると言う始末…
一番の交通弱者である歩行者がなんで道を譲らないといけないんでしょうか。

何度も言うけど、道路交通法の改正法案で「自転車の歩道通行を認める」ってのは↑のような状況を認めるってこととイコールですよ。


■自転車も一時停止を 交通事故防止目指し2千カ所にステッカー

俺は普通にやってます。
というかね。俺はやらない方が信じられない。
危ないじゃん。

信号無視はもっとありえない。
やってる人間は自殺願望があるとしか思えない。


■炭谷が自転車で“球団記録”

何やってるんだ炭谷。(´Д`)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/375-4ac3b45b

