 


結婚生活の色は血の色ですか? 

■夫がケチでストレス増大~どうすればよい?

    「夫がケチ」で悩む妻は多いもの。経済観念・金銭感覚やお金の遣い方・優先順位というのは、夫婦といえども個人で違うものですから、多少のズレは仕方ないともいえます。でもこのズレがあまりに大きいとツライものがありますよね。

    また恋人時代は「ケチ」ということはまったくなかったのに、結婚した途端に、子どもが生まれたら、住宅購入後、急に「しまりや(=ケチ)」になったという話もよくあることです。


生活環境が変わったら経済状況も当然変わると思うのですが、
それでもなお、世の奥様は自分に金をかけろと申しますか。(´Д`)
子供や家よりも自分を優先して金を出せと。

家を買ったり、子供が生まれたりしたらどれだけお金がかかることか。
それを理解しないで「夫がケチになった」という主婦が多いとしたら、
なんで結婚なんかしたのか聞いてみたい気がします。

    ■夫がケチでストレス増大~どうすればよい? 解決案

  • 妻は知恵と工夫でストレス解消
    お金のかからない方法でストレス解消する。例えば、『うちのダンナ・ネタ(=グチ)言いたい人集まれ!』ブログをつくりストレスを発散する。無料体験などのエステ・ヨガ教室・スポーツクラブ・英会話などをハシゴする。

専業主婦なんだからちゃんと家事をしてください。


  • 夫に生活費のちょい水増し請求をする
    なんだかんだ理由を言って、もうちょい夫から引っ張る。

夫婦間で詐欺をはたらくようになったら家庭崩壊も間近ですね。


  • 夫をアテにせず妻が自分の収入を増やす
    パートなどで働き自分のお小遣いを稼いで、自由に遣いストレス解消(でも苦労して時給で稼いだお金の貴重さから遣えなくなることも……? これで夫の気持ちが理解できる、ということもアリ)。

  • 妻が考え方を変えてみる
    夫がケチ=夫婦の共有財産が増える!という考え方に変換する。蓄財することで、マイホーム購入の頭金ができたり、自分の財産が増えることにもなるのだ、と考えるようにする。

この発想が普通だよな。
ただ、稼ぎを全部小遣いに回す、と言うところが気になるけど。


  • 夫のケチについて深く探求してみる
    『夫ケチ考』と銘打って夫のケチについて深く徹底的に探究し(ケチの成り立ち方、ケチの現状、ケチによって周りが受ける影響、ケチのメリット・デメリット、ケチ対策)、結論として夫のケチさに理解を深め歩み寄るのか、ケチさにケチをつけ改善を求めるのか決める。

全く建設的じゃない。
というか、解決策になってるの?


  • 妻が女としての価値(=ステージ)を上げる
    夫がどこへ行くにも同伴したいほどのいい女になる。この妻の美、いい女っぷりをキープするために、夫は思わずお金を出さずにはいられなくなる、というステージに自分を持って行く。美容・服・小物・教養・交際……ワンランク上の女に変身し、結果相乗効果で夫のステイタスもアップ!?

妻の「美容・服・小物・教養・交際…」とやらに夫が金を使わなくなったから「夫がケチになった」と騒いでいるのに、こんなことに金を出してくれると思っているんでしょうか。

どうみても本末転倒です。
本当にありがとうございました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/342-03996e00

