 


高校未履修問題 

■必修逃れ新たに33校、35都道県282校に(関連サイト)

先日のエントリの続き。
予想以上にとんでもないことになってきた。

    また、全国高等学校PTA連合会は同日、「入試直前に新たな科目履修を強要するのは、学校や大人に対する不信を増大させるだけ。本年度は従前通りに卒業できるようにしてほしい」と、伊吹文科相に配慮を求める要望書を提出した。

発覚する前にすでに大学へ進学してしまっている生徒に関しては補習などが現実的に難しい、という問題もあるのでスルーされてしまうと思うけど、発覚してしまった今年は特例を期待することはできないと思う。

現時点でちゃんと授業を受けている生徒よりも得している状態だしなぁ。
上の要求も正直言って、「勝手な言い分」だと思う。
これで「配慮」されてしまったらあんまりでしょう。
(まぁそうすると過去の例はどうなるんだ、という話になるわけですが、「当時はわからなかったから」とかヘンテコな理由をつけて流すと思う。個人的には非常に納得のいかない話ではあるのですが)

前にも書いたように未履修のまま生徒を送り出そうとしている学校は当然悪いし、そんな状況を見て見ぬフリをしてきた(と思われる)教育委員会側も責められて然るべきなのですが、そんなことになってしまった背景には、

「ゆとり教育」で授業数が削減されている中で「ゆとり教育」で小・中学校で積み残した学習内容を高校でカバーしなければならないという矛盾した要求を満たさなければならない高等学校教育の現状

が少なからず関係している、ということをわかって欲しいと思います。(※)

特に伊吹文部科学大臣閣下には。

    「高校教育を何のために行うかという根本を皆が理解していないわけで、目先の受験ということだけを優先したっていうことでしょう。だから、教育指導要領というのは全国一律決まっているわけだから、目先の受験で学校の名を挙げたいということを考えているということで、まことに困ったことですが、そういうカリキュラムを組んでいるっていうのを教育委員会に出しているのに、教育委員会が指導要領と違うことについて、もう少し責任を持ってやってもらいたい」(TUFニュース速報より引用)

言ってることはもっともなんだけど、これが関係省庁のトップの発言かよ。
当事者としての意識がないにも程がある。


(※)だからと言って必修科目を取らなくても良い、と言っているわけではありません。念のため。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/310-481ae25c

[ニュース] 対策をすると新たな不平等を生む問題は難しい

必修科目、年度内に必ず履修を・文科相通知へ : NIKKEI NET この件は受験制度とか学歴社会そのものに対する肯定意見や反対意見が、実際に起きた事件に対する論調にもそれが混じるし、この事件について書いてあるものを読んだ人の目も、そういうフィルターを通して読まれて
  • [2006/10/27 23:25]
  • URL |
  • 昨日の風はどんなのだっけ? |
  • TOP ▲
