 


シャフトドライブ 

■米デクラ社がチェーンが無い自転車を発売、
 シャフトドライブがなかなか普及しない訳とは


「自転車の駆動方式はチェーンが最適」

だということは歴史が証明していると思うんだよな。
シャフトドライブもベルトドライブも、機構としては興味深いとは思うけど、
チェーンに比べるとメリットが少ないよ。

特に変速の面で、チェーンに勝るものはないと思う。
自動車のようなトランスミッションを自転車に積み込むわけにはいかないしね。

同じようなことが2WD自転車にも言えると思うけどね。
重量増に勝るメリットがないんだよな。
だから売れないんじゃない?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/284-79478c87

シャフトドライブシャフトドライブ(Shaft drive)とは、エンジン(もしくは人)の動力を回転軸(軸|シャフト)で伝える機構を持った駆動系のことをいう。主にオートバイ、自転車などでチェーンやベルト(極めて限られる)を使わないという意味で用いられる。したがって、対
  • [2007/08/01 06:25]
  • URL |
  • 自転車を探るサイト |
  • TOP ▲
