 


重力レンズ 

授業で重力レンズの話をするので、
なんか良いものがあれば良いなぁ、と思い色々探してみる。

■重力レンズシミュレータ

重力レンズをJavaAppletでシミュレートしてくれるサイト。
マウスでドラッグすると、ブラックホール(?)がグリグリ動き、
元の画像や座標がどう曲がるのかをシミュレートしてくれます。

面白い。
できれば自前で用意した画像でどうなるのかできればうれしいけど…
JavaAppletじゃなくて、フリーソフトかなんかでないものでしょうか?
↑贅沢言うな


■地球の前に ブラックホールが来たらどうなるか?

earth.jpg

こちらは、地球の前にブラックホールが来たらどう見えるのかを
シミュレートしています。動画もあります。

なるほど、エグゼリオ変動重力源が近づいた時は
地球はこんな風に見えていたってことか。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/271-5e97a512

