 


物理とか天文とか 

■相対論:亜光速の真球の宇宙船の謎

前に紹介した話の続き。
こいつの説明を生徒にやらせていたのですが、先日「できません」という連絡が来たので彼に説明するための材料を色々と探してみたり。

僕自身もこの辺の理解は(あまり真面目にやってないため)あやしいところがあるので、この機会にちゃんと勉強してみるつもり。

そんなことをやったところで、山積みになった仕事は減ってくれないんですけどね。つーかむしろ増えていくんですけどね。

HWnewton.jpg HWdopple.jpg
(Relativistic Optics at the ANUより)

あー、でもこういうところまでできると面白そうだよね。


■冥王星は dwarf planet に

冥王星が惑星でなくなってしまった経緯やそれに関するリンク等。
(by た氏)

授業で天文関係の話をしなきゃいけないから、この手の話は面倒だぜ!
(言う程面倒じゃないくせに…)

コメント

NAOJ にリンク許可のお願いメールを送ったら,
了承されました.
広報普及室はこの道の専門家がいるから,
精読されたかと思うとちょっと怖いです.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://khx2plus.blog56.fc2.com/tb.php/246-3cd5f10d

