スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機械系 

Engadget Japaneseより。

■壊されても自己再構成するロボckBot

Youtubeに動画あったー。しかも最後に笑いの神が降りてきてるww
Modular robot reassembles when kicked apart


■空飛ぶクラゲロボ Festo AirJelly

なんぞこれ。


■電動一輪バイク Uno

一昔前のSFとかにありそうな感じだけどオモシロカッコイイ。


■究極機械「拒絶するボックス」

これはちょっと工夫すると、

・人間がスイッチを入れる
・機械が作動してスイッチを切る
・フタが閉じる時にスイッチが入っちゃう
・機械が作動してスイッチを切る
・フタが閉じる時にスイッチが入っちゃう
・機械がs(ry

みたいなヘンテコ機械ができてしまうのではなかろうか。
(そうなると究極機械とは違うものになりそうだけど)
スポンサーサイト

秋葉原 

痛いニュースから。

■アキバ露出女 “自称22歳アイドル” 沢本あすか(31)逮捕

これを受けて、

■「一日中逃げ回っていた」「撮られるだけでも禁止?」 メイドなど“コスプレ激減”
 パフォーマー困惑…アキバの路上パトロール開始で


こうなって、

■警視庁万世橋署「30歳で間違いない」…
 逮捕、釈放された“自称22歳”アキバ露出女の年齢について


こんな展開になって、

■【アキバ露出女】沢本あすか(30)、「22歳」証明する“明治大学の卒業証書”をブログで公開するも矛盾発覚で“墓穴”

今ここ。
なんか変な方向に話が進んじゃってるみたい。
だけどまぁ、人様に迷惑かけたりするような連中は軒並み捕まれば良いんじゃないかな。

自分が好きだった秋葉原はもうないんだなと思うとちょっと悲しい。(´;ω;`)

物理エンジンの無駄遣い 

■OE-CAKE!(乳揺れツール)をしつこく使ってミクの貧乳を揺らしてみた
■続・OE-CAKE!(乳揺れツール)をしつこく使ってミクの貧乳を揺らしてみた
■OE-CAKE!を使ってMEIKOの乳を揺らしてみた
■作りかけの百合ゲー(ry OE-CAKE!でぷよぷよしてみた


まぁ、なんだ。
日本て国はなんてバカ(ほめ言葉)が多いんだろう。

OE-CAKE!を使ってみた 

■粒子法搭載の無料お絵かきソフト「OE-CAKE!」がバージョンアップ
■OctaveEngine™ Casual体験ソフトウェア「OE-CAKE!」

ということだったので、インストールした。描いたものが物理法則にしたがって動くソフトというと、以前紹介したPhysics Illustratorがあるけれども、それと比較しながらいじってみた。

oecake01.jpg


動かない壁(茶色)と剛体(緑色)を書いて、重力アリの状態にして…

oecake02.jpg


ポーズを解除すれば剛体が転がっていきます。

oecake03.jpg


基本的にはPhysics Illustratorと変わらないけど、違う点としては色んな材質が選べたり
水を流し込んだりすることができる点が違うかな。材質にMochi とか Rice を材質に選択して
水を流したりすると普通に流れにくい水洗トイレみたいになってワラタww

Physics Illustratorと機能を比較するとこんな感じかなぁ。
(あくまでもざっといじってみた印象なので、使いこなせてない面があることをご承知おき下さい)

[OE-CAKE!が勝ってる点]

  • 使用できる材質が豊富
  • 流体も使える
  • テクスチャーも使用できるので、取り込んだ画像を動かすことも可能
  • 水や火があるので、蒸発とかもシミュレーション可能

[OE-CAKE!に足りない点]

  • 外力が入力できない
  • 回転する剛体の軸を任意に指定できない

というところかなぁ。
基本的にはOE-CAKE!の方が多機能なんだけど、外力が入力できないというのは
シミュレーションの状況が限定されてしまうなぁ。

やっぱり実装されていなかったのは以下の点。

  • 初速度
  • 物体を接触させた状態でスタートさせる

この辺はやっぱり難しいのかなぁ。

同窓会 

今日はうちのホームカミングデーでした。
OBを招待して、懇親会とかやったり…というやつです。

3月に卒業したばかりの、大学生に成り立ての連中が招待されているので、
彼らの担任を持っていた自分も、ちょっと顔を出しに行きました。

やってきたOBのほとんどが、自分よりもはるかに年上の大先輩方ばかり
なのですが、その中で居づらそうにしている一団を発見。
自分が担任を持っていた生徒でした。

「招待されている側なんだから食っていけ」と彼らを懇親会の会場に押し込み、
大学生になってからの話を聞いたりしました。しかし、招待されているとは言え
彼らはまだ未成年なので、アルコールに手を伸ばしかけた時はさすがに止めましたが…

そんなことをやっていたら、研究室の後輩、G君も来ていてびっくり。
何たる僥倖!宿命!数奇!!オレンジ

彼の近況を聞いたりした。
研究室関係で飲み会があった時は呼んで欲しいと行ってました。>G君

他にも、かつて授業や委員会とかであったことのある生徒とかもいて、ついつい話し込んでしまいましたよ。
とか書くと随分と人望のあつい教員のように思われるんだけど、話の内容がスパロボとガンダムとコードギアスとマクロス7とマクロスフロンティアだからなぁ。

あの人は昔から子供嫌いで有名だったよ 

■ロシアの妖精、シャラポワ(21)が大変なことに・・・

    22 名前: 銭形警部(大酒)[] 投稿日:2008/04/25(金) 00:24:38.69 ID:3+DDlFpV0
    ロシア人女性の劣化速度は光よりも速い


■「子供が万引きで捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と書店に抗議する親も…本の万引き、年間40億円

この親にしてこの子あり。


■【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント
(以上3件、痛いニュースより)

自転車板でこの人のことが話題になったのは数年前。
今日までずっとこの芸風を続けていたことに、そしてそれ以上に
その芸風を続けてても大学側から何も言われないことに驚愕する。
自分の記憶が確かなら、確か自転車板の住人の何人かが大学に電凸を
行っていたと思うのだけど…

ま、瀬尾先生が子供をどう見ているのかについては

という文言を読めば大体わかるでしょ。
この人はこういう考えの持ち主なんですよ。

[追記]
そういやあの人は専業主婦も嫌いなんだった。

どんなシナリオになるんだか… 

■スーパーロボット大戦Z

参戦してる作品がずいぶんとカオスなんだけど…
バルディオスとかオーガスとかどうすんの。
この辺はバンプレストの手腕に期待するしかないか。

ガンダム的にはZガンダムが劇場版の方でZZ涙目ぽい。
シャングリラチルドレンは別に良いんだけど、ハマーン様が目立たないのが残念だ。
作品的にはこのままガンダムXが出続けれくれればいいや。
あと、シンがキラを倒して終わるルートがあるならそれを真っ先に選ぶ。

しかしこの作品だと、中の人が大変だな…
富山さんと塩澤さんと鈴置さんと…

マクロスフロンティア 

マクロスフロンティアを3話まで見た。
過去の「マクロス」続編と違って、初代に近いストーリーになっているので安心して見れる。
ただ、今後の展開が読めてしまうのがね…

とりあえず3話でやっと黄・赤・青・緑のバルキリー部隊が揃ったけど、多分こんな感じじゃね?
とか思ってるんだが、どうだろう。

  黄  :初期のスカルリーダーなので多分死ぬ。バルキリーは赤(アルト)の元に。
  赤  :多分三角関係に巻き込まれる。んで多分第一印象の良くない方(シェリル?)とくっつく。
  青  :メガネ分補充要因。多分敵の女性と仲良くなる。あと天才。
  緑  :多分何かを食いそびれたことを後悔しながら出撃して死ぬ。
 中華娘:前半のヒロイン。ミスマクロスになるけど主人公とはくっつかない。
      振られるときのセリフは多分「君には歌があるじゃないか」だと思う。
シェリル:多分後半のヒロイン。最初は主人公と仲たがいしてる。多分敵にさらわれる。
      その後主人公と仲良くなって多分くっつく。

何だかんだいって、毎週楽しみにしてるんだけどね。
そういや今作は色黒(クローディア)分が足りないような気がするなぁ。

理屈倒れで矛盾の多い主張 

■寺脇研氏語る「それでも、ゆとり教育こそ最適なのだ」

「ゆとり教育」の理念は良いと思いますよ。理念は。

でも現場はそれを実行できる状態ではありません。
「考える力」を養う時間もないし、そのような授業を展開できる教員も多くはありません。
こんな教育を何年続けたところで、子供の「考える力」は上昇しませんよ。

    経済学が示すとおり、先進国は脱工業化し、知的人材が経営資源となるソフトウエアや金融などの第三次産業が主流となる。そのための人材を育てる教育が望まれるはずだ。(中略)第三次産業で必要なのは、「自分の頭で考え、付加価値を創造する力」を持った人材だ。そうした人材は、詰め込み式の教育では育たない。

上記太字部分とか、ある程度同意できる部分はあるけど、ゆとり教育は「自分の頭で考え、付加価値を創造する力」を養うようにはなってない。今の子供達は

  • あきらめるのが早い
  • 他力本願
  • 楽観的

という特徴を持っていると思う。(程度の差はあるけど)
基本的に打たれ弱いし、壁にぶつかると他人を頼るし、それでなんとかなると思ってる。義務教育段階でそうやって育ってきたからだと思うけど、これでどうやって「問題発見、問題解決」する能力を養えていると言えるんだろうか。

もちろん現場の方も努力してないわけではなくて、なんとかそういう力を養えるような教育をしようとしてるんだけど、これが見事に上手くいかないわけですよ。自分の職場は一応それなりにレベルは高いところだと思うんだけど、それでこの状況なわけです。他で上手く行っているとは到底思えない。

寺脇氏は何を根拠にこんなことを言っているのか、本気で知りたいよ。

    過渡期の一時的な現象でしょ。制度や思想を転換するのだから多少の混乱は仕方がない。でも、今ではほとんどない。ゆとり教育を10年以上続けてきて、昔の「右向け右」式教育とは違ったスキルを教員が身につけている。

だから何を根拠にk(ry

    ボランティア活動をしている学生も多い。集中豪雨などの災害が起きると、各大学で救援活動グループが自然発生して大勢が参加する。20年前には想像できなかったことだ。こういう人材が、グローバル社会で共存共栄していくために求められているのではないのか。すべてがそうだとは言わないが、ゆとり教育の効果が出てきた一面だ。

そんなの昔からいただろうと小一時間(ry

    小さな頃から、柔軟に思考する力を養っていかないといけない。頭や心が固まってしまってからでは遅過ぎる。

知識についても同様なんですが…
子供の頃に身につかなかった知識を後になってつけるのは容易ではないですよ。

大体ね。未だに「ゆとり教育が最適」と言ってる人が

週39時間も授業がある学校
応援してるってどういうことよ?


日本の高等学校の標準授業時数は週30時間だろ。
なんで授業時数が30%増しの学校を応援してるのさ。
矛盾するにも程があるだろ。

という、お決まりの寺脇批判はこれくらいにして。
ここから先は別の話。

    勉強に向かう意欲の低下が問題になっているが、それは先進国共通の課題。定職に就かなくても生きていける豊かな社会に生まれた子どもに、「将来に備えて勉強しろ」と言っても無理がある。自ら学びたくなるように仕向ける仕組みが必要だ。それは、知的欲求を育む教育、つまり、ゆとり教育だ。

それじゃあ無理だよ。
知的欲求を育むだけで学習意欲が上昇すればどんなに良いことか。
学者だって人間です。勉強しているだけでは、研究しているだけではお腹は膨れません。
雇用とリンクしない限り、日本人の学習意欲は今後低下する一方だと思いますよ。


[追記]
誠天調書様からコメントをいただいたのでお返事をば。

    > 高卒の俺が言うのは大変に失礼なのですが
    > 現状の末端大学は カンミンゾクの通関組織 に成り下がっている
    > というのは 誤った知識なんでしょうか?


おそらく「日本政府奨学金(国費)留学生と博士課程の日本人」を受けてのコメントだと思われますが…
自分の周囲にはあまりそういう手合いはいなかったなぁ、というのが個人的な感想です。
普通に研究をやっているところなら、研究室内はまともだと思われます。

デブリ 

■スペースデブリが増加して混沌とした地球の姿

まさにケスラーシンドローム。

「当時は携帯電話がここまで普及するとは思わなかった」 

■架空の年代一覧
■すでに過去になってしまった「未来」(アルファルファモザイクより)

近未来って難しいよね、という話。
「架空の年代一覧」は色々と興味深い。

お前のせいでビアンカとフローラを選ぶところからゲームを進められないんだ 

■「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁(DS)」は7月17日発売 (ニュー速クォリティより)

世界樹の迷宮2がまだ終わってないというか終わる気配がないので買うかどうかは未定。
こんなことなら先にLv99にしてからクリアしようとか思うんじゃなかった…<現在メインパーティのLv83

ジャガーノートを狩りまくったせいで所持金がそろそろ1000万enに。orz
でも使い道が全くねぇ…

わが国は極めてきちんとした法治国家で、他国の力を借りなければならない治安状況にはない 

■聖火警備ランナー 受け入れへ

あーあ。
長野県警は官房長官を嘘つきにしちゃったな。


■「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

    07年3月の調査では、地デジ受信機は全国約1400万世帯に普及。今夏の北京五輪時に約2400万世帯、11年4月までに全世帯(5千万)に普及させる計画。だが、「地方での認知度が低い」(総務省幹部)ため、全局がスーパーを流す。ただ、低所得者に対する受信機の普及対策、高層ビルの影響などで地デジ難視聴となる650万世帯への対策など課題は多い。

地デジが普及しないのは魅力を感じないコンテンツと
クソみたいな仕様(コピーなんとか)のせいだろ。


■念じるだけでロボットを操作、阪大が日本初の研究へ

    てんかんなどの症状があり、検査のために手術をして、シート状の電極を脳の表面に置く必要がある患者の中から、協力者を募る予定。脳内部には刺さず、運動をつかさどる神経が集まる「中心溝」と呼ばれる領域で脳波をとる。大阪大付属病院の倫理委員会に許可申請した。

やってることがちょっと怖い。


■スタバの行列が長すぎて…あり得ない遅刻の言い訳トップ10

ありえない遅刻の言い訳として、俺はこれを推すことにする。

「商店街の前で女の子がぶつかってきまして、その子がいきなり私の手をつかんで走り出したんです。んで、話を聞くとどうやらたい焼きを盗んだので逃げているらしいんですが、なんで私まで巻き込まれなきゃならんのだとかと思ったんですけど、しょうがないのでたい焼き屋から隠れるために喫茶店に入って・・・」

自転車関係色々 

■男子ロードは別府が優勝 自転車アジア選手権最終日

とりあえずおめで㌧。


■自工会:自転車との「共存」対策に本腰 専用道整備など

    自工会の自転車対策について、警察庁交通企画課の池田克史交通安全企画官は「車との共存は自転車対策の大きな柱で大変有意義なこと」と話す。交通評論家の角本良平さんは「やっと車中心社会から日本が脱し始めた。自転車道整備はパリなど欧州で進んでおり、世界的な流れになっている」と評価する。

いいぞいいぞもってやってくれ、いややってください。
あとはDQNドライバーの教育だな。

間違っているのは2.6%じゃない、97.4%の方だ! 


■コードギアスR2未放送話の流出の経緯を「誤操作によるもの」と発表

■初回視聴率3%、二話2.6%のコードギアス、youtubeで自演で未放送の最新話をアップロード
(以上2件、カジ速より)

確かに、自演くさい話ではあるな。
自分はあまり突っ込まずに生暖かく見守ることにするよ。

間違っているのは俺じゃない、世界の方だ!とかなんとか言いたくなる話 

■博士離れ深刻 競争倍率0.9倍割り込む(Power2ch誠天調書より)


    世界に伍(ご)していくための高度研究・教育を担う人材を育成する「大学院博士課程」の平均競争倍率が平成19年度、0.9倍を割り込み、過去15年間で最低を記録、関西の有名国立大の中には、定員を充足するために4月に入って追加募集を実施した大学もあるなど、“博士離れ”がより深刻になっていることが12日、分かった。博士課程修了者の就職率が6割を切るなど、博士号を取得しても国内での就職が難しいことが進学を敬遠する大きな理由になっているとみられる。


    23 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/04/13(日) 01:43:26 ID:3M8Av2if0
    ポストが少ないのに定員が多すぎることが問題なのに
    定員割れが問題とかおかしいだろう

要するにこのエントリを書いた頃から状況は変わってないということですね、わかります。

いろんな話 

■合コンにX-MENが来た!!(ハム速 より)

釣りであって欲しいけど、もし本当なら強制わいせつ窃盗だろこれ…
つか、窃盗犯と酒なんか飲むなよ。>1


■数あるご当地キャラの中で群を抜いて萌え美少女絵に特化した東映太秦映画村「うじゅ」 テーマソングも話題に(日刊スレッドガイドより)

これはまた、日本ユニセフが何か言ってきそうな感じの絵柄で…

参考:
準児童ポルノ Wikipedia
日本ユニセフ協会 Wikipedia


    財団法人日本ユニセフ協会(ざいだんほうじん にほん ゆにせふ きょうかい)は、東京都港区高輪に本部を置く日本の財団法人である。別名としてUNICEF日本委員会(ゆにせふ にほん いいんかい)を用いる。

    「ユニセフ」という名称を含むが、国際連合児童基金 (UNICEF) の日本支部や構成機関ではない。日本ユニセフ協会はUNICEFと協力協定を結んでいる一団体であり、UNICEFの正式な日本支部「ユニセフ東京事務所」は別に存在する。


■「ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~」には妄想炸裂の表1話とリアルを突きつけられる裏1話がある

確かに「表1話」というところに違和感を感じていたけど…
まさかこんな裏があったとは。<誰がうm


■カルドセプトDS

なんか今更感が漂うけど、知ったのが最近だから仕方がない。
「カルドセプトは携帯ゲーム機でこそ生きる」と言い続けた俺の主張がやっと通った。<そんなことはない

でも、DSでカルドセプトが出ることを知った直後にロケットスタジオが絡んでなさそうだ、
ということをつい確認してしまった自分は「カルドセプトサーガ」のショックから
まだ立ち直れていないんだと思います。(参考


■さすがA-10、胴体着陸してもなんともないぜ

A-10と聞いてグレッグしか思いつかない俺。


■科学的に不可能だなんて決して言うな!

Michio Kakuって見たことある名前だな…
と思ってたんだけど、俺、大学院の時にこの人の本勉強してるやん。


■最先端の米国立研究所が主催したちょっと変わった学生向け科学コンテスト
(以上3件、technobahnより)

    今回、パデュー大学の機械工学クラブが開発を行ったハンバーガーマシンは今年の課題が提示された昨年9月以降、半年以上の期間が投じられて開発が進められてきた本格的なマシンで、156の工程の過程で世界各国の名所、旧跡などを巡りながらハンバーガーを完成させるというものとなる。

馬鹿だ。馬鹿がいる。(褒め言葉)


■PS3P プレイステーション3ポータブル完成

据え置きゲーム機のポータブル化というとどうしても「ファミコン風雲児」を思い出してしまう。


■英BBC、Wiiで過去一週間分のテレビが見られるサービスを開始

日本じゃ何年経ってもできそうにないサービス。


■セグウェイRMP 全方位トランスポーター
(以上3件、Engadget Japaneseより)

ホイールの動きがドリルっぽい。


■五目並べ+オセロ=一発大逆転 新ゲームいかが

昔々、カシオ計算機からオクトリバーシというゲームが発売されていてだな…


■太正浪漫堂&サクラカフェが閉店――最後のイベントにファン一同&横山智佐さんも涙、涙

ずいぶん長いこと続いたよな…と思う。
自分の中では3がピークだったし。>サクラ大戦

適当更新 

一応生きてますよーってことで。

夏は暑く、冬は寒い 

体育館で健康診断の手伝い。
つーか寒い!

もしかしてわざとなんだろうか? 

もう6年目(多分)になろうというのに。
毎年毎年、話をしているはずなのに。
嗚呼、この人はなぜ、こうも話をまとめるのが上手くならないのでしょうか。

合宿その3 

帰って来たよー。
実質1日しか体動かしていないけど、すげぇ疲れた。

なんだろ。同じ宿に止まっていたグループが多すぎて気を使いすぎたのかな?
中学生のグループばかり7つも8つも泊まりに来てたからなぁ…
夜中にならないと風呂に入れないくらい大浴場が混んでたし…

まぁ良いか。

合宿その2 

晴れた。
けど、グラウンドが…
なんとか頑張って使えるようにする。

しかしこのグラウンド…一昨年と全然様子が違うような…(去年は別の場所だった)
一昨年はもっとこう、テニスコートがあったり、倉庫があったりしたのに…
なんかこう、なくなる直前の雰囲気をかもし出しているんですが。

来年もここで合宿できるのかねぇ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。