スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆとりってレベルじゃない 

ある日のこと。

生徒「先生、2月は何日まであるんですか?」

オレ「今年はオリンピックイヤーだから29日までだろ?」

生徒「えっ!?2月って
   29日まである年とない年があるんですか!?

ちょっと君…
君の人生の中で3回は閏年を迎えているはずなのに…
今まで気がつかなかったのかい?

とりあえずお約束の閏年についての簡単な説明をした。

生徒「ところでその日付のつけ方って、全世界で共通なんですか?

うん。
君の疑問はもっともだと思う。
ただ、その疑問は少なくとも10歳までには解決しておくべきだったね。

びっくりした。
スポンサーサイト

道路交通法 

■警察庁、30年ぶり教則改正 自転車3人乗り禁止 春からはルール徹底

    自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。3人乗りは危険と分かっていても、2人以上の小さな子供を持つ親は、保育園や幼稚園の送り迎えなど、やむを得ない状況もあるのだが…。

やむを得ない事情があるから、という理由で認めてしまうと、あれもこれも認められてしまうことになってしまいかねないので、ここは厳密に行かないとやるべき、というのが自分の意見。そうでないと、なんのために取締りを強化したのかわからなくなってしまう。

でも「ダメ」というだけでは現状に則していない、とも思う。
「自転車がダメなら車」が可能ならばまだ良いけど、旦那が仕事で車に乗っていってしまったら
それも不可能になってしまうしなぁ。2台以上の車を保有している家庭なんてそうはないだろうし。

    NPO法人「自転車活用推進研究会」事務局長、小林成基さんは「規制を強化するなら、代替手段を用意すべきです。自転車がダメだから車を使うというのは、環境保護にも逆行する。複数の子供を安全に乗車させることができる3輪自転車などを開発し、安全に通行できるようにするなど、子育てに優しい国にしなければなりません」と話していた。

だから、この意見には賛成。
3人乗りが可能な自転車を作るなりなんなりするべきじゃないかなぁ。
探してみたけど、3人乗りが可能な自転車はなかったよ…
どこかが作ってみたらどうだろう?

30代 

■30代が話題に出るとなぜか盛り上がるなつかしの話題ランキング

なんか20代が混ざってるな。
自分の周りでは「ガンダム」がダントツなんですが。
懐かしくないってことですか?>ガンダム

我々の世代だと、ガンプラが流行ってごく一部で「プラモ狂四郎」が流行って
僕が一人チョロQにハマっている一方でミニ四駆がクラス中で大流行で、
友達連中がみんなファミコンに夢中になっている中で俺を含む一部がMSXに熱中してて、
とりあえずジャンプは必修科目といった感じで、長期連載から打ち切り作品まで読むのが
義務みたいなものだったと記憶してる。(「飛ぶ教室」とか妙に印象に残ってるんだよなぁ)


「それ、ものすごく偏ってるよ」


じゃあもう少し一般的な話題を。
やっぱりあれかなぁ?岡田有希子の自殺が実はげ…
あれ?こんな時間に来客だ。誰だろう?

派手な服装 

■神吉六段の解説(瀬川晶司のシャララ日記より)

た氏と派手な服装の話題になって、その時紹介された。
結構前のエントリだけど、ちょっと神吉さん何着てはるんですかww
しかも後の解説が「橋本五段」って橋本崇載七段のことでしょ?
なんて濃いメンツだ。

実用一点主義 

■物理系参考書中毒患者スレッド(アルファルファモザイクより)

自分は、読む予定のない本は買わない主義。
シリーズにはこだわらないので、分野によって著者がバラバラ。
したがって、本棚が美しくない。

ところで、経路積分の教科書は挙げられてないの?
ファインマン・ヒッブスとかシュルマンとか。

いろんな話題 

■Wikipedia丸写しで、3部約9000万円の報告書

開いた口が塞がらない。


■あなたが選ぶスポーツ名場面

ランス・アームストロングのツール7連覇が100位以内にも入っていなくて絶望した。
日本における自転車ってほんとにマイナースポーツなんだな…


■女は少しぽっちゃりしてる方がいい(以上2件アルファルファモザイクより)

でも、世の中には普通にぽっちゃり好きな奴もいるらしいんだぜ。


■無限の可能性をあなたに(ぬる速より)

フォトショップすげー。
みんなも、パッケージの写真(なんの?)に騙されちゃいけないんだぜ。


■見た事を激しく後悔したアニメ


■日 本 の ド ラ マ の 酷 さ は 度 を 越 し て る(以上2件カナ速より)

マンガ原作のドラマや映画は大抵地雷だと思う。


■東芝クレーマー事件の再来?本社に乗り込みHD DVDを返品した体験談が話題に

■【詐欺確定!?】心臓移植は行いません!ほのかちゃんを救う会

■「北海道『まりもっこり』の様なキャラを秋田でも作りたい」
  → 「きりちんぽ」誕生! エロカワイイと好評
(以上3件ニュー速クオリティより)

対策完了 

耳鼻科に行った。
飲み薬と点鼻薬と目薬をもらった。

これで完璧。
あとは決められた時間に薬を飲み、
点鼻薬と目薬を使えば快適な生活が待ってます。

おくすり最高。<その言い方は少しヤバいだろ

定義によると思うけど 

■山道はなぜ蛇行しているのか? 英研究者が数理モデルで理論解明
(technobahnより)

    2名の研究者はまず、傾斜面の2箇所を道で結び、その間を進む場合にもっともエネルギー量が少なくて済む場合の道筋を求めるための数理モデルを作成するところから出発。

    その結果、傾斜面のA地点からB地点を直線距離で進んだ場合に必要エネルギー量は、蛇行して進んだ場合の必要エネルギー量よりも多いため、傾斜面に道を作る場合いは蛇行する道を作った方が、効率的だということを数学的に証明することに成功した。

「エネルギー」とか「効率的」とかって何を持ってそう言ってるんだろうか?
元の文献を読むことができないのでその辺なんとも言えないんだけれども。

普通に力学的エネルギーのことを指してるんなら、真っ直ぐ進もうが蛇行しようが変わらないと思うんだけど。むしろ摩擦力を考慮したりすると、経路の長い蛇行するルートの方が必要なエネルギー量は増すと思うんだけどなぁ。

山道が蛇行しているのはむしろ前進するのに必要な力が少なくて済むからじゃないの?
と思いつきで言ってみたり。

不確定性 

■スウェーデンの研究グループ、「電子」の動画映像の撮影に世界で初めて成功(technobahn/より)

軌跡をシミュレーションしてみたら面白いんじゃないかと思った。
が、もうずいぶん知識が抜け落ちてきちゃってるからなぁ。
自分がやると時間がかかってしまいそうだ。


■作画がどんどん上達してる漫画家(カナ速より)

ここで藤島康介を挙げる俺は異端なのか?
「逮捕しちゃうぞ」なんて初期の頃と最後の方でかなり絵柄変わってた気がするんだけど。

花粉症 

とうとうきた。
鼻水止まらねー。
月曜日になったら耳鼻科に行こう。

選手村に入らない 

■殺虫剤混入「日中どちらも可能性」

    警察庁は会議で、メタミドホスは密封された袋の内側からも検出され、日本国内で使用されているものとは違って不純物が多く含まれていたことを説明。さらに、〈1〉科学警察研究所の鑑定の結果、袋の外側から薬物が浸透する可能性はなかった〈2〉袋の再密封の形跡はない――として、中国国内で混入した可能性が濃厚であると指摘した。

    これに対し、中国側は納得せず、「日本と中国のどちらでも混入した可能性がある」との立場を崩さなかった。

もう、中国と取引するのやめようぜ。
論理的な考えができない連中と付き合ってもメリットなんかないと思うよ。


■【北京五輪】「選手の海外からの食材・薬の持ち込みは認めない」「北京五輪用の食品は安全」
(痛いニュースより)

    597 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/02/22(金) 10:44:50 ID:DaYM3m/Y0
    どんなに素晴らしい食品安全性の監視と追跡のシステムでも、
    それを運用するのは中国人だという点が問題。

あまりそういうものの言い方はしたくないけれど、今までが今までだからなぁ。
信用できないな。
変なもの混入されて、ドーピング検査に引っかかっちゃったら嫌だし。


■中国最悪!東アジア選手権で日本代表が少林サッカーで血祭りの巻。(誠天調書より)

プロポーズ 

■理想のプロポーズの言葉&シチュエーション

ふーん。
いろいろあるんだなぁ。

ハラさんは2次元と3次元の区別が微妙にできていないので、
プラネテスの最終回がシチュエーションとしては良いと思います。
BGMはhitomiの「PLANETES」で。
じゃ、「ケスラーシンドローム」からいってみようか。

そういや昨日家に帰ってきたらDVDが全巻届いてたし、全部通して見るかな。


次点で0083のコウ・ウラキ。

「来てほしいんだ、ぼくと一緒に。そばにいてほしいんだ、いつも」

ってのはコウ・ウラキにしては良いセリフだと思う。
まさに「僕」から「俺」へ一人称が変わるにふさわしいシーンだと思うんだけど、
これをプロポーズの言葉として流用しようとすると遠まわしっぽい気がするのと、
このセリフの相手がガンダム史に残るビッチだという点が残念。


ガンダムでプロポーズというとGガンダムの「お前が欲しいぃぃぃぃぃ!!!!」
も有名だと思うのですが、あれはプロポーズというよりも罰ゲームなので…

これがホントの重力発電? 

■バージニア工科大学の学生、画期的な「重力電灯」を発明(technobahnより)

一方日本では胡散臭い理論しか提唱されていなかった。

■グラビティエンジニアリング株式会社

「わかってしまえば非常に簡単なことでした」と自分の研究成果について述べているのですが、「自分は物理を正しく理解できていない」というもっと簡単なことについてはまだ理解できていないようです。

20年間もお疲れ様でした。
ところで、出資者ってのはいるの?
いたら大変だ。詐欺で訴えられちゃうよ!!


■「重力発電」の学会発表

自分が学生の頃は名物発表でした。
今現在、どうしているんだろう。
もう、引退されちゃったのかな。

狙ってる層がイマイチ謎 

■団塊世代にプレミアム電動自転車発売…パナソニック チタン自転車
■パナソニックサイクルテックなど、チタン合金フレームのカスタマイズ電動自転車を発売
■パナソニック、チタン採用の高級電動アシスト自転車

    「経営者や医者、弁護士などの富裕層や、健康意識やスポーツへの関心が高い団塊世代世代をターゲット(パナソニック サイクルテック株式会社 代表取締役社長 梶川陽二氏)」とする、最高級クラスの電動アシスト自転車。

最高級クラスの電動アシスト自転車なのはわかるけど、自転車に興味がある富裕層の人間は
コルナゴフェラーリ買うだろ常識的に考えて…
ロードレーサーに興味がない人達ってのがかなりの数いそうな気はするけど、
そういう人たちは結局ヨーロッパのブランドに目が向くんじゃないかなぁ?
もし自国のブランドに目が行くとしたら、結構こだわった選択をすると思うよ。
東叡とかアマンダとか。この辺の選択に関しては多少偏見はあるかもしれないけど。

別に自国のブランドを貶める気は全くないんだけれども、パナソニックというブランド名は
庶民的過ぎる気がする。それはそれだけ広く製品が行き渡っている証拠だから、決して
悪い意味ではないんだけれども、富裕層の人達にとってはそれが魅力的に映らないんじゃ
ないかと思う。

だから(実現するかどうかは全くわからないけど)自転車とかに縁がなさそうな海外の
ブランドとコラボレーションして、ブランド名で売った方がよっぽど富裕層の食いつきは
良いと思うんだけど、どうなのかねぇ。

件の電動アシスト自転車は受注生産らしいので、そんなに損は出ないと思うけど…
でも売れる気がしないなぁ…

名言・迷言 

■未解決事件について語らないか

    239 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
    不可解な点があるのに自殺扱いで捜査が打ち切りになった事件って結構
    あるよね。公開される情報も少ないんだろうけど、ああいうの地味に怖い


    264 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
    コピペ見つけたので投下
    警察が自殺と断定、または事件性が無いと判断したもの
    ・自動車事故で胸部大動脈損傷したあと5キロほど車を運転して、橋の
     欄干から5mほど飛行して投身自殺した自衛官

    ・400kgの重りを自分で身体に縛り付けて海に飛び込んだ高校生

    ・時速80キロで、ガードレールとガードレールのわずかな隙間を
     タイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下
     へ転落したナース集団

    ・ロープを首に巻いて空中浮揚し門扉にひっかかったタクシー運転手

    ・証拠品の銃を奪い取って別の袋から再装填しわざわざ離して自分の
     胸に発射、ただちに飛び散った血をふき取って取調室を掃除、この間5秒。

    ・逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、 足から逆エルードして
     手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの 隙間に向けて飛行した市議会議員

    ・わざわざ動脈と反対側の手や腕の甲を切って自殺しようとするも未遂、
     自分で自分の背中に針金でおもりを結びつけて川にうつぶせになり死亡

    ・火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に
     煤が入らないようじっと息を止めて待ってた審査委員長

    ・手首の甲をリスカして全身をメッタ刺ししてから、血の跡ひとつ
     つけずに非常ボタンを押した証券会社副社長

    ・口の中に靴下を入れたままガムテープで口を塞ぎ、両手を後ろで手錠により
     拘束し左手には手錠の鍵を持ち玄関内で衣服の乱れもなく窒息死した記者


    267 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
    >>264
    どんだけ手の込んだ自殺なんだと警察を問い詰めたい

3億円事件の犯人は警察関係者って話は聞いたことがある。


■最 も シ ビ れ た セ リ フ(以上2件のとーりあすより)

    49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
    童貞も守れないで何が守れるんだ?

    381 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。
    >>49に対して
    「それを捨ててでも守りたかった女がいたんだ」

■ジ ャ イ ア ン V S 豚 ゴ リ ラ(カナ速より)

    37 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。あと856,619秒
    >>28
    ブタゴリラという渾名は
    どう考えてもイジメられてるだろ

■懐かしのUCCエヴァ缶 レイ・アスカのメイド服で再登場

当時全種類揃えてた俺が言うのもなんだけど、もう辞めた方が…


■マーキングを報告するスレ (以上2件ニュー速クォリティより)

こういうのを読むと、つい確認したくなる。

今までのニュースとか 

一部古いネタもあるけどご容赦。

■発射実験に成功した米海軍のレールガン

すごいとは思うけど、彼らは一体何と戦おうとしてるんだろう?
小惑星の軌道を変えたりするのに使うつもりか?


■本格的バイオニックアームが近く臨床試験、開発者はあのセグウェイの発明者
(以上2件technobahnより)


■「いじめをしません」バッジで宣言…いじめ被害者、目撃者はバッジ外してSOS

こういうときの対策ってなんでこうもずれてるんだろう?


■女性教諭、帰りの会で「○○さんが給食費未払い」と名指しで発言→「児童を傷つけた」として謝罪

給食費を払わない層を考えると、一番やっちゃいけない対応だなと思う。
気持ちはわからないでもないけど。


■【中国産・毒ギョーザ】 “日本政府は、国内の世論をコントロールするように”…
  中国側、ギョーザ報道で世論制御を要求
(以上3件痛いニュースより)

こんなこと言ってると、俺みたいなのがガンガン増えるよ?

毎年恒例その3 

毎年恒例その3。
一番時間がかかって、一番疲れた。

まったく、今日はパンターニの命日だってのに…

休憩 

休み。
昨日までの仕事がきつかったので、丸一日寝てた。

毎年恒例その2 

大変な仕事その2。

「ターゲットに照準に合わせてトリガーを引く」
的な仕事を淡々とこなす。

ちょっと早めに終わった。
でも疲れた。

毎年恒例 

大変な仕事その1。
一人でさばかなければいけない人数が誰よりも多い。orz

疲れた。

携帯 

今の携帯
905SHの奴が充電できなくなったので修理に出してる間に借りてます。

まぁ今までだったらさっさと機種変更でもしてしまうんだけど。
この機会に「シャア専用携帯を買え」という声も聞こえてきそうですが、

高ぇんだよ!

機種変更で8万てなめてんのか。
ぼったくりバー「Number13」じゃあるまいし。<ハイドライド3なんて誰も覚えてねぇよ

というわけで修理なのです。
なれない機種なので何かと不便。
何が不便って、2ちゃんねるブラウz(ry

あー、早く直らねぇかな。

理解に苦しむ 

ダメだ。
愚痴になった。

もしかしたら消すかもしんない。
続きを読む

最後の審判 

会議終了。
色々紛糾する可能性もあったけど、なんとか結果でたー。
あとは最後のセレモニーに向けて連中ががんがるのみ。

ま、ほんとはもう1ステップあるけどね。
しかし来週は悲喜こもごもだろうなぁ。

数字はある意味残酷 

色々入力。
どういう結果が出るかはコンピュータ任せだ。

磁気浮遊コマ 

レビトロンを買った。
前にもなんで浮くのか調べてみたことはあったけど、なにぶん15年前の話なので
当時のデータを探すのも面倒だ。仕方がないのでネットの海に答えを求めてみた。

■Spin stabilized magnetic levitation
■U-CASの物理
■科学のおもちゃ箱(の「リング磁石に浮上について」)

中国 

■年金記録転記で大量ミス、中国人アルバイトが誤記

社会保険庁+人材派遣会社(フルキャスト?)+中国人

何このジェットストリームアタック。


■「農薬検出されず」中国側が会見、日本側と共同で調査へ

でも調査したのがあの国だし。

■「天洋食品は五輪と無関係」 北京五輪担当者が強調

    中国製ギョーザによる中毒事件で、北京五輪組織委員会の広報担当者は31日、朝日新聞の取材に「天洋食品は五輪と無関係」と強調した。組織委は天洋食品とは別の大手中国メーカー「思念食品」(本社・鄭州)と冷凍ギョーザ独占公式サプライヤー契約を結んでおり、五輪には同社製の冷凍ギョーザが提供されることになっている。組織委の広報担当者は「サプライヤーになるには我々の厳格な基準を満たす必要がある。問題はない」と話した。

でもあの国の調査だし。

やっぱり日本選手団は食料と水を現地で調達すべきじゃないな。
兵站は重要だよ。北京五輪はまさに戦争だな。


そう言えば前に、とある生徒が

「日本の企業が中国にどんどん進出すれば、
 日本と中国の間に信頼関係を築くことができると思います。
 そのためにも僕は中国語を勉k(ry」


と言っていたのを思い出した。
最近のニュースを見て、彼は今どう思っているだろうか…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。