 


冷凍食品 

■中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人

冷凍食品は便利だからなぁ。
ニュースが出てからマッハでうちの冷凍庫チェックしたよ。
幸い(?)日本で製造されたものばかりだったけど、偽装表示とかされたらわからないよな。


■冷凍ギョーザ中毒、食品・流通業界に衝撃「中国産離れ」拍車

    ただ、農薬がどの段階で混入したのかなど詳しい状況がわからないことから、「直接の原因がわからない状態で、いたずらに中国産の不安をあおるのはどうか」(大手メーカー)と危惧(きぐ)する声が多い。一方で、「厚生労働省による規制強化で中国産の日本向け食品は基準が厳しくなった。安全管理体制に不備があったのでは」(別の大手メーカー)との厳しい声も。

     業界では「大量に安定的に調達できる中国産食品への依存度が高い」(同)だけに、消費者の中国産食品離れがさらに加速することを懸念している。

でも、メシ食って具合悪くなるのは嫌だし。
この状況で「中国産食品を手に取ってくれ」って言ったって無理な話だろ。

日本でもチャイナフリーの導入を考えたら?

最近やったゲーム 

■スーパーロボット大戦OG外伝

自分はサターン版のF以降のスパロボは全部やっているのですが、
もしかしたら今作は今までやってきたスパロボの中で一番退屈かもしれない。

戦闘シーンの質の高さは異常と言ってもいいレベルだと思うのですが、
それはOGsにも言えることだしなぁ。それ以前に、シナリオが…
全シナリオの3分の2を消化しないと全てのユニットが揃わない、
というか前半部分がほぼイベント色の強いシナリオというのは、やってて
結構辛いものがあった。

イベントはたまに来るから良いのであって、そればかりやられると困る。
せっかく改造したユニットが数話先まで使えないとか普通にあってもねぇ。
そういう意味では、色々詰め込みすぎたと思う。

OVA(ODEシステム)の話
Compact3(修羅)の話
R(デュミナス)の話

が今回のメインだったけど、それに加えて

コンパチカイザー関連の話
MX(AI1)関係のプロローグ

も一緒にやっちゃった上、話数が36話しかないからなぁ。
ヒューゴ達の登場で次回作への楽しみはできたけど、
それだけを楽しみに今作をプレイするのは結構辛い。

OG3はゲストがメインか?それとも「それも私だ」か?
AI1はイルイ(封印戦争?)とのからみで登場しそうな気がする。

OGシリーズも先が長いなぁ。
そんな中であの扱いは良いのかバンプレスト的に。>ネオグランゾン

シャッフルバトラーもやったけど、カードがある程度揃っちゃうと大味な展開になるしなぁ。
対戦相手のユニットにもよるけど、トーナメントだったら

サイバスターを出す

ほぼ先攻を取れる

隠れ身

正義

激怒

相手の全ユニットに大ダメージ

誘爆

相手全滅

この繰り返しだもんなぁ。相手にシルベルヴィントとかがいた場合は
サイバスターの代わりにミロンガを出せばおkだし。

MADの作者的には映像素材としてこのゲームのフリーバトルモードが
フルに活用できて良いかも知れないけどね。ただ、自分みたいに普通に
遊ぶ分には色々と不満の残るゲームだったなぁ、という感じ。

次回作(できれば版権ものでお願いします)に期待かな。


■無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

そして僕はこの事実をどう受け止めたら良いのだろう。
どう考えてもフロンティアを追い求めすぎだろ。

最近のkwskできない話 

「将来の夢はなんですか?」

「○○する機械を発明して大もうけして、
 そのお金を寄付して日本の借金を返すことです」


「でも君、○○する機械なんて発明できないと思うよ。
 だってそれ、物理法則に反しているじゃない。無理だよ」

「だからと言ってやらないのではなく、
 無理だとわかっていてもやることが重要なんです」


( ゚д゚)ポカーン

ま、夢は大事だよね、夢は…

「男は夢を実現するために生きる」
って「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」でも言ってたしね。

でも残念ながら、君の目指す道と僕の歩む道は交わらないようだ…

最近のマンガ 

■PEACE MAKER 1巻 (皆川亮二)

主人公が「普段はパッとしないんだけど、決めるときは決める」という皆川作品らしい作品。
話の展開自体は結構ありがちなんだけど、それをあまり感じさせない。
そして、決めのシーンがいちいちカッコいいのは素晴らしい。

今後に期待。


■最近のサンデー

LOST+BRAINは突っ込んだら負けのような気がするけど、突っ込まずにはいられない。
九遠寺が出てきた時点で終了じゃないのかこれ。
マンガの方はそれでもなんとか続いているけど、設楽の存在がなかったらどうなるんだろう。
というか、催眠術で操られてない設楽がなんで氷山にしたがっているのか謎だ。

この間ワイルドライフが終わって、来週であいこらが終わって、DIVE!!がそろそろやばそうで、最近の入れ替わりが激しいサンデーの中にあって、それでも終わる気配を見せないMAJORは実は凄いんじゃないかと思えてきた。<多分勘違い


■最近のマガジン

ランディ・ボーイJr.が一歩とのスパーを避けた時点で
宮田に負けフラグが立った気がするのは俺の気のせいですか?


■最近のチャンピオン

ジャンは負けるだろ。

最近のアニメ 

■マクロスFRONTIER

そうか、設定上だと来年(2009年)が「超時空要塞マクロス」の時代になるんだな。

などと思いつつ配信されていた第1話を見た。
すげぇクオリティだな。どこまでこれが続くのかわからないけど。
そして話の展開にものすごいデジャヴを感じ

「ああ、やっぱり『マクロス』なんだな」

と思った俺はオッサン確定。

しかし「射手座☆午後九時Don't be late」って…
これが半世紀未来のセンスなのか。<違う

あの世界名作劇場ですらパチンコになってしまって、ワッケイン司令でなくても「寒い時代だとは思わんか?」と言いたくなる時代ですが、マクロスとガンダムだけは勘弁して欲しいと思う次第。


■機動戦士ガンダム00

MS戦とかはカッコイイな。

主人公がピンチ→新キャラとともに登場する新ガンダム

という展開はなんとなくダブルゼータ的な展開だと思った俺はオッサン。


■最近見てるアニメ

やばい。ガンダム00くらいしかTVシリーズで見てねぇ。

最近の趣味 

将棋始めました。
親父に無理矢理付き合わされてフルボッコにされてから拒否反応が出てたんですが、ハチワンダイバーの影響でちょっとづつ勉強中。はい。僕はマンガにさくっと影響される人間です。フヒヒヒヒ。

というわけでやっているわけですが、多分弱い。
棋力はスカウターで測定できないくらい低いと思う。
とりあえず棒銀から。ひふみんすごいよひふみん。

最近の勉強 

古典力学始めました。
来年度はこの辺の勉強を3年生にやらせようかと思っているので、その予習です。
12月のはじめくらいから、時間を見つけてはゴールドスタインを読んでます。
中心力の話とか剛体の話とかを生徒がマスターしてくれると良いな。
U-CASみたいなやつについて調べさせても面白いかもしんない。

最近 

年度末が近づいてきて結構大変です。
(仕事の関係で、年度の〆が2月にあるのです)

だったら3月はそこそこ時間的に余裕があるんじゃないのか?とかなんとか言われそうですが、やれ次年度の準備だ、やれ人事がどうだと言った、とても若手のやるような仕事じゃないものもやることになっていて、全然そうではなかったり。

日付を遡って書けると後々読み返すときに(俺が)便利なんだけど、11月~1月の出来事を毎日毎日思い出すのは大変なので、ここで一気にまとめてしまうことにしましたよ。ようと思ったんだけど書いてみたら色々あったのでカテゴリ別にわけることにしました。

オタク 

■俺はオタクなのかオタクじゃないのか、誰か教えて!
(酔拳の王 だんげの方誠天調書より)

    この山ほどある90年代のパソコンパラダイスは何?

あれ?俺がいる。
でも自分はまだオタクだと思う。

流行に乗っからないとダメって時点で終わってる 

■独男に蔓延する「何もかもが面倒くさい」病とは?

まぁいつもの「男が悪い」という主張のコラムなのですが。

    それほど彼らを取り巻く社会の境遇が過酷なのか、それとも単なる怠けなのか? 上記2名の事例だけで言い切るのは乱暴だが、とにかく彼らにはもっと新しいことにアンテナを張って、引き出しのある人になってほしいというのは、独女のワガママ・・・なのかもしれない。


ワガママでしょ。

マスコミのターゲットが完璧に女性にシフトしている今、バラエティ番組なんか何見たって面白くもなんともないと思う男性がかなりの数存在するってのはある意味当然の結果でしょ。ドラマ?原作がレイプされてるのを見ろと?マゾじゃあるまいし、そんなの見て楽しめるわけないじゃないですか。

それでも無理してそういった番組を見たり、芸能人の顔と名前が一致するように努力したりすることを「アンテナを張る」というのなら、俺はそんなアンテナ広げたくもないですよ。馬鹿馬鹿しい。つーか、今の芸能人の顔と名前がちゃんと一致する人っているんですか?

え?
そういうお前は何やってるのかって?

昨日はずっとディスカバリーチャンネルを見てましたよ。
怪しい伝説を見てました。あれも最後は無茶やってオチをつけるから馬鹿馬鹿しいったら馬鹿馬鹿しいけど、それでもくだらないバラエティ番組を見るよりはよっぽど有意義だと思いますよ。



その昔、多くの女性が「世界に一つだけの花」という歌を聴いて

ナンバーワンにならなくてもいい
もともと特別なオンリーワン


という歌詞に感銘を受けたり、勇気づけられたりしたそうですが、それならばなぜ彼女達は「流行」に興味を示さない男性に歩み寄る、ということをしないのでしょうか。彼らはもしかしたらあなた方の言う「オンリーワン」かも知れないというのに。

アンテナを張る必要があるのは、もしかしたらあなた方の方かも知れませんよ?

コルナゴフェラーリ 

■1台189万円! フェラーリの「高級自転車」登場

サイクルモードで見てきたので今更って感じがするけど。
ま、イタリアンバイクで200万近くするのは普通にあるでしょ。
僕は買わないけど。(シマノ派だし)

世界で60台限定販売って言ってるけど、
その3分の1にあたる20台が日本に割り当てられてるよ。
ついでに言うと、去年9月の時点で10台売れてるよ。(※)

これ豆知識な。

(※)まぁ、大きなプロショップが展示用に買ってるんだと思うけど。

忙殺 

今週はめちゃくちゃだった。
休日だと言うのに、催眠商法の会場に嬉々として向かうお年寄りで
溢れかえったバスに乗って職場に来ている俺がその証拠なわけですが。

なんか色々すんなり行かない。
なんでこう物事がスマートに決まらないものかね。

普通に仕事の量が多いということならまだ納得できる。
自分の処理能力のなさがいけないわけだしね。
それ以外の要因で困ったことになっているのが問題なわけで…
いやほんと、それは俺の力じゃどうにもならないから。

あああと、仕事のメールをたくさん送ってくるのは良いんだけど、
短時間に大容量のファイルを何通も送らないで下さい。(´Д`)
そういうのに限って、あまり重要じゃなかったりするし…
本当に重要な連絡が受け取れなくなる可能性があるのでどうにかしたい。

フィルターかけようかな…<それはそれでまずいだろ

そんなのばかり 

■○○はあるけど●●がない←一番歯がゆい状況書いた奴が優勝
(知らんがな(´・ω・`)ブログより)

そういうのばっか…

レトロゲー 

ぜんぜん更新できないorz

3人パーティでK沢君宅を襲撃訪問。
場所が中華街に近かったので、中華を食ってから行くことに。

集合途中で1名脱落との連絡を受ける。
風邪らしい。お大事に。

中華料理の食べ放題をいただく。
詳細は別エントリにて。

で、K沢君宅に到着。
まだ未開封だったWiiを開け、一通り遊び倒す。
個人的にWiiはバーチャルコンソールが楽しみでしょうがないんだけど、
いつになったら充実するのやら。特にMSXが。

そんな話をしていたら、MSXのゲームの話になった。

龍の花園
かみなりおとし
マスク狂時代
ルーンマスター三国志英傑伝

など、昔盛り上がったゲームについて話したりした。
いやぁ懐かしい。
