 


カオスなのは承知の上 

■セルダの伝説のROMにソースコード(スラッシュドットより)


■モーニング娘。まとめ(喪男の書き留めたい事。より)

何がなにやらさっぱりだ。(´Д`)
シャイニング娘。に例えてくれればわかるんだけれども。


■「エッチをすれば音色よくなる」 吹奏楽部員13人を騙してセックス

それなんてエロゲ?


■辻希美(20)が女児出産「希空(のあ)」と命名

DQNネームじゃねぇかとかそういうネガティブなことを考えるんじゃない。
時代が「機動警察パトレイバー」に追いついたと考えるんだ。


■「10代の中絶やコンドーム出荷量が減少…若い男がセックスせず二次元世界に留まってるから」…コンドームの達人が講演

前半部分と後半部分にギャップがあるな。つながってない。
記事を書いた記者が良くない気がする。


■今年の紅白はアキバ系によるアニメソングでスタート

NHKの外しっぷりは芸術の域に達しているな。
つーか、俺も早く年末年始にやるエロゲを探さないと。<ぇ


■女性から見てNGな男性のファッションは「アキバ系を感じさせるファッション」
(
以上5件痛いニュースより)

ユニクロで別に良いだろ常考。


ナイツはいつもあなたの夢の中にいます 

■クレヨン画が物理演算で動くゲーム「Crayon Physics」、続編開発中
(Engadget Japaneseより)

興味深い。
ゲームとしてしか遊べないんだろうか?
あ、でもゲームじゃないとPhysics Illustratorとかぶるのか。


■PS2版 NiGHTS into dreams... 公式サイト

マジで!?

いや別にサターン版持ってるしサターンも稼動できるから良いっちゃあ良いんだけど、PS2に移植されて綺麗になったナイツをプレイできるのは希望が圧倒的に多かったにも関わらず幻に終わっってしまったドリームキャスト版の夢をある意味で実現できたってことで、要するに何が言いたいかって言うとうれしいってことなんですが。

痛チャリ 

■オタロードに集まってた痛車の中で物凄く目を引いていたバニング“なのは”痛車

車の方が間違いなく金がかかっていると思うんだけど、
ここでは敢えてチャリの方に注目したい。

一番下のAIR痛チャリ
後輪のホイールがアマンダじゃないですか。
リムは木っぽいし…

コルナゴのフレームはアルミ製だけど、安くはないしなぁ。
良くやったなぁ、としか言えない。

早朝 

草野球をやってきたよ。
朝の6時に。

暗くてできないんじゃないかとか色々思っていたんですが、
やってみたら意外とできるもんですな。
体は全く動かなかったけど。

しかし、一番驚いたのはこんな時間に野球をやろうという人がいたことではなく、こんな時間からグランドを貸し出してるってことですよ。朝早くから仕事しすぎだろ府中市。

余命宣告? 

いや、俺のことじゃなくてっていうか人間ですらないんだけどね。

先日見つけたフレームの傷の具合について、ショップに行って相談したのですよ。
そしたら、カーボンリプレースメントプログラムの使用を提案されました。

これはやっぱり、ダメってことなんだろうな…

今のところは亀裂も走ってないし問題はないようなんだけど、
むき出しになってるカーボンが元通りになるわけじゃないし、
走ってりゃもっと悪くなるに違いないわけで、だとしたら、
リプレースメントの手続きをして、同等のフレームと交換する
のも手かな…と思ったりしました。

が、後でも手続きをすることは可能だということだったので、
しばらくは様子を見て、まずい状況になったら交換することに
しました。

その間にフレーム代の積み立てでもするかな。
目標金額は30万ってとこかな。

でかい出費だな…おい。orz

久しぶりに長距離 

相模大野のコンセプトストアから走ってきますた。
大体、片道で40km。

国道のアップダウンがうざかったけど、久々に
通勤以外で自転車に長い距離を乗ったので、楽しめましたよ。

ただ、BB付近にフレームの傷があるのを発見。
落車とかは全くしていないので、多分跳ね上げた石が運悪く当たったんだと思う。

傷の状態はあまり良くないっぽい。
フレームの塗装がはげているだけなら良かったんだけど、
軽くえぐれてて、カーボン繊維が見事に露出してて、
見つけた時はマジで凹んだ。orz

後日、行きつけのショップに相談する予定。

夜 

草野球に行ってきたよ。
午後の7時に。

いや、別にこれくらいの時間にやることは珍しいことじゃないんだ。
ナイターあるし。

問題は、とてつもなく寒いってことなんだ。
手が動かない。

決勝 

またまたアメフトを見てきました。
これに勝ったらクリスマスボウルという試合を。
対戦相手は地区大会の決勝で当たった学校。

苦戦が予想されましたが、終始有利な展開で進み、
16年ぶりのクリスマスボウル進出を決めました。
おめでとう。

12月23日の予定を空けとかなきゃ。

サイクルモードに行ってきた 

サイクルモードに行ってきた。
フミの握手会にも行ってきたよ!

乗ったのは

デローザ IDOL<KINGは待ち時間が長かったのでパス
コルナゴ Arte105<Extreme乗ってる奴は試乗コースを何周してやがるんだ
トレック Top Fuel 9.9 SSL<マドンに人気が集中しててラッキー
GT ZASKAR CARBON PRO
トレック FUEL EX 9
KONA KULA DELUXE 2-9
ストライダ 5.0<ディスクブレーキだったので多分…
Smartcog KOMA
Brompton M3R

あとなんかあったような気がするけど忘れた。
そういやサイクルショーってどうなったんだろ?

たまには漫画の話題でも 

いや、一応毎週欠かさず雑誌はチェックしてるんですよ?
適当に書いていくので話がポンポン飛びます。




最近のお気に入りは「Odds」(石渡治)。
題材が競輪だったので最初は敬遠していたのですが、読み出したらハマッた。

「何らかの理由で高校の頃まで続けていた競技を続けられなくなって、
 公営ギャンブルの世界に身を投じる」

という導入がなんとなく「モンキーターン」を彷彿とさせるんだけど、
麟太郎がロードの世界に戻るのならそうでもないか。
戻りますよね?>石渡先生

それはそうと、今やってる記録会(200mFD)の結果だけど、
普通に和尚とシーサーのワンツーだと思う。

しかし最近のヤングサンデーはすごいな。(特に作家陣が)
ここに満田拓也とか椎名高志とか富士鷹ジュビロ藤田和日郎といった名前があっても
全く違和感がない、っていうか今のヤンサンってまんま7~8年前のサンデーじゃん。

ガッシュが終わったら少年サンデーの講読やめて
ヤンサン1本に絞ってしまいそうな勢いだ。




少年サンデーの方で特に最近面白いのは「金色のガッシュ」だな。
特にここ数週の展開は涙こらえながら読んでた。
つーか、そこでコルル出すかよ…ていうかティオの立場がねぇ
そしてブラゴがまた空気みたいな扱いに。

まぁそれはそれとして、この盛り上がりは素晴らしい。
このクライマックスの盛り上がりのためだけに全巻買い揃えよう
と思っている俺ガイル。

やっぱり最後の一撃はゼオンとか?ゼオンとなのか?




少年サンデー連載の他の漫画でいうと、
最近の「あお高」はなんとなく「リベロ革命」とダブる。
もしかすると、甲子園での話はやらずにこのままクライマックスまで
行ってしまいそうな気がする。

「ギャンブルッ!」も実は読んでたり。
マガジンの「賭博覇王伝 零」とチャンピオンの「ギャンブルフィッシュ」と
気がついたらギャンブル漫画が3つも週刊少年漫画誌に連載されてるんですね。

今のところサンデーのやつが一番おとなしい感じ。
チャンピオンは無駄に露出度が高い。
マガジンは綺麗なカイジ。
つーか福本先生はカイジの方を早くなんとかして下さい。

真面目にギャンブルをやってる「ギャンブルッ!」が一番ご都合主義かな。
まぁしょうがないんだけど。




秋山醤は一体どうやってあの大谷から満点をもらうんだろう?

自転車関係のニュース色々 

■08年5月に首都圏初の東京センチュリーライド開催!

マジで!?
やべぇ参加申し込み忘れないようにしないと。


■自転車と歩行者分離-高松・中央通りで通行実験
■歩道の中央に柵を置いて、歩行者と自転車を分離する通行実験

だから、

歩道を分離するな

って何度言ったらわかるんだよ。
写真を見ると歩道の横にだだっ広い車道があるような気がするんだが、
そっちに手をつけないのはなぜですか?

左側に見える並木は中央分離帯ですよね?

本気で自転車の有効利用を考えるのなら、まず3車線もある車道の方を
なんとかするのが普通だと思うのですが。


■車いすカワムラサイクル、自転車ランドウォーカー子会社化

ランドウォーカーは元々お年寄りが乗っても転倒しにくい自転車
ってコンセプトで開発されたからなぁ。
良いんでない?



うれしいニュースとそうでないニュースが交互に来て、
自分の感想が分裂症気味だな。まぁいいや。

とにかく明日はサイクルモードだ。
行ってきます。

こんな「少子化対策」に期待できるわけがない 

■若い世代の声聞き 少子化対策(痛いニュースより)

同じようなことを何度書いたかわからないけど、僕は少子化問題は若者が結婚しないから起こると思っていて、若者がなぜ結婚しないのかと言えばそりゃ金がないからだと思うわけですよ。要するに雇用を何とかしろよってことなんですが、お偉いさんにはそれがわからんのでしょうか。

というわけで、このニュースには少し期待していたのですが…

    このため、上川大臣は、全国の大学や企業それにNPOなどを回って若い世代の声を直接聞くことになり、9日、東京にあるお茶の水女子大学を訪れ、大学生の結婚や出産に対する考え方を聞くことにしています。

これはもうダメかもわからんね。きっと子育て支援とか育児休暇とか出産後の再雇用とか、そういった話題しか期待していない感じだな。

公式サイトの文章や答弁の記録なども色々見てみたけど、

少子化対策 ― 参院予算委で初答弁
最近の新聞報道から
少子化に国政はどう取り組むのか
自民党女性局立党 50 年プロジェクト 少子化政策「子どものための提言」

この辺を見る限り、期待は全くできないなと思った。
特にこれ

    ――経済的な不安から結婚したくてもできないニート、フリーターの若者は多い。行動指針に対策は盛り込まれるか。
    非正規雇用の若者らの問題は専門家会議で議論されている。当然、対策は盛り込まれるだろう。

という雇用の問題はウチの管轄じゃないよとでも言いたげな答えをしていたのには失望した。

とりあえず、国民がみんな結婚する前提でこの問題を議論するのはいい加減にやめれ。本質的な問題はその前段階で起こってるんだよ!
なぜそれがわからない。

あああと、女性はキャリア志向が強くなると子供の存在が足かせになるから、子供を持ちたくなくなるという経験則(※)が自分の中にはあるんだけど、そんな自分からしてみたら、今の日本の男女共同参画は少子化をグングン推し進めているようにしか見えないんだけどなぁ。

だから「少子化対策・男女共同参画」担当大臣って言うのが信じられない。
存在自身が矛盾してるとしか思えない。
まるでソレスタルビーイングだ。

そんな俺の言葉など、上川大臣は聞く耳持たないでしょうね。
はいはいフェミニズムフェミニズム。


(※)「そういう女性のための『少子化対策』だろ」
という突っ込みが来そうだったので答えてみる。

キャリア志向の女性達は基本的に「仕事>家庭」なので

「自分の代わりに子供を産んで
 自分の代わりに育ててくれれる」


レベルの『少子化対策』じゃないと子供を持つ気になってくれないと思いますよ。
つーかこれじゃ誰の子供だかわからねぇよ。

都合の良い解釈 

昔のネタも多いけど、勘弁してください。(>_<)

■アクエリオンCM:謎の美少女が「あなたと合体したい」 テーマ曲は「iTunes」1位に

    「1万年と2000年前から愛してる」という歌詞が印象的な主題歌は、テレビアニメの主題歌「創聖のアクエリオン」で、多くのアニメやゲームの音楽を手がけてきた菅野よう子さんが作曲、岩里祐穂さんの作詞、この曲でデビューしたAKINOさんが歌っている。キャッチーなさびは、1万2000年前の神話の時代に人類を襲う「天翅族」のアポロニアスが、人間の女戦士セリアンを愛し、その二人が主人公アポロとヒロイン・シルヴィアとなって転生し、再び出会うという物語を歌っている。

あのサビの部分は

トーマ(男)とアポロニアス(男)

のことを歌ってて、一万年と2000年前から愛してるのはトーマだという俺の解釈は間違っていたのでしょうか。


■ダ・ヴィンチの発想を生かしたCVP自転車「ヌ・ヴィンチ」

自転車に取って「重い」のはかなりネックになるよなー。
重量(と価格)増に見合ったメリットがないと、
2WDの二の舞で流行らないと思う。


■日本テレネット、事業停止に

あーあ。
やっぱりエロに手を出したのは死亡フラグだったんだな。

「茄子 スーツケースの渡り鳥」を見た 

宇都宮の紹介で、自分が春に泊まった宿がモロ写っててびびった。

ここから先はネタバレを含みます。

続きを読む

pyaから 

■ダンボール二輪

すげぇ。
乗れないけど。


■イタ車(その3)
■イタ車(その2)
■イタ車

いろんなイタさがあるんだなぁ。


■後方確認超オッケーィ!

これがもし本当に機能しているとしたら尊敬する。


■同化(その6)

取り込まれてるー!(´Д`)


■バトルガンM16

本当に深刻なんだろうなと思いつつも、やっぱり笑ってしまう。


■つくるのこんどい

そこで行変えちゃダメー。


以上全てpya!からでした。

つーむじ風舞うティーグランドで 

特別講座とやらをやってたんだけど、さっき終わった。
準備に時間がかかった割に、受けはイマイチ。

なんで「プロゴルファー猿」がわからないんだ。
↑そういうところで受けを狙う時点で何か間違ってる

まぁ良いか。
これでちょっとは楽になるかな…
