スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不敗神話の終焉 

負けちゃいました。あーあ。
秋の大会から続いた地区大会の連勝も、とうとう最後の大会で途絶えてしまいました。
思えば昨年の秋の大会の予選で、1点負けてて9回2アウトランナーなしの状況で逆転勝利(※)をしてるところから続いてたんだよな。あの頃はとりあえず予選の突破をなんとか果たそうと精一杯だったよ…
それが全国とか関東とか言うようになってきたんだからね…
でもそれもこれで終わりか…(もちろん次の代がダメだというわけではなくて、この代でもうそういう話もできないのかな、という意味ですよ)

この代でもう少し続けたかったな。

(※)その後の秋の大会優勝→関東大会準優勝、春の大会優勝という結果を考えると、エントリのタイトルどおりあれは「伝説の一戦」だったんだなぁ、と思います。

スポンサーサイト

さて… 

仕事も終わったし雨もやんだし、選挙に行ってくるか。
問題は、投票したい候補者が全くいないってことなんだよな。

でも

「無投票は某政党に一票を投じるようなもの」

なので行ってきます。

「これで、明日の表彰台に立つ権利は十分に得ただろう?」  

■いぶし銀ライプハイマー、区間優勝の夢叶える。(トレック ツール・ド・フランスレポートより)

花火大会から帰る途中で気になって2chの実況スレを見てて、どうもライプハイマーとエヴァンスとコンタドールの総合順位が凄いことになっているらしいということは知ってた。

家に帰ってくるや否やテレビをつけ、どうなっているのか見てみたら…

総合3位のライプハイマーは2位エヴァンスとの差を着実に詰めていて、
エヴァンスはエヴァンスでコンタドールとの差を着実に詰めていて、
コンタドールはコンタドールでいいペースで走っていて、

TTが終わった時点で上位3人のうち、誰がトップに立っていても不思議ではない状況に終始ハラハラしっぱなし。ちょっと、俺明日朝早いのに寝られないよ!

結局、ステージはスーパーなタイムをたたき出したライプハイマーが取ったけど、エヴァンスには総合で8秒及ばす3位のまま。エヴァンスも2位のタイムだったけどコンタドールとの順位を逆転するほどの差をつけられず、総合の順位は差は詰まったものの変わらないまま。

いやぁ、今日のライプハイマーはカッコよかった。
本当にこのまま大逆転が起こってしまうんじゃないかと思うくらい凄かった。

コンタドールもよく踏ん張ったと思う。

    さらに、昨年のツール・ド・ロマンディで起きた因縁の逆転劇。第4ステージまで総合首位にいたコンタドールは、24秒差で3位だったエヴァンスにTTで逆転され、総合優勝を逃している。20.4キロのTTで、51秒のタイム差をつけられての敗北だった。

こんな経験もしてるだけに、このステージでも逆転されるんじゃないかと言う心配はあったと思うけど、マジックが効いたのかなんとか逃げ切り。まさに「人生を賭けた走り」だったよ。

しかしこの日のディスカバリーは凄すぎ。
上位10人の中に4人もいるって…どんだけランス効果が効いてるんだよ。

そしてこのまま何もなければコンタドールが総合優勝なわけですが、

「プラトードベイユを制する者はツールを制す」
(パンターニ(1998)、ランス(2002,2004)、コンタドール(2007))

という伝説は本当なんだな。


■ヴィノクロフ B検体も陽性反応(Mas Ciclismo Newsより)

これでヴィノクロフの血液ドーピングが確定…orz


■ツール最終日に壮観な抗議行動?(mas.ciclismo小ネタ通信より)
■最終日は選手たちデモを予定(tannenbaum居眠り日記zzzより)
■'Spectacular' rider demonstration planned(cyclingnews.comより)

でもどうやってやるんだろう?

これは高校野球史に残る珍プレー 

■“振り逃げ3ランホームラン”で横浜高校がまさかの予選敗退(痛いニュースより)

確かに

「バッターランナーがいつアウトになったのか」

は微妙なところだと思う。
普通は確実にアウトにしてからベンチに戻るだろ…と思うけど、3点先制されて厳しい流れだったようだし、経験の少ないキャッチャーが三振に取って安心しちゃったのかも知れないな。

もし、主審が両校のナインに攻守交替を促すように声をかけていたらバッターはアウトと言うことになって、この3点はナシになるだろうけど、そんなのは見られなかったしなぁ。


■Youtube振り逃げ3ラン
■ニコニコ動画 2007年高校野球神奈川大会準決勝 横浜vs東海大相模(振り逃げ3ラン)

昭和記念公園 

隅田川花火大会など見向きもせずに、昭和記念公園の花火大会を見に行った僕ジモトスキー。

    53 名前: 多摩っこ 投稿日: 2007/07/28(土) 22:29:16 ID:LBBZq0NQ

    19:50分頃の1尺5寸玉
    打ち上げたけど上空で爆破すせずに
    落っこちて地上で大爆発したね。
    地上の打ち上げ筒大丈夫だったんだろうか?

これは俺も思った。
でも、何事もなく続いていたところを見ると、たいしたことなかったんじゃないかと思う…
そう思いたい。

メルクスだよメルクスだよいつもいい所で負けちゃうメルクスだよ 

参考:2007ツール事件簿

■カザール「4度と2位はご免だ!」。引退前の決意が実を結ばなかった2人
■カザール「犬と接触して落車したときは諦めかけた」
(以上2件CYCLINGTIME.comより)

終始献身的にアシストしていたボーヘルト、父親が偉大すぎるせいで「一茂」というあだ名がついてしまったアクセル・メルクスと言った今年引退する二人に加えて、ツールではいつもいいところで勝てないカザール(しかもこの日は落車して尻丸出し)…

もう誰を応援したら良いやら…というステージでした。
4度目にして勝てたカザールはおめで㌧。

しかしアクセル・メルクスは毎度毎度良いところで勝てないなぁ。
実はランダルーチェにも似たような空気を感じてるんだけど…

アスタナとコフィディスがチームごとツール撤退。ラスムッセンも… 

■ラスムッセン: 優勝の夜、チームからツール退去命じられツールを去る。
■コフィディスのモレーニ陽性で自白。コフィディス撤退
■ツール激震。ヴィノクロフに血液ドーピング反応。アスタナがツール撤退
(以上3件Mas Ciclismo Newsより)

言葉が出ない。
ラスムッセンはドーピング検査には引っかかってないけど退去させられるってことは、
きっと何かが裏であるんだろうな…

頼むからもうこんなことは起こらないでくれ。
頼む。本当に頼む。

王者の走り 

ツールが面白すぎて色んなことに集中できねぇ!!

■コンタドール、ピレネー初戦を制して初優勝
(トレック ツール・ド・フランス レポートより)

■"プチ・アームストロング"の勝利 ベイユに散ったヴィノの夢
■コンタドール「沢山の観客の前での優勝は夢のよう」
■コンタドール優勝に新時代到来の予感、マイヨは動かず
(以上3件CYCLINGTIME.comより)

前のTTでのヴィノクロフも凄かったけど、今日のラスムッセンとコンタドールも凄いわ。
まだ山頂ゴールやTTはあるんだけど、ラスムッセンはなんだかこのまま行ってしまいそうな感じがする。山で遅れる気がしないし、TTでブレーキが起こる気配も(13ステージを見てる分には)なさそうだし。

コンタドールはこのまま新人賞をキープって感じかな。
ラスムッセンと3分弱の差があるけど、余程のことがない限り逆転は出来なさそうだし。その裏でさりげなく(?)総合の表彰台圏内に上がってきてるライプハイマーもさすがというかなんというか。もうディスカバリーびいきの自分にはたまらない展開です。コンタドールとライプハイマーの躍進の陰にポポヴィッチやヒンカピーのいい仕事が光ってるってのも見逃せないですな。

ああもう、これからどうなっちゃうんだろう。
今年のツールは。

一方でヴィノクロフとバルベルデは…
ヴィノクロフは残念だったなぁ。前日が良かっただけにね…
バルベルデは本当にどうしちゃったんだろう?

おおきく振りかぶって 

夏の大会が始まりました。
初戦の相手は、実は去年と同じ学校です。
去年は、雨の中で大敗を喫してあっけなく終わってしまいました。

去年大敗した学校と初戦で当たるというのはなんとなく因縁を感じてしまわなくもないのですが、その一方で「なんで2回戦で強い学校同士が潰しあうんじゃ」という思いもあったりなかったり。

という、傍目で見ると学校名はそっくり(というか相手の学校の方がハンカチとかで有名)、ユニフォームの色はほぼ同じで当然同じデザインという、まるでガンダム対ガンダムみたいな展開なわけですが、先ほど終わりました。

ウチの勝ち。
しんどかった…
本当に疲れたよ…もうヘロヘロ。

相手の学校の方から、千羽鶴を託されました。
まさかこんな「おおきく振りかぶって」的なことがあるとは思っていなかったので少し驚いたけど、謹んで受け取らせていただきましたよ。

723.jpg


どこまで行けるかわからないけど、出来れば明石まで持って行きたいね。

ニュース色々 

■関口氏「2億円のフェラーリに落書きして! 夢があっていいでしょ?」

これを「夢」と言えるセンスに脱帽です。
山岡士郎は早くこの人にスッポンの鍋を食べさせるべきだと思う。
参考:土鍋の力

    103 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/07/21(土) 11:47:10 ID:K27ml8P10
    10cmくらい四角で囲んで「派遣社員はこの部分すら買えません」とか書いて来い



■中越沖地震の避難所に、テレビ局が隠しマイク…柏崎市、取り外させ厳重抗議

日テレ系列らしい
マスコミ様ってそんなに偉いんですか?


■25歳なのに44歳の子持ち女性と結婚したがる息子 どうしたらいいですか?
(以上3件痛いニュースより)

ペタジーニだな。
他人だったら「勝手にしろ」って言えるけど、親の立場だったら辛いだろうなぁ。

生存証明 

仕事の方で一応の節目を迎えたので時間が取れるようになった。
と言っても、実は今日も仕事で職場に来ているのですが。orz

肝心の仕事の方があるんだかないんだか良くわからない状況なので、
職場の方で動きがあるまでブログの更新をすることにすた。

こんな時間が取れるのなら内視鏡検査とかするべきだった…
(前の検査から半年後くらいにやれって言われてるんで…)

昨日の続き 

まぁ、人間1日でがらりと変わることができたら苦労はしないよな…
それでも普通は変わったフリをするものだと思うけどね。

大変だ。

これが俺の仕事 

終業式。
HR。
保護者会。

普通はここで終了するのですが、俺の場合は

「ここからが本当の地獄だ…」

という感じです。

(2時間半後)

一応の決着がついたという感じ。
しかし、これで一件落着というわけではないからなぁ。

というわけで、仕事仕事… 

うわー、やっぱり…
悪い意味で予想通りの展開になってきた。

帰りに買ったもの 

夜のお菓子 うなぎパイ
真夜中のお菓子 うなぎパイVSOP
坂角のゆかり
<静岡なのに…

そしてわさびラムネ
どんな味かと思いきや「原材料にわさびは使用していません」というオチで以下略。
秋葉原でも売られているという話が追い討ちをかけます。

もうやめて!
俺のライフはとっくにゼロです!!

掛川 

ap bank fes'07に行ってきた。
台風の影響もあって3日間のうちこの日だけの開催になったけど、この日は他の日に来る予定だったアーティストも来たりして結構得した気分。

ap bank fes'07最終日 <第一部>
ap bank fes'07最終日 <第二部>


誰が来たかはこの辺が詳しいので見てください。
以下、イベントの最中に考えていたことや思ったことなどを。
時間軸に沿ってやろうかと思ったけど、ごめんできない。
続きを読む

フル稼働 

前日のことも含めて期限の迫ってる仕事を全て片付ける。
単純作業にあたる部分は別に苦じゃあないんだけど(時間はかかるけど)、
それ以外の用件がね…俺苦手でさ…はぁ。

なんとか目処が立ったので良しとする。

ギャワー2 

2日連続で欠席。
こりゃ確実に指導入るだろ常識的にk(ry
まぁ、指導するのは俺なんだけど。orz

ギャワー 

一番危ないポジションのヤツが試験休んだ。orz
2年前にも同じようなケースを体験しているだけに、なんだか嫌な予感…

理科離れとか 

■理科離れ対策に「博士」の先生増員を 学術会議が要望

「博士や修士が教員に向いているか?」
「博士が理科を教えて理科離れが改善されるのか?」

どうかはわからない。少なくとも高校の時点では「理科離れ」に対しての効果はない気がする(実体験より)けど、小学校からだとどうなんだろうね?

それはさておくとしても、今の教育の現場を考えると、確かにちゃんとした知識を教える教員は必要だと思う。「水からの伝言」を信じちゃうような教員もいるらしいしなぁ。


■「博士」も定職が見つけられず…ポストドクター1万5000人超

    文科省では「ポストドクターを正規雇用するよう、民間企業にも促していきたい」としている。

「何もしない」と言っているようにしか聞こえない。


■博士は何をする人ぞ

    「Googleは、前職での経験にはいっさい価値を認めていない。Googleが非常に重要視するのは、とにかく学位、それも特にスタンフォード大学の学位だ」
    (上の文の引用は嘘か誠か?元社員が明かすグーグルの職場環境と待遇より)


    日本の博士が就職を考える上でひとつ気を付けないといけないのは、「博士は何をする人なのか?」ということを企業も、そして本人もちゃんと認識していないために、お互いにとって不幸な状態になっているような気がしないでもありません。「そりゃー博士は研究する人に決まっているだろ~」という思い込みがお互いあるかもしれませんね。そして、企業からすれば「プライドが高い割には使えない」というのが本音でしょうし、博士本人からすれば、「自分は博士なんだから好きなこと(研究)ができる」という思い込みが過ぎる場合があるように思います。本人の思い込みの場合には、本人が思い込まなければ良いだけの話なので良いとして、企業側が「なぜ使えない」と思うかは良く考えてみる必要があります。



■大学院「3割枠」どう評価

別にこの件が、と言うわけじゃないけど、国はちゃんと理由があって数値目標を定めているのか気になるときがある。

日本産であろうと中国産であろうと、養殖の鰻が不味いのは事実 

■【社会】 「日本向け“中国ウナギ”は安全です」 丑の日前に業者がアピール…米向けウナギで禁止抗菌剤発覚したのを受け(痛いニュースより)

    70 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/10(火) 19:49:45 ID:DfSCtroS0
    君達知ってるか?
    中国ウナギの餌・・・

    中国人たちの糞尿、すなわち糞なんだよ。
    養殖池に垂れ流しの、俗に言う川屋が今でも現存。
    最初は信じられんかったが、中国人の知り合いに聞いてビックリだったよ。

これは本当。
目撃者から話を聞いたことがある。

子供の頃、祖父に鰻屋に連れられて鰻を食って、そのあまりの美味さに衝撃を受けた自分から言わせてもらうと、中国産であろうが国産であろうが養殖の鰻は美味くないよ。パックになってるヤツはなおさら。

だから僕は、鰻を年に数回くらいしか食べない。


■脱力させられるNTTデータが作った年金システム

最後のオチに笑った。
いや現実を考えると笑えないか。


■誰も知らない「月刊少年ファング」 誰にも知られぬままたった1年で休刊
(以上2件アルファルファモザイクより)

全然知らない。
でもこういうの他にもたくさんありそうだな。
ブラッドとかは大丈夫なんですか?


■2回チェンジしたら上に住んでる奥さんがきたでござる(ブログちゃんねるより)

何この小谷憲一の「DESIRE」みたいな展開。

ツール開幕 

もちろん見てるんですが、リアルタイムで感想書けねぇ。orz

■ツール・ド・フランス2007プロローグ
最速カンチェラーラが自身2度目のマイヨジョーヌ獲得


オグレディ惜しすぎる…
グセフ良くがんがった!
ヒンカピー来た!
クレーデンSUGEEEE!!!!
カンチェラーラ!? ( Д ) ゚ ゚

こんな感じだった。
なんかもう一人だけ次元が違った。


■ツール・ド・フランス2007第1ステージ
逆境に負けぬマキュアン、他を圧倒してツール12勝目


外出しててリアルタイムで見れなかった。
家に帰ってくると、自分の影響でツール・ド・フランスを見せられた(一昨年のヘッドバッドの印象があまりにも強かったため、ランス・アームストロングはわからなくてもロビー・マキュアンはわかるという)うちのオカンから「マキュアンが凄い」と連呼するので録画した番組を見てみたら確かに凄かった。

翌日も職場で語り草になってた。
関係ない話だけど職場でツールの話をしてたら、同僚の先生が「新車を買った」らしい。フレームはLOOKでフルカンパ。100万円コースですね。うらやましい。


■ツール・ド・フランス2007第2ステージ
伏兵ステーグマンがボーネンの前でステージ優勝を飾る


うわあああああ。
何やってるんですかステーグマン!

と素で突っ込んでた。
でもボーネンはそれで良いみたいだし。
チーム的には大成功なんだからまぁ良いか。

落車の影響で立ち往生している選手達がゴール前のシーンを観戦している場面はなんとも言えず可笑しかった。

色々と 

■一番遠回しにプロポーズした奴が優勝

    22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/10(火) 10:10:42.19 ID:7mCObHvj0
    お前のせいでビアンカとフローラを
    選ぶところからゲームを進められないんだ



■俺が今からカップル板を見てくる(以上2件2ちゃんねるレスブックより)

無茶しやがって…


■中 国 ヤ バ 過 ぎ ワ ロ タ w w w(喪男の書き留めたい事。より)

確かにこれはヤバイ。

聖刻群龍伝 龍攘の刻4 

「龍攘の刻」完結。
ネタバレになるので、一応。

続きを読む

死亡フラグ 

■死亡フラグ全集(2ちゃんねるレスブックより)

リンク先になかったので追加しとく。

    ステーキを食い損ねる
    【すてーきをくいそこねる】

    出撃した後、味方の暴走に巻き込まれて死ぬ

関連:
柿崎速雄 - Wikipedia
死亡フラグとは

ドリル 

通勤途中の電車の中で、すごい巻き毛の女子高生を見つけた。
すごい巻きっぷりと密度。まさに

ツインドリル

という形容がピッタリ来る髪形。
そういや「ドリル」ってあだ名がついてるキャラっていたような…
ああそうだ。「マリみて」の瞳子だ。

(失礼ながら)実物はここまで優雅な感じじゃなかったし、声も多分釘宮っぽくないだろうなぁとは思ったけど、そのあまりにも見事なドリルっぷりに感動した。

あのドリルを取り外すことができて、しかもドリルブーストナックルとか可能になったらどうしよう…とか想像してたらふきだしそうになった。

二段ジャンプ 

■ちょwww二段ジャンプの方法思いついた(アルファルファモザイクより)

ちょっと暇な時間があったので、真面目に計算してみた。
ジャンプして、頂点で10kgのおもりを下に投げるとさらに上に上昇できるみたいよ。

1cmくらいだけど。

自分の計算では

おもりを投げるとか考えずに
そのまま飛んだ方が高く飛べる


という結論になった。
証明もしてるし計算式はあるんだけど、うpするのめんどいww

時間に余裕があったらやるってことで。

おっさんホイホイ 

■懐かしえろげ(カナ速より)

98時代でよく覚えてるのは

続きを読む

まじめなネタとそうでないネタと 

■歩行者・自転車・自動車、通行エリア原則分離・国交省など報告

スローガンだけで終わらないことを切に願う次第。
ちゃんとやれよな。


■車の上の自転車にいつのまにか人が……

どうやって乗ったのか気になるぜ。

国の一太郎好きは異常 

■国がWordを買えなくなるというNHKガセ報道にみる「オープンな標準」の違い

仕事上、国のお役人様からやってくる書類を見たりすることがあるのですが、ことごとく一太郎です。そして、こちらから書類を出すときも一太郎です。Wordで書類を書いて送った日にゃあ何を言われることやら…

仕方がないので一太郎を買いましたよ。
こうやって日本の企業が保護されるんだなと思いました。

学問の世界もODAと同じ構造かよコンチクショウ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。