スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険 

■インターネット専用の「eドライバー保険」を発売します
■車を保有しないドライバーの事故を補償する保険 三井ダイレクトが発売

    インターネット専用のわかり易く簡単な手続きで加入できる低価格の新しい商品で、借用自動車運転時の対人・対物賠償事故(示談代行あり)を補償する。最近急増している自賠責保険のような強制保険の対象とならない自転車運転時の賠償事故(示談代行あり)も補償する。

だって。
車を持たない僕みたいな人向けってことか。
個人的には自転車事故も補償ってところが気になるけど、こっちは自転車保険があるからなぁ。

■急増する自転車事故!自転車保険を検証する(Allaboutより)

■JCA賛助会員について―JCA自転車総合保険

これくらいは入っておいた方がいいかもね。
スポンサーサイト

飲食店祭り 

ここぞとばかりに飲食店に行ったときの話を書いてみた。
時期に関しては最近のもあったりちょっと前のもあったりして良くわからなかったので、結局今日の日付で公開することにした。

「最悪」がまだないのは運が良いというかネタ的には残念と言うか…

季節風 

■モンスーン カフェ

昔はエスニック料理というとティーヌン位しか知らなかったのに…
自分も色んなところに行くようになったなぁ。

生春巻きや上海風小龍包、ナシゴレンなどは美味しく頂いたけど、タイ風サラダはパクチーが予想外に多くて苦戦した。そして最後にはギブアップした。全くダメ、というわけではなかったんだけど、量が多いとさすがにつらいな。>パクチー

恨み星:★★

悪くはないと思うけど、アンコールワットのリーズナブルな値段設定を知ってる自分としては差を感じてしまうんだよなぁ。

そういや「進ぬ!電波少年」ってあったなぁ 

「アンコールワットへの道」とか思い出しちゃった。

■カンボジア料理 アンコールワット

コースを頼んだけど、リーズナブル。
量も多くてしかも美味い。

店の雰囲気は…そうだなぁ。
店員が客に対して気さくすぎ。
そして注文に対してアバウトすぎ。ww
でも「それでも良いか」と思えてしまうのは店主のキャラクターのおかげなんでしょうか。

恨み星:なし

近くに寄ったらまた行きたくなるんじゃないかなぁ。

ビッケ ビッケ ビッケは海の子バイキング♪ 

小さなバイキング ビッケは常識だよね?<んなわけないだろ

■ホテル グランパシフィック メリディアン ル・ブーケ

ランチの食い放題ブッフェに行きました。
良い景色を眺めながら、大抵のメニューは制覇しました。
料理はウマーでしたよ。さすがジャニーズJr.がイベントを行うホテルだけのことはあるぜ。

恨み星:★★

行きたい、行きたくない以前に、お台場に行く機会がどれだけあるのか、ってことだよな…

ホントは、こんな釣り針なんかに釣られないんだからねっ! 

K澤君と

■釣り船茶屋 ざうお

に行ってきました。
釣り船の中にある席で食べたのですが、まず見た目に圧倒されますな。

いけすの魚を釣って活け作りにしてもらうのが本来の楽しみ方だとは思うんだけど、敢えてやらなかった。普通のメニューのリーズナブルさに比べて活け作りの値段がちょっと高く感じられたせいもあるんだけど…

でも、活け作り以外の料理も美味しかったお。
普通っちゃあ普通だけど。(´・ω・`)
個人的には魚介のわさび漬けがヒットだった。

〆に釜飯とかじめの味噌汁を頂きました。かじめという名前を見て、真っ先にながいのりあき先生を思い出した僕は初期のコミックバンチ愛読者でした。(関連:かじめ連)

一時期、2ちゃんねるで「かじめ」という愛称で呼ばれた「男たちの好日」ですが、関東大震災編なんてのが出ていたんですね。知りませんでした。

恨み星:★★

いけすの魚を釣らないと本当の魅力はわからないかも。
でも、大人数で行かないと高くついちゃいそうだしなぁ。

炎のさだめ 

■3Dアクションゲームでよみがえる「装甲騎兵ボトムズ」

PS2でも全然おkじゃん。
もしかして、島国大和のド畜生さんとこの納得いかないその3はこれのことか?


■朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」
(酔拳の王 だんげの方より)

ちょっと、「聖刻1092」がまだ終わってないよ!!

会議 

よくわからない会議だった。
何について話し合ったのかも、何が決まったのかも不明。

居る意味がない。

そのくせ時間だけはべらぼうにかかると言う…
なんて不毛な時間なんだろう。

こんなのだったらニコニコ動画でも見てた方がよっぽどマシじゃないのか?

N2爆弾 

真空ポンプの故障で実験出来なくなってしまった関係で大量に余ってしまった液体窒素を物理部の生徒に使わせた。

やることは前回と大差ない感じ…
だったのですが、内容はだんだんエスカレート。
ついには生モノ(無脊椎動物だけど)に手を出した。

それでも10ℓの液体窒素ってのは中々なくならないものですね。
ネタが尽きてしまって、液体窒素の中にペットボトルのお茶を注ぐ輩が現れました。経験上、液体窒素に液体を注ぎ始めるというのはかなり末期的な状態で、この後は大抵余った液体窒素を床とかにまいて遊ぶくらいなのですが、生徒達はまだまだ遊びたりなかったらしく、空になったペットボトルに液体窒素を注ぎ始めてしまいました。

加減を知らない注ぎ方だったので、なんだかやばそうです。
フタが閉められてしまったので、手を出すのもなんだか危なそうな感じです。
仕方なく離れて観察していたのですが…あれ?破裂しない?
10分くらい経ってるのに何も起こる気配がありません。
このままではラチがあかないので近くに寄ろうとしたその時、

バン

とんでもない破裂音が響き渡りました。
あまりの音の大きさに耳鳴りがしてしまいました。

いやぁ、おっかないおっかない。

似たようなことをやっている動画を見つけたので、そちらを見て威力を推測してください。

Youtube - Exploding watermelon - liquid nitrogen 1

何回目だろう? 

一言。

アンタはロクに仕事もできないのか!?
そしてその上でまた俺に仕事を押し付けるのか?


まぁなんだ。
本当に何度目なんだよ、って話になってきたな。
今回の仕事に関してはたいした内容ではないようなので引き受けたけど。
いつか、ここぞという場面で

だが断る

と言ってやるつもりです。

「不倫を肯定する」という考え方をなぜするのだろう 

■離婚後300日問題―無戸籍の子どもを救え!(Allaboutより)

    2007年5月21日より医師が作成した証明書で離婚後に妊娠したことが確認できれば(早産のケース)、実際の父親の子として出生届も受理されることになったのです。

出産は予定日通りにならないことの方が多いと思うので、この部分に関しては妥当な判断だという気はする。でも、

    それ以外のケース、離婚前の妊娠をも救済するために、さらに法改正を求める声が高まっています。無戸籍の状態がその子どもにとってどれだけ不利益であり不平等であるか、子どもの福祉という点を一番に考えれば、早急に解決していかなければならない問題であることには違いないでしょう。

「はいはい童t(ry」
という突っ込みを承知で言うけど、やっぱりこれはどうかと思うよ。
「離婚前の妊娠」を肯定している上記の主張には、僕は賛成できない。

    また法改正反対の理由として「不倫を助長する」という声もあったそうです。しかし、離婚成立前の恋愛が「不倫」であったとしても、離婚・再婚の道を選び(あるいは望み)子どもまで持ったのです。当事者にとってもそれが運命ともいうべきものであったからこそ、その結果があるのでは?

言っていることは良くわからないけど、とりあえず「不倫はアリ」だと主張してることと「女性は被害者」という立場に立った発言だということは良くわかった。

そうじゃない場合だってたくさんあるだろうに。これと

女性だけの再婚禁止期間ってナニよ!

こっちとセットにすると、女性様は無敵と化しますな。
結婚してても他の男性と関係を持って子供を作ってもOK。
出来ちゃったら旦那と離婚してすぐ再婚。

こんなことを認めてしまう法改正なんかありえないだろ。
だから「家族制度の崩壊につながる」って言ってるのに、

    法改正に反対の与党の一部からは「家族制度の崩壊につながる」という声が上がっていたということですが、この見解は的外れの感がぬぐいきれませんでした。そもそも、この問題は家族関係が崩壊した後に起きてくる問題です。

この人は全然わかっていないっぽい。


■母の離婚前妊娠で戸籍なしの女子高生、「修学旅行用に今の名前でパスポート発券して」と麻生外相に要望(鬼速より)

    427 :名無しさん@八周年:2007/06/12(火) 17:02:58 ID:hDrL8GAb0
    当人とマスゴミはスルーしてるが、この件に関しては姓は「4つ」登場する。

    1)元夫(母が婚姻中)の姓
    2)離婚後の母親の旧姓
    3)生物学的に父親である男の姓
    4)現在、住民票をはじめ公に名乗ってる姓=母親の現在の夫の姓

    実は3)は4)じゃないんだよ。

    母親は女子高生の「父親」とは、その後別れて、現在は別の男と結婚してる。
    だから報道をよく読むと必ず、「現在の姓」でパスポートを要求してる。
    おそらくは世間の同情を最も集められるであろう、
    「本当のお父さんの姓でパスポートが欲しい」
    とは口が裂けても言えないんだ。
    そして、外務省が前例のない妥協をしても
    最後の一線で譲れないのも上記の理由ゆえ。
    そりゃそうだ。この女子高生は生物学的にも法律的にも
    「現在の姓」を名乗る根拠がないから。「通名」みたいなもん。


    468 :名無しさん@八周年:2007/06/12(火) 17:12:19 ID:hDrL8GAb0
    >>427
    この辺のことは、ごく初期の報道では伝えられてたが、現在は完全スルー。
    でも、現在進行中の報道でも、よく読むとちゃんとわかる。

    >現在の氏名でパスポート(旅券)の発券を認めるよう要望
    >>427で指摘したとおり「現在の氏名」という表現は不自然。

    >離婚手続き中、別の男性との間に子どもが生まれ、
    普通は「現在の夫との間に子どもが産まれ」って書く。
    何故書かないかというと、「別の男性」≠「今の夫」=「現在の姓」

この話は本当なのかね?

住民税 

■住民税 税額試算コーナー

計算した。
12万も多く取られることが判明。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

「所得税が減ってるから合計すると変わってない」
みたいな文章はあるけど、本当に相殺されんのかこれ。

鉄腕DASH 本格的過ぎてワラタ 

■蒸気機関車 vs TOKIO

リアルタイムで見れなかったので、録画してあったのを見た。
そしたらTOKIOの面々(長瀬と松岡はいなかったけど)が軒並み本格的な格好しててビックリした。半年前のゆりかもめの時から比べるとすごい進歩だ。

結果はTOKIOの勝ち。
まぁ競輪選手まで動因して負けたらカッコがつかないしなぁ。しかし、

山口→マイヨグランペール(ツール・ド・フランス山岳賞ジャージ)
太一→マイヨジョーヌ(ツール・ド・フランス総合トップジャージ)
城島→マリアローザ(ジロ・デ・イタリア総合トップジャージ)

なんでリーダーだけ仲間はずれなの?

そしてブレーキのないピストで公道を走ってる愚か者は村本選手の自転車についているブレーキを見て心の底から反省すればいいと思った。

九谷焼の自転車 

■PUMA with MARUWAKA KUTANI

■プーマの九谷焼自転車が登場!

凄いことを考えるな。
しかしこれは、怖くて乗れないな俺だったら…

科学的なもの 

■ニコニコ動画(γ) [軍事] 防衛省技術研究本部ファンネル性能確認試験
まさにファンネル。

■ニコニコ動画(γ) ガラスをはさみで切ります【マジックではありません】
面白そうだけど、後始末が大変そうだ。

■ニコニコ動画(γ) 携帯電話コワス
本当に出来たら大変大変。

■ニコニコ動画(γ) 50万ボルト送電中のスイッチを切ってみた
無茶しやがって…

■ニコニコ動画(γ) トリビアの泉 100㌔で走る車から逆に100㌔の球投げると
速度の合成。


なんかだんだん変な方向に行ってしまった気がするな。(´Д`)

車で相手の価値を測るってどんだけだよwww 

■発言小町:彼氏の乗ってる車

トピ主は気にしてないようなんですが、

  • 普通自動車を維持できない収入の男性は嫌
  • 軽どころか、小型車も許せません
  • 軽自動車と、オートマ限定免許の男性には引きます
  • 「なんか情けない」せめて一般の排気量、広さの車を選んで欲しい
  • 男は欲しい自動車を何とかして手に入れたいと夢見るもの
    軽自動車で我慢しているなら、今の生活レベルのままで生きるつもりでしょう

というレスが7割、「気にしない」と言うのが3割くらいかな?
「気にしない」派が意外に多くてビックリした。

そんな僕は軽自動車すら持ってません。マドンSL最高。
フヒヒヒヒ、サーセンwww


■発言小町:大学教員(研究職)の仕事ってそんなに忙しいの?

レスを見たところすでに結論は出ているようだけど。
まぁ、なんというか、理解がないと続かないよね。

そんだけ。


■30代主婦「自己実現」したい

    人生を幸福にする四つの条件は「健康」「お金」「仲間」「自己実現」だと聞いたことがあります。私は、初めの三つはそこそこなのですが、最後が欠けているように思います。アドバイスをお願いします。(京都・W子)


あなたの言う「自己実現」なんてただの幻想に過ぎないと思うよ。(笑)
幸福の条件の中に「家族」がないことになんの疑いも持っていない時点でどうかと思うんだけど。

液体窒素 

真空ポンプを使って液体窒素から固体窒素を作る実験に挑戦したのですが、本番前のリハーサル実験で真空ポンプが故障すた。orz

ポンプを修理に出して戻ってくるまでの間に液体窒素は蒸発してしまうので、どうせ無駄になるなら使ってしまえ、というわけで色々遊んでいました。

カラーボールを凍らせて破裂させたり、
超伝導体とネオジム磁石を使ってマイスナー効果を確認したり、
液体窒素の滴にネオジム磁石を近づけると引力が働くことを確認したり、

まぁどっかでやったことのあるようなことをやって遊んでました。
が、他の教科の先生や実習生には初めての経験だったらしく、喜んでました。

ところで「液体窒素の滴にネオジム磁石を近づけると引力が働く」ってのは、液体窒素の周囲で常磁性体である酸素が液化して引力が働いたってことでおkなんだろうか?

撮影 

アルバム用の写真撮影。
ああ、もうこんな時期なんだなと思う。

あと半年か。
それに向けてやらなければいけないことも当然あるわけですが…

達成感 

天気が良かったので自転車で通勤。
自転車通勤の達成感は異常だ。

時速30kmとかでン十分も巡航してたらそれだけでなんかひと仕事やり遂げた感を感じてしまって「さてこれから仕事だ」とモードが切り替わらなくて大変。(´Д`)

もちろんちゃんと仕事はしたけどね。

語呂も悪けりゃ使い勝手も悪い 

■「ニコニコ」ならぬ「ニフニフ動画」――ニフティが動画コメント共有サービス

一言で言うなら、

「『売り』がない」

ニコニコと違う点がことごとくダメな気がする。

    ニコニコ動画では動画上にコメントが表示されるが、今回のニフニフ動画では動画の下にコメント用の領域を設けてコメントを共有するようにした。

画面の外にコメントが表示されるとコメントと動画が一緒に見れないよ。動画から一端目を切ってコメントを見なきゃいけない仕様はこの手のサービスとしてはかなりマイナスだと思うんだけど?

あと、早送りや巻き戻しができないってどうよ?

だから乙部のりえ商法はやめろとあれほど…

ゲームアーツのRPG セガサターン編 

グランディアはゲーム史上最高のRPGだと思う。

これをやらずに

「しょせん負けハードで出たゲームだろ」
「売り上げでFFやDQの足元にも及ばなかったのに」


とか言ってるやつは、とりあえず下の動画でも見てもらおうか。
話はそれからだ。

■ニコニコ動画(γ) グランディア OP
■ニコニコ動画(γ) グランディア 「世界の果て」のテーマ


ニコニコにゲームのダイジェストが上げられていたので紹介。
全部紹介すると「自重しろ」と言われても仕方がないくらい多くなるんだけど、敢えてやるのが俺のグランディア愛。

動画見ながらプレイしていた当時を思い出して泣いた。(つД`)

こんなに良いゲームなのに知名度が低いなんて…
ついこの間、生徒から「好きなゲームは何ですか?」と聞かれたので

「『グランディア』に決まってるだろ」

と即答したら、「何それ?」って顔された。orz
まぁ、5歳の時に出てたゲームを知ってる方がおかしいか。
これがジェネレーションギャップってヤツなんだなぁ。

でも『グランディア』の良さは世代によらないと思うんだぜ。

■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ00.3 おぼんチョップ
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ00.5 3人娘との出会い
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ00.6 リエーテとの出会い(1度目)
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ00.8 パームの幽霊
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ01 リリィと最後の食事
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ02 渡航船に乗り新大陸へ
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ02.3 フィーナとの出会い
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ02.5 ジャスティンのエッチ!!
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ03 新大陸へ到着!
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ03.3 フィーナ、パコンに連れ去られる
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ03.7 フィーナの結婚式
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ04 ドム遺跡へ出発!
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ04.3 リエーテとの出会い(2度目)
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ05 軍事列車・機関室
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ06 世界の果ての頂上へ
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ06.3 ガドインとの出会い
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ06.6 ギドとの出会い
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ07 運命の間・最後の試練
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ08 ガンボの祭再開
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ08.3 ツインタワーでの出来事
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ08.4 リエーテとの出会い(3度目)
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ09 スーとの別れ
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ10 竜海船で東へ!
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ10.2 ジャスティン反省
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ10.4 ラップとの出会い
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ10.7 ミルダとの出会い
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ11 リーンの正体
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ12 知識のメダルを入手
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ13 フィーナの覚醒
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ14 虹の山からアレントへ
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ14.3 リエーテとの出会い(4度目)
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ15 ガイア復活
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ15.3 ジールパドン崩壊
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ15.6 罪の象徴
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ16 リーン特攻!
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ17 フィーナを追って・・・・
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ18 ジャスティンひとりぼっち
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ19 精霊の剣 入手!
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ20 ミューレンとの決闘
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ21-1 エンディング(前半)
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ21-1.5 スタッフロール
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ21-2 エンディング(後半)
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ22.0 リエーテの石板の色
■ニコニコ動画(γ) GRANDIA グランディア データ22.1 デジタルミュージアムスタッフロール

自転車関係で気がついたこととか 

某月某日。

立川駅からバスに乗って家に帰る途中のこと。
砂川九番辺りの歩道を走る白チャリを見た。
右側の歩道を走っていたのが気になったけど、歩道に上がっていたので歩行者の邪魔にならないように走るのなら…と思いながら見てた。

が、白チャリに乗った警官達は、歩道を歩いている歩行者を前方に見つけるや否や車道に下りてしまい、そのまま車道を走り続けたのでした。

どうみても逆走です。
本当にありがとうございました。


警官が車道を逆走するとかありえないんだけど。
なんとかしろよ警視庁。

最近のニュースとか 

■“ハネケン”若くして逝く…羽田健太郎さん肝細胞がんで死去

言葉がないです…
ドッグファイター(マクロス)が僕のお気に入りでした。
ご冥福をお祈りいたします。


■ルービックキューブは26手以内で揃う!(スラッシュドットより)

小学生の時、僕はどんなに頑張っても2面までしか出来なくて挫折した。
そのルービックキューブがこんなに少ない手で…


■出張・旅行・長期外出時必携小型バッテリー

僕は旅行とかにあまり縁がないのですが、この万能っぷりには惹かれた。


■20歳女性、ホストにハマり800万円使う→ソープを紹介され売春→ホストクラブ経営者ら逮捕

ごくありきたりの話にしか聞こえない僕は「ギラギラ」の読みすぎでしょうか。


■アップル、文化庁を激しく非難 「日本の著作権行政、消費者を無視している!」「文化庁、もはや著作権行政運営の資格なし!」

まぁアップルもアップルの思惑があっての言葉だとは思いますが、言ってることはアップルの方が某著作権団体よりもはるかにマシなので、アップルを支持します。


■自転車でも痛車 アニメキャラの「痛チャリ」(以上3件痛いニュースより)

僕はアニメと自転車は分けて楽しむ派。

ゲームアーツのRPG メガCD編 

ゲームをやりながら泣いたあの日々。
FFにもDQにもなかったものがゲームアーツのRPGには確かにあった。
この頃のゲームアーツはもう戻ってこないんだろうか…(´;ω;`)

■ニコニコ動画(γ) ルナ シルバースターストーリー(SS版) ムービー全部 (1/3)
■ニコニコ動画(γ) ルナ シルバースターストーリー(SS版) ムービー全部 (2/3)
■ニコニコ動画(γ) ルナ シルバースターストーリー(SS版) ムービー全部 (3/3)


ムービーだけだから話の展開とかぶつ切りだけど。

■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー OP
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ルーシアとの出会い~ゾファーの呪い
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ルーシアの着替え(男のロマン?)
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ルーシア 限りない使命
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ルーシアを救出したが・・・
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ジーン「私は歌が好き…踊りが好き…」
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ルーシア対ゾファー
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ED(1/4)
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ED(2/4)
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ED(3/4)
■ニコニコ動画(γ) ルナ エターナルブルー ED(4/4)
■ニコニコ動画(γ) ルナ2 エターナルブルー 真エンディング
<サターン版

OPが良すぎ。

パネキットとRigidChips 

島国大和のド畜生より。

■ニコニコ動画(γ) パネキット 自作モデル晒し その1
■ニコニコ動画(γ) パネキット 自作モデル晒し その2
■ニコニコ動画(γ) パネキット 自作モデル晒し その3.2
■ニコニコ動画(γ) パネキット 自作モデル晒し その4


これは凄い。
設計図はググれば出てくるという神の啓示により、パネキ堂を発見。

その3.2を見て

「これだったら『ダ・ガーン』のセブンチェンジャーも夢じゃない!」

と思ったわけですが、7段変形は(セブンチェンジャーではなくシックスショットですが)すでにやられていて、才能の無駄遣いっぷりにただただ感動した次第です。

しかしバルキリーの再現率の高さは異常だ。

今となってはパネキットはプレミアがついてしまって中々手が出ない状況ですが、

剛体シミュレータ RigidChips

でどうやら似たようなことができるみたい。
興味のある人はやってみてはいかが?
先ほど紹介したパネキ堂にもRigidChipsのデータがあります。

ガンダムという幻想 

■『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 10月より放送開始
(痛いニュースより)

何このカラフルなランスロット?
「ガンダム」って名前だけの存在になってるよな。
もう随分昔から言われてることだけど。

前にも似たようなエントリを書いた気がするけど、高松監督のインタビューでも紹介しときますかね。

■機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス 高松監督インタビュー
(シャア専用ブログより)

     1話から「かつて戦争があった……」と、客観的に話していたナレーターが実はD.O.M.E、というのは自分でもうまい落としどころだったかなと。 D.O.M.Eのアイデアにも色々あって、私は最初「月にはニュータイプ仙人みたいな老師がいて、問答をするんだ」とか言ってたらしいですけど(笑)。 ニュータイプをめぐる人達が集まったところに、「すべては幻想である」っていう答えをくれる、 客観者が必要だったということです。D.O.M.Eの言葉は私の言葉なのか?と言われると、そうなんでしょうね。「ニュータイプは幻想だ」という結論は、ガンダムをめぐる人々に対しての「ガンダムは幻想だ」という結論でもあるわけですから(笑)。
    メタ的な構造については「またかよ」って言われるかも知れませんが、作っているうちにだんだんそうなってしまうんです。

    私の悪い癖ですね(笑)。

参考:高松信司 - Wikipedia

あっさり終わった(´・ω・`) 

関東大会一回戦。

えー。
あっさり負けちゃいました。orz

終始相手にペースを握られっぱなし。
と言っても圧倒的な実力差があってどうにもならないわけではなく、どうにかなりそうなんだけど色々あってどうにもならないという嫌~な流れを結局断ち切ることが出来ませんでした。

仕方がない。夏だ夏。
夏に出直しです。

とりあえず地区大会の不敗神話を築きたい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。