月別アーカイブ

 2007年03月 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合宿2 

次の日。
朝のジョギングに付き合って、朝食。

少ねぇ。

朝食の献立:
ハム 1枚
レタス 3枚
味付けのり
味噌汁
ご飯(おかわり可能)

工エェェ(゚Д゚)ェェエ工

体育会系の高校生にこれはちょっと…
ご飯でお腹は膨れるかもしれないけど「あの」ご飯だからなぁ。
これはあんまりだ。

それ以外は何事もなく。

やっぱり夜にビリーズブートキャンプをやって寝た。
スポンサーサイト

合宿 

部活の合宿に合流する。場所は関東某所。
この後書く内容のこともあるので、具体的な名前等は伏せる方向で。

先行していた引率者から「米がひどい。食えない」という話を聞く。
「古米 外米 食べればうまい」な僕としてはピンとこなかった。
おかずの出来不出来ならともかく米なんて…と思っていました。

で、夕飯。
出てきた「ご飯」を見た。

何これ?
きりたんぽの出来損ない?


米が完全に原型をとどめていない。
米が悪いのか研ぎ方が悪いのか水の量を間違えたのか…
とにかくこれは「ご飯」と呼べない。

合宿中の楽しみと言ったら食事くらいのものなのに。
これはちょっと…と思った。

夜のミーティングが終わったあとに部員に内緒でビリーズブートキャンプをやって寝た。

捏造に対するペナルティは? 

■放送法改正案から「捏造処分」除外、日弁連が求める

    日弁連は会長談話で「番組でデータなどの捏造がなされることは許し難い」としながらも、「このことを契機として報道の自由をいささかでも規制することは許されない」として、新行政処分の導入に反対する立場を示した。

■“みのもんたの朝ズバッ!”不二家報道で捏造…総務省、調査へ
■TBSが番組の誤り認める「ただ根幹部分に問題はなく、捏造などではない」
■TBS社長ら「不二家報道、捏造というのはどうか」「みの氏の『不二家、廃業しろ』は励ましの言葉」
(以上3件痛いニュースより)

こういうことがあった後なだけに色々邪推してしまうなぁ。
「捏造はいけないことだけどやった連中を処分するのはNG」
って…わけがわからない。

■お金に厳しい夫に嫌気

    30歳代主婦。我が家ではお金の管理はすべて夫がしています。おかげで、マイホームを持つことができ、とても感謝しています。
    その反面、夫はお金についてあまりにも厳しく、嫌気がさすこともあります。
    昨年何回か、私の両親に、お金を貸しました。私が独身時代にためていた、へそくりのようなものです。
    しかし夫は、そのお金も夫婦のものだから、勝手なことはするなと言います。「親が子どもからお金を借りるなんて――」と嫌がりました。
    ほかにも、息子の端午の節句に買ったかぶとの代金をまだ払い終えていないことなどを、何度も指摘されます。つらくなります。
    私は毎月決まった額の生活費を受け取り、やりくりしていますが、「足りない」と言おうものなら、「だらしない」としかられます。最近は、夫に言うよりも、消費者金融から借りれば済む、とさえ考えます。
    私はどうすればよいのでしょうか。(神奈川・Y子)

こういうことだから旦那は金の管理を任せない、ということに気づくべき。
回答者の主張はもっともだと思う。

■理想の上司は「ハケン…」で、篠原涼子さん1位

( ´,_ゝ`)ハイハイ
ま、ただの人気投票だしなぁ。
しかし派遣社員が「理想の上司像」ねぇ。

大変だった 

仕事でトラブル。
なんとか解決。

具体的には書けないけど、多数の拘束条件を満たしつつ1008個のマスを埋めていくのは本当に大変だと思う。

エマ 

外出。
場所は(別に隠すこともないんだけど)一応内緒。

絵馬がかかってたのでつい観察。

ema1.jpg

「末永く仲良くお付き合いできますように」というのはわかる。
しかしその後の
「5億3千6百万円返済出来ます様に

ってのはなんだ?(´Д`)
ガチか?ガチなのか?

ema2.jpg

願望がダイレクトすぎて吹いた。

ema3.jpg

そんな君はこの言葉を送ろう。

simamoto.jpg

基本プログラム(2日目・2周目) 

2日目。
1日目と同じエクササイズを行うので1日目に比べると楽なんだけど、
厳しいところはやっぱり辛い。

個人的に一番辛いのはスピードバッグ。

bootcamp04.jpg

肩が辛ぇ!!( ゚Д゚)

bootcamp05.jpg

何故でしょうかビリー。

bootcamp06.jpg

おっしゃる通りですよ!!ヽ(`Д´)ノ

基本プログラム(1日目・2周目) 

ビリーズ・ブートキャンプも2周目。
ただ結果だけ書いていくのもなんだかつまらないので、中身を紹介したりしてみる。

bootcamp00.jpg

まずはストレッチから入って、スクワット。

bootcamp01.jpg

基本プログラムと応用プログラムでは全身の筋肉を鍛えるんだけど、
その中でも腿と肩のエクササイズが多い。(気がする)

その代表例がバタフライ

bootcamp02.jpg

ヘンテコな動きだけど、見た目よりもキツイ。
やってると、腿の前の筋肉に負荷がかかってるのが良くわかる。

bootcamp03.jpg

その後、ビリーバンドを使ってバタフライ。
今度は肩の筋肉を鍛えるのがメイン。
この辺から肩の筋肉をいじめるエクササイズが続くので、
肩の筋肉があまり鍛えられていない僕には非常に辛い時間帯です。orz

体重:83.9kg
体脂肪率:25.6%
基礎代謝:1819kcal
BMI:26.5
骨格筋率:31.9%
内臓脂肪レベル:11
体年齢:46歳

それはもしかしてギャグで(ry 

■某サンデーの漫画家「もう自分の居場所はサンデーには無い。」(痛いニュースより)

タイトルからまず最初に久米田先生を思い浮かべましたが、そうじゃなかったんですね。まぁ一時期のサンデーに比べると、久米田先生の他に、曽田先生に村枝先生に河合先生に石渡先生…ざっと思い出してもこれだけの人が他誌(他社及び青年誌)に移ってるので、もしかしたら編集部側に何かがあるのかも知れませんが、果たして先に挙げた先生達の中に安西先生が入っていけるほどの印象を連載時に与えていたかと言うと正直微妙な気がするわけで…

安西先生は現在休筆中とのことですが、予定されているペンネームよりもオリジナリティあふれる作品を引っさげて復帰される日を待たせていただきます。

イロモノ候補者ばかり…都知事選はいつから生徒会長選挙レベルになったのか 

■浅野氏選挙費公開「1900万円足りん」

普通は選挙に必要な費用を計算してから出馬するだろ、常識的に考えて…
これはアレか。

「候補者はどこを見てもイロモノばかりだから、
 一番極端な外山恒一に投票しろ」


という啓示かなんかか?<違う

■加護亜依、所属事務所を解雇-密会旅行&喫煙疑惑報道で

これはもう事実上の3次元敗北宣言じゃないか?www
2次元の住人であるとかちはタバコも吸わないし18歳年上の男と旅行になんか行かないからな。

参考:
ニコニコ動画(γ) タグ:とかちつくちて
とかちつくちて -Wikipedia


■独女世代に試練!?サターンリターンって何?

僕もあるよサターンリターン。
時々無性にレイディアントシルバーガンとかバトルガレッガとかサンダーフォースVとかグランディアとかやりたくなるからなぁ。<そういう意味じゃない

スパロボOG 

■ファミ通.com スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

公式ではまだ「発売日未定」になってるけど、こっちだと6月28日になってる。
あーでも6月末かー。長いな。そしてちょうど忙しい時期だ。
リアルタイムにプレイすることはできないかもなー。

■アメリカ空軍、ゲームヲタに無人航空機を操縦させる計画(痛いニュースより)

これ考えた人はスパロボOGをやったことあるかヤマモト・ヨーコの読者だろ。
という電波を受信した。

Ω ΩΩ< な、なんだってー!! 

■まゆみファミリー掲示板 東京国際アニメフェア2007
(【TAF2007】日俳連が声優田中真弓のスケジュールを押さえながら、出演メンバーから外してしまう大チョンボより)
(※)浜吉=田中真弓さん

確かに間抜けな話だけど、思いがけず休みができたのならまぁ良いか?

ミッチーの歌声の不滅っぷりが異常な件 

■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 1/8
■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 2/8
■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 3/8
■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 4/8
■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 5/8
■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 6/8
■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 7/8
■ニコニコ動画(γ) BSアニメ主題歌大全集 8/8


kyougoku.jpg

なんて、なんて番組を作ってくれたんや…
大御所からJAM Projectまで、広い世代をカバーする人選と選曲。
そしてさりげなく(?)いる(スリムになった)水島裕。
NHKにはGJと言わざるをえない。

しかしこれだけ年月を重ねているにもかかわらず、当時とほとんど変わらない(少なくとも僕には違いがわからない)歌声を披露できるミッチーは良い意味で異常だと思う。

あなたが神か?(アニソンの)

スプリンター 

■チッポリーニ・ペタッキの後継者いないの?

    45 :ツール・ド・名無しさん :2007/01/09(火) 23:57:36 ID:???
    俺はジロに参加するパンターニを激励しようと、選手達の到着を待ちわびていたんだ。
    そうこうするうちに選手達を乗せたバスが駐車場に到着して、選手達が歩いてきたんだ。
    そうこうするうちに、ガルゼッリなんかの今となっては地味な選手達(ファンの人、ゴメンねw)に混じって、 明らかにオーラが出てる選手が二人、こっちへ歩いてきたんだ。
    それがチッポリーニとペタッキだった。二人で並んで歩いて来た。仲良かったんだろうな。
    俺、ミーハーみたいに凄ぇって思ったよw
    俺は目の前まで歩いて来たチッポリーニとペタッキに

    「サイン頂けますか?」と訊ねたんだ。

    するとチッポリーニはにっこり微笑んで

    「もちろん」

    と答えてくれた。 そうしたらペタッキは俺を無視してスタスタ歩いて行こうとしたんだ。
    そうしたら今までニコニコ微笑んでいたチッポリーニが急に険しい顔になって

    「おい!ペタッキ!!」

    ってペタッキを呼び止めたんだ。 びっくりして振り返るペタッキにチッポリーニは

    「おぇ、プロだろ?」

    って語りかけたんだ。
    そうしたら、ペタッキ、こっちへ戻ってきてサインしてくれたよ。
    そん時のチッポリーニ、おしっこちびるくらい格好良かったよ。


    56 :ツール・ド・名無しさん :2007/01/14(日) 21:30:19 ID:???
    チポが、サエーコ時代に、甥っ子連れてロードレース見に行った時の事。

    チポは当時、絶大な人気だった。
    あれだけ人気なんだからきっと天狗になって調子こんだヤローなんだろうな。と思っていた。
    試合が終わり、甥っ子が、どうしてもチポのサイン欲しいと、言うこと聞かず、近くに居たサエーコファンに 「どうしたらもらえますか?」と聞いたらチームバスで来ていたら、それに乗り込む時にもらえるかもしれませんよと教えてもらい、そこに連れて行ってもらった。

    するとチポが現れた。前の方にいた甥っ子と自分は、周りの黄色い声に、圧倒されてたじろいでいた。 そして甥っ子は、怖くなって色紙とサインペンを持ちながら泣いていた。

    そしてチポが、前を通り過ぎようとしていた。
    勇気を振り絞って甥っ子が、色紙とサインペンを一生懸命差し出すも、
    近くに居た、 ギャルっぽい女の子が甥っ子を押しのけて、サインをもらおうとしたその時、

    「小さい子供いるのが見えないのか?」

    と女の子に言い放ち自分の甥っ子の頭をなでて、 満面の笑顔で「大きいサインあげるから泣かないで」と、色紙いっぱいにサインしてくれた。

    そしてさっきの女の子がサインもらおうと、チポに差し出すも、 チポは無視。バスに乗り込んでいったまさにKINGこそ漢。私は、それ以来熱狂的なチポ崇拝者です。

    その後甥っ子は中学生になり、自転車部に入部 。スプリンターとして、活躍している。


    57 :ツール・ド・名無しさん :2007/01/14(日) 22:31:21 ID:???
    去年の暮れぐらいなんだけど、郊外で自転車壊れて、立ち往生してたんだよ。
    俺、全然メカとか詳しくないんで、ディレイラーとか見ててもなにが悪いのかさっぱり意味不明 。
    で、あたりも暗くなってきてたし車通りも全然ないところでヤベー、とか思ってたら 俺の自転車 の後ろに一台の自転車が停車した。

    その車から降りてきた男を見て、俺は息を飲んだ。 それは見間違うはずも無い、あのチッポリーニ選手だった。
    「なぜこんな田舎に!?」と思うまもなく、チポは 「どうしたの~?」ときさくに俺に声をかけつつ、リアメカをのぞきこみ、そして、いろいろディレイラーのまわりをごそごそやりだした。 ジャージの袖が、どんどん汚れていく・・・

    結果、俺の自転車は見事復活。 チポは「自転車は普段から可愛がってやらないと、すぐ壊れるよ。じゃあな!」 と言うと、颯爽と自分の自転車に乗り去っていった。

    そしてついに今日、チポが現役を引退した。それでも俺は一生、あの日のチポを忘れない。


    58 :ツール・ド・名無しさん :2007/01/14(日) 22:40:19 ID:???
    イタリアの自転車選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、チポがサドルを送ったことがあった。
    それも、200個ものサドルを。子供たちは、とても喜んだ。

    しばらくして、やはりイタリアの自転車協会が同団体にサドルを寄付することになった。
    エージェントが現地へ赴き、少年たちにサドルを渡す。少年たちはやはり喜んだが、渡されたセラサンマルコのサドルを見て「サンマルコではなくて、メーカーは『チポ』が良かった。」「『チポ』のサドルはとても使いやすかった」と口々に言う。

    エージェントは首をひねった。チポ?そんなメーカーがあっただろうか。「これだ」と、手渡されたボロボロのサドルを見てエージェントは驚いた。すでにかすれてしまっているものの、サドルにははっきりとサインペンで

    「夢をあきらめるな チポ」

    と、現地の言葉で記した跡があった。
    200個ものサドル全てにチポは自筆のメッセージとサインを入れ、それを子供たちは「チポ」というメーカーのサドルであると思い込んでいたのだ。


    60 :ツール・ド・名無しさん :2007/01/14(日) 23:28:10 ID:???
    いつからここはKINGカズを称えるスレに?

ここまでの流れが面白くてつい紹介した。
後悔はしていない。

ここから先はマジレス。

確かに、かつて2004年のジロで20ステージ中9勝とかしていたペタッキのような勝ち方は鮮やかだしカッコいいので「そろそろそういう勝ち方をする選手が出てこないかな」と思う気持ちはわからないでもないですけどね。

でも、チポッリーニやペタッキのような勝ち方ができるスプリンターは当分現れないんじゃないかなと思う。それは能力というよりもレースの戦い方自体が当時と変わってきていると思うから。彼らのような勝ち方ができる時代(?)ではなくなってきていると思う。

もしかしたら、レースの戦術が一回りしてまたゴール前にトレインを作って勝ってしまうような戦い方で連勝するようなチーム・選手が出てくるかもしれないけどね。

しかし俺は一体いつ更新してるんだ。(´Д`)

ヘソとモモ 

まだ酒が残ってるんだけど、それでも更新しろと僕のゴーストが囁くので書く。
今日は(日付的には24日だけど)元同僚と飲みに行きました。場所は

北海道厳選素材 新鮮炙り焼き居酒屋 はなこ

どんなお店かはここ↓を見ればわかります。

【居酒屋はなこ】とは??

    【はなこ】のウリの1つは、可愛いホールスタッフたちです。セクシーな衣装を着て、可愛い笑顔でお出迎え致します。是非一度あなたの目で確認してください。

確かに、あの格好はインパクトがあった。
男性客の大半がテンション上がりまくり。
まぁ、僕らがいた時間帯では女性客は皆無でしたが。

一部「これはお水系の嬢ちゃんか?」と思うようなスタッフもいましたが、あの格好を考えれば十分ありえる話です。それを良いと思うかそうでないと思うかは個人の自由だしね。

男性だけで飲みに行くならばありじゃないでしょうか。
多分、ken氏あたりは来週連れて行かれるかも。

肝心の料理はどうなのかって?
見た目が95%を占めるこの店においてこの質問をするのは野暮ってものですよ。

恨み星(男性のみで行く場合):なし
恨み星(女性が含まれる場合):???(相手による)

「滾るなぁ、僕ぁ時々、世界を征服したくなるんだ。良いだろう?」「はい、父さん」 

「帰ってきてしまった、はっぴい・ぱらだいす」(究極超人あ~る Vol.2)より。
この歌は

我は科学なり~

という歌詞から入ります。
これ↑は漫画なので笑って済ますことができるわけですが、役人の書いた文章がこれと似たようなニュアンスを持っているとすると問題ですよね、という話。

■指導要領解説(事象の地平線より)

■科学の理論や法則は科学者という人間が創造したものである・・
 小学校指導要領がエセ科学を奨励!?


僕は哲学というのが好きでないので、もしかしたら何か深い意味があってこんな解説にしたのかも知れませんが、だとしても小学校の理科でそれをやる理由はないだろう、という気がします。

で話は冒頭に戻るのですが。
今、注文したあ~るのCDを片っ端から聞いてます。
「くちびるにメモリー」が名曲すぎる。
あと「新・究極超人あ~るのうた」がカッコ良すぎて腰抜かした。

猫パンチの痛みに耐えろスタローン! 

■私女だけど、デートで動物園、植物園、水族館をチョイスする男の人って気持悪い・・・
(誠天調書より)

ええー。
荻上さんは喜んでたけど?

個人的には自転車の試乗会が最強だと思うけど。<それはない
ロードバイク楽しいよロードバイク。

後は動画ネタ。
この頃の深夜枠は面白かったなぁ、という感想しか出てこない。
やらせもたくさんあったと思うけどね。

■ニコニコ動画(γ) 退屈貴族「伝説の格闘技」

退屈貴族の中では個人的には「音速の貴公子」が好き。
■Youtube 退屈貴族「技あり人間フルコース」

■ニコニコ動画(γ) ボキャブラ天国 ネタ詰め合わせ1
■ニコニコ動画(γ) ボキャブラ天国 ネタ詰め合わせ2
■ニコニコ動画(γ) ボキャブラ天国 ネタ詰め合わせ3
■ニコニコ動画(γ) ボキャブラ天国 ネタ詰め合わせ4
■ニコニコ動画(γ) ボキャブラ天国 ネタ詰め合わせ5
■ニコニコ動画(γ) ボキャブラ天国 ネタ詰め合わせ6
■ニコニコ動画(γ) ボキャブラ天国 ネタ詰め合わせ7


■ニコニコ動画(γ) 木曜洋画劇場 闘魂祭4番勝負
■ニコニコ動画(γ) 木曜洋画劇場 ヴァンダム5連発


ナレーションが面白すぎ。人選も秀逸すぎる。
それにしてもテレ東はヴァンダム好きだよな。

あるのかよ!(いろんな意味で) 

■1ヶ月に30トンもの「食用ハエ」を養殖する「ハエ農場」“幼虫はビタミン・タンパク質も豊富”
(痛いニュースより)

こんなの「鉄鍋のジャン」の中でしかないと思ってた。
ジャンと言えば続編がチャンピオンに連載されてたけど今週号で「第一部 完」になってた。あまりにも中途半端なところで第一部が途切れるものだからつい作者と監修の人でトラブルでもあtt他おいうたgんふぁdsfふじこfはそたjn

■のび太の趣味がお前らと同レベルな件について(SLPYより)

■カーチャンの昔の同人誌見付けたwwww(ハムスター速報 2ろぐより)

カーチャン絵巧いな。

だからドリルは取れと言ったのだ 

■最小変形 マイトガイン
■最小変形DX マイトカイザー
ここからグレートマイトガインに合体できるところが凄い。

■最小変形 マイトガンナー
パーフェクトモードまで!

■最小変形 ブラックマイトガイン

■最小変形 轟龍
だからドリルは取れと言ったのだ

■完全変形 グルンガスト
ここまでカッコ良い上に完全変形とは凄い。けど値段も凄い。

そろそろ来るのか?そしてバニシングトルーパーは? 

■ゲーム版「スパロボOG」特別新CM!(熱血!必中!スパログより)

    一部地域の話ですが、来週、アニメの「スーパーロボット大戦OG」が
    いよいよ放送最終回(第25話「ディバイン・ウォーズ」)を迎えます。

    そこで、PS2用ソフト「スーパーロボット大戦OG」の特別版新CMが流れます!

やっと来たか!
発売日は発表されるんだろうか。
そして、ヒュッケバインの存在はどうなるのか?

ゲーム的にはそんなに重要ではなくなってしまってる(と思う)んだけどストーリー的には外せない存在だし、何より「バンプレストオリジナルロボット=ヒュッケバイン」というイメージが強い自分としては、巷で噂されているヒュッケバイン問題なんてのは存在しないことを期待しているわけですが…

参考:ヒュッケバイン問題 -Google検索
憶測の域を出ていないので、あくまでも参考として。

これはひどい 

■農業体験実習生 怒りの“告白”
私は町ぐるみでだまされた! 「農家に嫁に来たんじゃない」


    「実習生とは、この町では嫁さんのこと

    そのうちお父さんが「実は今年5月から役場に嫁さんを頼んでいたんです」と言い出したものですから私はびっくりして「私は農業実習に来たんナす。お嫁さんに来たのではありません」と言い返しました。でもお父さんは「実習生というのはあくまでも表向きで、この町では嫁さんということなのです。あなたは何を言っているのか」と取り合ってもくれませんでした。

参考:役場ぐるみで騙す「農業体験」という名の花嫁斡旋

まぁ女性側が無防備すぎる気もしないでもないけど、このやり方はひどい。
それにしても「応募資格:独身女性」の多いこと多いこと。

http://ninaite.or.jp/osirase/061003_nikkapu.htm
http://www.obira.on.arena.ne.jp/nougyou-iinkai/n-taiken/nougyou-taiken.html
http://www.koukeisya-niikappu.jp/YOURYOU.htm
http://www.ja-enyu.com/sub/sub05.htm
http://www.ja-shinshinotsu.jp/taikensha/taikensha_2.htm
http://ninaite.or.jp/osirase/060815_syari.htm
http://www.ja-shari.or.jp/taisaku/INFO/info.htm

農業体験 独身女性 -Google検索
114,000 件てあーたwww

最終プログラム(7日目) 

1周目終了。
(7日間でやったわけではないので「週」でなく「周」にしました)

最終日は自分を追い込むためのトレーニングではないようで、
今までやってきたメニューの中では一番楽だった。

辛さで言うと、

応用>基礎>腹筋>最終

という感じかな。
やっぱり時間が長いと体の色んなところをいじめるので辛い。

体重:83.8kg
体脂肪率:26.1%
基礎代謝:1815kcal
BMI:26.4
骨格筋率:31.7%
内臓脂肪レベル:11
体年齢:46歳

謳い文句であった「1週間で結果が出る(結果には個人差が(ry」というのが達成できなかったのは予定通り。後はこれをどれだけ続ければ結果が出るのか、という話になるかな。

まぁ、最低で1ヶ月は必要かな。

NBOnlineのカオスっぷりは異常 

■数字で見る男と女の働き方【第1回】建前論では難しい、日本の女性活用

    決して楽ではない、米国の女性管理職たち

    しかし管理職に女性が多いからといって、米国企業が「女性に優しい」わけではない。金融業界で働く女性56人にインタビューした『Competing Devotions』(Mary Blair-Loy著、Harvard University Press、2003年刊)には、日本と同様、仕事熱心で休日出勤を厭わず、人生のすべてを会社に捧げる女性たちが登場する。

    (中略)

    厳しい競争の中で働き続けて昇進しようと思ったら、私生活は諦めざるを得ない。この本に登場する、役員レベルにまで昇進した女性のうち3分の2は子供がいない。一方でこの本の著者は、育児のために金融の仕事を辞めた女性25人にも話を聞いている。子供を持った彼女たちが、私生活を諦めて働き続けるかつての同僚に向ける目は冷たい。「…“ガラスの天井”を破るのが人生の目的なら、それもいいんじゃない? その後で[子供をつくるにはもう遅いから]犬でも育てれば」(p.81、[]は筆者)。

これは男女間の経済格差が世界で3番目に小さいアメリカの例ですが、仕事と家庭の両立に苦労しているという点では日本と変わらないのではないでしょうか。

そう考えると、巷で言われたりする「仕事ではそれなりの地位を築きつつ結婚して幸せな家庭を云々」というのがどれだけ大変なことかわかろうと言うもの。いやもちろん希望すること自体は良いのですが、モノには限度がありますよ、ということは知っておかないといけないのかも知れませんね。


■数字で見る男と女の働き方【第2回】
語られざる男性差別男性に“職業選択の自由”はあるのか


    柳沢大臣の「女性は産む機械」発言が女性差別と問題になっているが、それならかつて流行ったCMの「亭主元気で留守がいい」や、定年退職後の夫を“濡れ落ち葉”“粗大ゴミ”と称するのは男性差別である。筆者は女だが、こういう表現を平気で使う人の気が知れないし、そんな人には女性差別を語る資格もないと思う。

    こうした意見を男性から聞くことはしばしばあるが、メディアが男性差別を取り上げることはほとんどない。筆者の経験では、男性が差別されたと公の場で話すのを直接耳にしたのは、1度きりだ。

    (中略)

    自殺、労災、病気…。差別されているのは男性、との意見も

    日本に比べて、男性の選択肢が増えてきた米国。そのためか、既存の男女観に疑問を投げかける声も多い。『The Myth of Male Power』(Warren Farrell著、Simon &Schuster、1993年)は様々な数値や事例を挙げ、「男性が女性を抑圧している」という常識に対抗する。例えば兵役に就く人の圧倒的多数は男性だ。米国で男性政治家は、過去に兵役に就いていたかどうかが問われる機会が多い。イエスと回答することは、国家への忠誠心を計る尺度と見なされるためだ。一方、女性政治家が兵役経験について問われることはない。

    (中略)

    ファレル氏は、男性の命は「捨てられてもいいもの」と見なされており、これは差別ではないか、と説く。ホームレスや囚人の死亡者数も男性が圧倒的に多い。もともとホームレスや囚人は男性が多いためだが、男性がこうした状況に陥りやすいということ自体、ファレル氏に言わせれば差別ということになる。

    これらの数字がもしも男女で逆なら、フェミニストは「女性差別だ」と批判するだろう。ファレル氏は女性団体の役員を何度か経験している、いわゆる進歩的な考えの持ち主。そういう人でも、「女性に優しく男性に厳しいダブルスタンダードはおかしい」と、異議を唱える。

「男性差別」についてこういう形でここまで言及したのは珍しい。
(ネット上では結構やられているけど)

本当はこういった状況を理解した上で「男女平等」の意味するところを(公の場においても、私的な関係においても)考えるべきなんだろうなぁ、という気がするのですが、声の大きい人の主張が通ってしまうことが多い世の中ではそれも難しいのかねぇ…うーん。

■数字で見る男と女の働き方【第3回】
「女性活用」のウソを見抜く「ワークライフバランス企業」の「本気度」


    女性を支援するために男性が犠牲を払うのでは意味がない。最近の女性活用は、軒並み管理職増を目指している。そのためには結婚・出産で辞めずに済む仕組みが必要だ。だから女性活用は育児支援やワークライフバランス施策を伴う。

    しかし、仕事と私生活を両立できる働き方を考えるなら、男女共にプラスになるような形にすべきだ。男性社員の働き方を見直さず、口先だけで女性活用を謳う企業は、この際考えを改めてほしい。

まぁ、当然なんだけど…
今の日本にそこまでできるかねぇ。

しかしなんですな。
「キャリモテ」と対極をなすようなコラムが同じところにに載ってるってのはある意味面白いですな。

腹筋プログラム(6日目) 

やっぱり腹筋痛ぇぇぇ。

体重:83.6kg
体脂肪率:26.9%
基礎代謝:1806kcal
BMI:26.4
骨格筋率:31.3%
内臓脂肪レベル:11
体年齢:47歳

この手のネタにまたつられた 

■白河桃子の「“キャリモテ”の時代」(第10回)
ノリカはずるいか?「紀香的決断」が女性たちに与えるインパクト


    未婚率増加の要因の1つに、私は「男子のくどき力」の低下が否めないと思っている。最近の男子は「女の子とセックスする」ことよりも、「自分が傷つかない方」を選ぶ。当たって砕けろ、という告白をする男子が激減しているように感じる。

    昔の日本男性は「くどき力」があったので、「当たって砕けろ的告白」で、かなりの数のカップルが成立していたのではないか。今の50代以上の男性が持つ「くどき力」は、まさに渡辺淳一氏の提唱する「鈍感力」(注2)である。「鈍感力」があれば、何度女性に振られても振られても、次に進むことができるのだ。

    しかし今の男性たちのハートは本当に「極薄ガラスのように繊細」である。「取扱注意」マークが張られているのだ。今どきの男性たちに必要な「くどき力」とは、「傷つくことを恐れない勇気」なのだと思う。そんな「くどき力」を全開にして頑張った陣内だからこそ、女性からは「癒し系」「大事にしてくれそう」「確実に幸せにしてくれそう」と高評価になるのだ。

いや、だからね。

「失敗する」→社会的に抹殺される

可能性のある今の世の中で「失敗することを恐れるな」っていくら言っても無理。どこぞのご老人がどんな言葉をお作りになったかは知りませんが、今の男性がどんなリスクを背負ってるのかも理解せずに、「今の男性たちは…」って説教したところで誰が聞くものかよ。

    「20代モテ女」代表のレイカさんから、「オタクな男性と結婚している友達は、みな幸せそう」という発言がひょいと出たら、多くの女性たちがこれに賛同した。「鉄道オタクは、旅行の計画を全部たててくれるんですって」「あまり遊んでいないからいい」「理系出身が多く女性がいない環境だから、未婚の確率が高い」など。

はいはいアルテイシアアルテイシア
(別に電車男でもかまわないんだけど、コラムで紹介されていたのがアレだったんで)

自転車オタクの俺は全く車の運転をしない(というか普通の人が車にかける金を自転車につぎ込む)のでどこに出かけるのも公共の交通機関を使いますが、それでもいいんだろうか?

オタクに狙いを定めるのは良いけど、オタクにはオタクなりの(付き合う際の)難しさがあると思いますよ。その辺を端からスポイルして都合のいいところだけ見ようとしても痛い目見るだけだと思うけど。

ちなみに僕は世間で言うところのアニオタ・漫画オタなので「トップをねらえ!」を見て涙を一緒に流したり、「シャカリキ」を読んで感動できるような相手じゃないとダメです。え?条件が厳しい?知ったこっちゃないですな。

    しかし、このようなカップリングが可能になったのも、女性サイドに経験値と男性に依存しないでもいい年収があったからこそ。まさに前述のユミさん(25歳)が「年収1000万稼いでいたら、男性の選択肢が広がるのに…」と言っていた通り、稼ぎのある女性は「選択肢が広がる」のだという実例である。

そしてこの「稼がないとダメ」という結論は残酷すぎやしないかい?
これはこれで現実を見てない気がするけど。

拾いもの 

bottecchia.jpg
(自転車画像掲示板より)

昔のコンセプトバイク?らしいけど、ハッタリ効きすぎ。

WRITE(*,*) 'ご冥福をお祈りします' 

■宮崎駿氏“長男教育”反省し次作製作

    宗介のモデルは宮崎監督の長男吾朗氏(40)。吾朗氏が昨年、「ゲド戦記」で映画監督デビューしたことを、宮崎監督は自分への反抗ととらえ、「こんなことになったのは吾朗が5歳の時、仕事ばかりで付き合っていなかったからだ。二度と吾朗みたいな子をつくらないために」と反省の気持ちを込めているという。

親父言い過ぎ。でもGJ。

■歩道の自転車暴走、指導強化=対歩行者事故7%増-警察庁

もっとやって欲しい。
でもその前に自分の襟を正してからやって欲しい。
今日も歩道を走る警官を見たぞ。
(まぁ、歩道通行可の歩道を走る分には問題ないんだけど)

■ジョン・バッカスさん死去 コンピューター言語「FORTRAN」開発

お世話になりました。m(__)m

サンデー 

唐突に。

結界師

絶界がデフォルトになってから結界が役立たずになりがち…
それと、兄貴にはデレ分が足りない希ガス。

金色のガッシュ

ブラゴさようなら。
やっぱりかませ犬になってしまいました。
まぁブラゴはゾフィス編である意味決着がついてたからなぁ。

でもシェリーだけは消さないでください。ダメ?

MAJOR

このまま抑えちゃったらJr.の立場がないからなぁ。
佐藤の見せ場ができたな。
このままJr.にリベンジせずに終わるとも思えないので、延長戦に突入かな?

GOLDEN★AGE

強さのインフレが起こってきた予感。
蘭(あららぎ)は出てくるのが早かったかも試練。

あおい坂

ここも逆転フラグが立ってるよなぁ。

ギャンブルッ!

この漫画がだんだんカイジに見えてきた。

ブリザードアクセル

本当に終わりそうで怖い。
まだまだ回収されてない伏線がたくさんあるから、まだ続いて欲しい。
でも吹雪の強まりっぷりが半端ないからなぁ。

腹筋プログラム(5日目) 

腹筋痛ぇぇぇぇぇ!!
前半は楽だったのに、後半が地獄だ。orz

体重:84.9kg
体脂肪率:25.8%
基礎代謝:1834kcal
BMI:26.8
骨格筋率:31.8%
内臓脂肪レベル:11
体年齢:47歳

食ったモノが出てきてないからなぁ。<体重増の言い訳

ニュース色々 

■プリッツのCMガ色々な意味でやばい

2006年 イグノーベル物理学賞
乾燥したスパゲティを曲げると、二つに割れずそれ以上の数の破片になってしまうのは何故か、についての洞察に対して。(参考文献:『カスケード状のひび割れによる棒の分裂:なぜスパゲティは半分に割れないか Fragmentation of Rods by Cascading Cracks: Why Spaghetti Does Not Break in Half』、2005年、詳しい映像


■ドラクエ1~7の話の繋がりを考察するスレ
(以上2件、ブログちゃんねるより)

昔のスレらしいけど、面白い。


■「私の日記、読み逃げするな!」 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに

    Q&Aサイトの「OKWave」に、mixiユーザーという女性からの悩みが寄せられていた。
    彼女のマイミクシィのうち、ひとりが足あとだけつけて日記にコメントを付けてくれないことを悩んでいるという。回答を読んでみると、どうやらこれは「読み逃げ」と呼ばれる悪い行為らしいのだ。たいへん勉強になりました。

たいへん勉強になりました。
mixiやってないけど。
やっぱり僕には向いてない気がするなぁ。>mixi


■「(某ジャニーズ歌手)は悪魔だ」「浄化しに行く」…34歳女(2ちゃんねらー)、原爆ドーム侵入で逮捕。“デスノート”に見立てライブ会場でリンゴ渡す騒動も

怖い。(((( ;゚д゚))))アワワワワ


■誰がいたずら!銅像が金色に、肩には漢数字の「百」

動画を確認したら本当に「百」って書いてあって吹いた。


■「天使(えんじぇる)」「璃依哉(りいや)」…女子大生の“子供につけたい名前”

世の親達は本当にこんなホストやキャバ嬢みたいな名前を良いと思ってるんだろうか。
この流れだと過去に騒動になった「悪魔くん」も普通に通りそうで怖くなってきた。

参考:悪魔ちゃん命名騒動(Wikipedia)


■「日本がスシ認証制なら、こっちは“キムチ検証制”だ」…在米韓国人

やれば良いと思うよ。


■弁護士宅に謎の男が侵入、息子2人に蹴り殺される

自宅警備員SUGEEEE!!!
と最初に思ったけど、なんだか事件性が高そうな気も…


■対馬(テマド)奪還国民運動を開始。対馬に上陸して韓国国旗を掲揚、領有を宣言へ

まぁ別に上陸して国旗を掲揚するくらいなら良いんでは?
その上で領有を宣言して行動に出たら、そのときは彼らを
機関砲の的にでもすればいいよ。


■デーブ・スペクター氏「米国に比べると日本のドラマは論外」

確かにこれには同意せざるを得ない。
どう転んでも日本にE2M(From the Earth to the Moon)は作れないと思う。


■「勝負服のワンピースでオフ会に出たのに、出会いなし」と嘆く30代独身女性…オフ会に来る30代男性、女性に対し受身傾向?

受身がどうこうというよりも、オフ会の目的を完璧に誤解しているのが問題だと思う。


■デンソーの中国人エンジニア逮捕 産業用ロボットの電子図面など無断で持出→発覚後に千枚通しでHDD破壊 中国ではミサイルやロケット製造に関与

あーあ。やっちゃったなぁ。
どうみても産業スパイです。どうもあり(ry


■“プチうつ”の女性達に人気 「前世療法」
(以上11件、痛いニュースより)

最後の書き込みにワラタ。

応用プログラム(4日目) 

バイクデモと草野球があったので2日間お休み。
で、今日から再開。

体重:83.1kg
体脂肪率:26.8%
基礎代謝:1799kcal
BMI:26.2
骨格筋率:31.4%
内臓脂肪レベル:10
体年齢:46歳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。