 


野蛮な道路 

■自転車の歩道通行解禁へ 通常国会に道交法改正案

    自転車の通行区分や運転マナーについて協議を進めてきた警察庁の「自転車対策検討懇談会」(座長・岸田孝弥高崎経済大教授)は30日、児童、幼児による運転や、交通量が多く車道が危険な場合に限り、歩道での自転車通行を認める提言をまとめた。

    現行道交法では、自転車は車道を通行するのが原則とされている。提言を受け警察庁は来年の通常国会に自転車の歩道通行を認める道交法改正案を提出する方針。

    提言は「自転車が絡む事故は年々増加し、全交通事故の約2割を占める。自転車の安全な利用を促進する対策が必要」と指摘し、子供が運転する自転車などの歩道通行を認めた。

えーと。

国土交通政策研究 第58号
都市交通における自転車利用のあり方に関する研究
(pdfファイル)より一部引用

    第3章 自転車の利用促進に向けた取り組みと課題
    1. ハードの整備の有効性とその限界
    1) わが国の自転車走行空間の状況
    自動車と歩行者・自転車が分離されている空間は、国土交通省道路局の資料によれば、2003年においては一般道路全延長117 万5,398km に対して、自転車歩行者道が69,513kmで5.9%、自転車歩行者専用道が4,558kmで0.4%、自転車専用道が398kmで0.03%、自転車道が1,180kmで0.1%となっている。すなわち、自転車と自動車との分離率は6.4%となっているが、いずれも延長としては全体からみるとごくわずかである。
    自転車が歩行者を含めた他の移動手段と分離された専用の空間を設けることは、その安全・快適・迅速な走行を確保する意味からも極めて有効であり、究極の自転車利用のための空間確保の方法である。特にオランダで見られるように、一般道との交差も立体化するようなハードの施設は自動車との交錯をなくし、自動車との衝突事故の可能性をなくすことになる。
    しかし、自転車の走行空間として自動車と分離すること、及び自転車専用の走行空間の確保は物理的かつ時間的にも限界がある。自転車の歩道走行については、通行可の歩道を走行するに際して、自転車が徐行すること及び歩行者の通行を妨げる場合は一旦停止することが義務付けられている(道路交通法)。また、マウントアップ形式の歩道では、物理的にも各所に段差があり、この面でも快適かつ迅速性を確保した交通手段としての走行環境は確保されにくい。さらに、歩道を通行する歩行者や車椅子等の利用者にとっては、自転車は極めて危険な存在となるほか、歩道通行時に交差点等に差し掛かった際の自転車自らの安全性も確保されていない。
    このように自転車が歩道通行することは、自転車の交通手段としての安全・快適・迅速な利用を阻害するとともに、歩行者等の安全も脅かすばかりでなく、自らの安全性の確保も難しい面がある。

    これらから、自転車を交通手段として活用するために、自転車の走行空間の確保を図る方策として、自転車専用空間や歩道の整備による専用空間及び歩道空間の確保だけでは自転車施策の推進は難しい面がある。
    2) 欧米の自転車走行空間の状況
    (1) 概観
    ヨーロッパでは、オランダの1970 年台からの自転車走行空間の整備にはじまり、30 年以上にわたり都市の移動を支えるために、自転車走行空間の確保に努めてきたことはよく知られている。しかし、これにより形成されてきた自転車空間は、次に述べるように全体の道路空間の中では一部であり、多くの空間では自動車との共用空間とならざるを得ない。これはわが国でも後ほど述べるように同様であり、これらの相違点は、自動車との分離空間をどのように確保するか(すなわち歩道によるか、車道での専用レーンか)の違いである。
    道路上での共用空間の利用にあたり、自転車と自動車がシェアすることになる。そのような位置付けにより、自転車は道路空間の利用において、一方で自動車と対等という意識で走行していると同時に、車両として自らの安全を自ら確保するため、走行のルールを守って走行することが期待される。
    これにより自転車の事故は減少することが期待される。このことは、交通手段としての自転車の利用を推進する施策を実施している欧米の自転車事故死者数の大幅な減少があることからも理解可能である。欧米では、自転車利用の促進の施策を実施しながら、自転車の事故死者数が、例えば1980 年と2002 年とを比較して、米国の30%減(0.69)からフランスの69%減(0.31)まで大幅に減少しており、全体の死者数に占める割合もフランスの5.19%から2.91%の大幅減となるなど、これらの国ではすべて割合が減少しているのに対して、わが国は人数について1980 年の1,366 人に対して2002 年の1,305 人とほぼ横ばいで(0.96)改善があまり見られず、また、全体に占める自転車事故死者の割合も12.00%から13.63%へと1.5 ポイント以上増加している。
    この原因として、よく「欧米においては自転車専用空間が多いこと」が挙げられることが多いが、実態として、欧米では自転車のための専用空間の延長割合は少なく、道路の延長のほとんどは自転車と自動車の共用空間である。日本では歩道通行を認めていることにより、自転車と自動車とは分離されているので、数字上、「自動車に対して分離された空間の確保」という意味では、欧米に比較してもそれほど低い水準とは言い切れない。しかし、重要なことは、自動車から分離された歩道での走行は、一見安全であるように捉えられるが、交差点横断時に、車道走行から交差点に進入することに比較して、歩道空間から交差点に進入する際の危険性は、かなり高くなることが指摘される。
    siryou.jpg

国土交通省国土交通政策研究所の研究自転車の歩道通行は自転車利用者の安全につながらないどころか危険性が高くなることを指摘されているのに、それでもなお歩道通行を推進しますか。

頭おかしくない?


■自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁

    自転車が走るのは歩道か、車道か――。道交法上は「車両」として、車道通行を義務づけられながら、実際には歩道走行が黙認されてきた自転車のあいまいな位置づけを警察庁が約30年ぶりに見直す。歩行者をはね、自転車が「加害者」になる事故の急増を重くみた。来年の通常国会に提出する改正道交法案に歩道を走れる要件を定め、位置づけを明確化する。


それでなぜ「歩道通行」なのかわからない。「歩道通行」を認めたら、普通に考えて自転車が「加害者」になるケースが増えると思うんだけど。

何か変。

ジムスナイパー 

■ニンテンドーが「ジオン軍」なら、ソニーは?!

ギレンの演説ウケタ。
でもソニーは連邦軍ってイメージがないなぁ。
まぁそれを言うと、ニンテンドーもジオン軍ってイメージじゃないんだけど。

個人的には、一番「ジオン軍」というイメージが似合うメーカーはセガだと思うんだけど、
セガはハードから撤退しちゃったからなぁ。


■「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場した“ジム・スナイパー”がMGシリーズで登場。

あのジムスナイパーか。
もう発売されてるんだね。

不意打ちのススメ? 

■密かに人気の逆プロポーズ、成功事例!

    事例その1「積極アタック編」

    男性29才、父の小さな会社を手伝い日々営業に廻りながら何とか人並みの給与。が、彼女がいながらも合コンにはマメに出席のご様子。母性をくすぐるルックスのせいか、それなりにもてるため、まあまだ結婚はイメージできないのでしょう。ある時、三つ上の彼女から、ちょっとスイーツの気になるのがあるから、日曜日に目黒まで付き合ってと誘われ、目黒駅で待ち合わせ。天気もよくふらふらと彼女について行きながら、坂を下ることすぐに大きな建物へ。ホテルのスイーツかあ高そうだな、なんて彼は、ぼんやり考えながらも通されたテーブルで、パクつきながらコーヒーをすすっていると、そこへ音もなく黒いスーツの女性が同席し、と上品に話しかけられたそうな。「このたびはおめでとうございます、お日にちはいつ頃お考えですか?」

(  Д ) ゚ ゚
やられた方は(本人に結婚する気があったとしても)大変だろうな。
これから先の夫婦生活がうまく行くと良いですね、としか言いようがない。

ニュース色々 

■T3モーション社の電気3輪パトカー「T3」

    米T3モーション社は風変わりなパトカーを生産している。電気モーターで動くこのパトカーは4-6時間の充電で70キロ以上の走行が可能だ。最大時速も40キロと思ったよりも高速に動かすこともできる。

    ただ、一つだけ疑問に思うことは、このパトカーはなぜ、座席が付いておらず、立ったままで操作しなければならないのかということだ。この疑問に対してT3モーション社では逆に立ったままで移動できることによって警官は遠くを見渡せることができると説明している。

    つまり、この電気自動車は警官やガードマンなどが立ったまま周りを監視しながら移動することができるようにしたものとなるのだ。

    なかなか、面白い発想だ。

だがちょっと待って欲しい。
立ったまま乗ると転倒する可能性が高くなるのではないか。


■プランドル・グロワート・コンデンセーション・クラウド(以上2点Technobahnより)

    飛行機が低空で遷音速飛行している時、Prandtl-Glauert Singularity によって圧力係数が増大・急減することにより断熱膨張によって周りの空気に含まれる水蒸気が凝結し、機体の周りに右図のような円形の雲が発生することがある。しばしば音の壁を突破した瞬間の現象としてメディア等で紹介されるが、Cp 急増と急減は音速以下から現れるため音速を突破した際の現象ではない。
    (Wikipedia「Prandtl-Glauert Singularity」より)


■DVDが売れず、赤字になったのはYoutubeとWinnyのせい(GDH談)
(痛いニュースより)

えー?
でも僕キッズステーションで「銀河英雄伝説」をやっていたときに全話録画してたけど、その後でDVD全部買ったよ?

コンテンツに魅力があれば、普通にDVDは売れるんじゃね?
コンテンツに魅力があれば。


■NHK報道局記者を放置自転車持ち去りで書類送検

■映画:日本の自転車泥棒

ま、自転車盗むようなやつは極刑で良いんじゃないかな。<ぉぃ


■米大統領に自転車の贈り物

どこのメーカーだろう?


■ニッサン好きならずとも注目の自転車

ごめんあまり注目してなかった。(´・ω・`)
だめだー、写真を見れば見るほどルック車臭がする…

まぁ僕はCHEVROLETの折りたたみ自転車を見て、

「ああこのフレームはDAHONのアレと同じだよね」

という感想しか出てこない人なので、一般の評価とは違うかもしれませんが。
しかし上の折りたたみ自転車はクリソツすぎてかなりまずい気がするんですけど。
大丈夫なのか?それともOEMなのか?(´Д`)

理数体感ミュージアム 

昨日、理数体感ミュージアムRiSuPia(リスーピア)に行ってきた。

パナソニックセンター東京の1階と3階にあって、3階のコーナーのみ有料で、1階の方は自由に出入できるようになってた。1階クエストフロアの入り口前にはイベントスペースがあって、週末とかにイベントをやっていました。

参加してみたかったけど、予約制ということであきらめる。
予定表を見てみたら、12月16日と17日のイベントまで予約で埋まってた。

全然人気がなかったらどうしよう…
とか思っていたのですが、意外に大盛況で驚いた。
3階の有料フロアも入場制限していたし。

客層は家族連れが中心で、小学校に上がるか上がらないかくらいの年齢の子供が多かったように思います。基本的に対象としている年齢層が小学生くらいみたい(※1)なのでそれも当然かなと思いましたが、大きくなってから行くと原理や法則がわかって(※2)、もっと面白く感じるんじゃないかなぁ。

もしくは、説明をしてくれる人が近くについていてくれるとかすれば、
ここの面白さを実感できる人の割合が増えるかもね。

なんか周囲がものすごく人通りが少なくて寂しい感じなんですが(※3)、
ここと科学未来館はこのまま廃れないで欲しいと思った。

(※1)
大きなお友達向けのコンテンツも結構ありますよ。
フィボナッチ数列とかフラクタルとか。

(※2)
一部難しい部分もあったので、理解に苦しみながらコーナーを過ぎ去る親子連れを多く見ました。まぁ普通の人はサイクロイド(最速降下曲線)なんて解らないだろうしな…

(※3)
ほんと、コミケの時とは大違いですよ。

結婚生活の色は血の色ですか? 

■夫がケチでストレス増大~どうすればよい?

    「夫がケチ」で悩む妻は多いもの。経済観念・金銭感覚やお金の遣い方・優先順位というのは、夫婦といえども個人で違うものですから、多少のズレは仕方ないともいえます。でもこのズレがあまりに大きいとツライものがありますよね。

    また恋人時代は「ケチ」ということはまったくなかったのに、結婚した途端に、子どもが生まれたら、住宅購入後、急に「しまりや(=ケチ)」になったという話もよくあることです。


生活環境が変わったら経済状況も当然変わると思うのですが、
それでもなお、世の奥様は自分に金をかけろと申しますか。(´Д`)
子供や家よりも自分を優先して金を出せと。

家を買ったり、子供が生まれたりしたらどれだけお金がかかることか。
それを理解しないで「夫がケチになった」という主婦が多いとしたら、
なんで結婚なんかしたのか聞いてみたい気がします。

    ■夫がケチでストレス増大~どうすればよい? 解決案

  • 妻は知恵と工夫でストレス解消
    お金のかからない方法でストレス解消する。例えば、『うちのダンナ・ネタ(=グチ)言いたい人集まれ!』ブログをつくりストレスを発散する。無料体験などのエステ・ヨガ教室・スポーツクラブ・英会話などをハシゴする。

専業主婦なんだからちゃんと家事をしてください。


  • 夫に生活費のちょい水増し請求をする
    なんだかんだ理由を言って、もうちょい夫から引っ張る。

夫婦間で詐欺をはたらくようになったら家庭崩壊も間近ですね。


  • 夫をアテにせず妻が自分の収入を増やす
    パートなどで働き自分のお小遣いを稼いで、自由に遣いストレス解消(でも苦労して時給で稼いだお金の貴重さから遣えなくなることも……? これで夫の気持ちが理解できる、ということもアリ)。

  • 妻が考え方を変えてみる
    夫がケチ=夫婦の共有財産が増える!という考え方に変換する。蓄財することで、マイホーム購入の頭金ができたり、自分の財産が増えることにもなるのだ、と考えるようにする。

この発想が普通だよな。
ただ、稼ぎを全部小遣いに回す、と言うところが気になるけど。


  • 夫のケチについて深く探求してみる
    『夫ケチ考』と銘打って夫のケチについて深く徹底的に探究し(ケチの成り立ち方、ケチの現状、ケチによって周りが受ける影響、ケチのメリット・デメリット、ケチ対策)、結論として夫のケチさに理解を深め歩み寄るのか、ケチさにケチをつけ改善を求めるのか決める。

全く建設的じゃない。
というか、解決策になってるの?


  • 妻が女としての価値(=ステージ)を上げる
    夫がどこへ行くにも同伴したいほどのいい女になる。この妻の美、いい女っぷりをキープするために、夫は思わずお金を出さずにはいられなくなる、というステージに自分を持って行く。美容・服・小物・教養・交際……ワンランク上の女に変身し、結果相乗効果で夫のステイタスもアップ!?

妻の「美容・服・小物・教養・交際…」とやらに夫が金を使わなくなったから「夫がケチになった」と騒いでいるのに、こんなことに金を出してくれると思っているんでしょうか。

どうみても本末転倒です。
本当にありがとうございました。

うわっやべ漏洩できねwww 

さっき、自分宛の荷物がやってきた。
荷物の正体は、同窓会名簿。
母校のOBの個人情報が山ほど載ってた。

うちの学校はいろんな意味で個性的な人材を輩出しているので、
それはそれは多岐にわたった人たちが名を連ねています。
半ば洒落で、思いつくOBの名前が載っているか調べてみたら…

富士山のふもとあたりにいた某宗教団体の代表とか某宗教団体の幹部で地下鉄で何かやった人とか超有名大物政治家とか普通にいるじゃないですか。(´Д`)

やばい、これ外に出ないようにしないと消されるwww

すべて虚構に思えてきた 

■夫の「男前化プロジェクト」は妻の役割

    職場で、だんな様が「男前!」と噂されるために、妻達は立ち上がりましょう。

  • 全身うつる鏡の前に夫を3分間立たせる
  • 服装の色がまとまっているか指さし確認
  • 「男の毛」のあるべき箇所とない箇所のメリハリを
      「うちの夫は、さわやか系だからツルツルに剃ったほうが似合うの」
      「うちの夫は、南国顔だから、眉毛はそらずに、もみあげも残した方がかっこいい」
      「うちの夫は目が細いから、口ひげでインパクトを出してみよう」
      「うちの夫はクマみたいに毛むくじゃらだから、職場でいやがられるかも。腕の毛は処理しよう」
      「うちの夫の鼻毛は私でも許せないわ」等々

  • 足下を男前に!
  • 夫の臭いは妻が消す
  • ほかの男前にどんどん会わせる
      女性は、「美しい人」を見て美の向上心を燃やすします。
      男性も「男前」を見て、競争心を燃やしてもらう作戦です。


要するに見栄を張りたいってことでOK?
一部、常識的にできていなきゃまずい部分もあるけど、

「ツルツルに剃ったほうが似合う」
「もみあげも残した方がかっこいい」
「口ひげでインパクトを」
「腕の毛は処理しよう」


ってのは明らかにやりすぎの域じゃないの?
(鼻毛はさすがにどうかと思うが)

ここまで来ると、旦那を人形かなんかと勘違いしてるんじゃないかと心配になってくるよ。


■周りにいい男がいないから恋ができない!?

    出会いを探しているのは女性だけでなく、男性も同じはずなのに、男性側からは「いい女がいない」「いい女は結婚している」という声は、あまり聞こえてきません。女性がいい男がいないと嘆いているかと思えば、男性はイマドキの独身女性は高望みでプライドが高いと諦めモード。自然の流れでカップルが誕生するというのは、なかなか難しいようです。

そりゃあ、女性の掲げる

「いい男」の条件が現実離れしてる

からじゃないでしょうか。
女性の方から「お呼びじゃない」と言われれば鯛男だって逃げていくと思いますよ。

その他色々 

■昔のコロコロの話をしないか?(HK-DMZ+より)

幻の豆ダッシュの話題だったら任せとけ。<「ゼロヨンQ太」直撃世代


■「鉄腕!ダッシュ」で道路無許可使用、2人を書類送検

タイトルからして「人力対機械」系の企画で無茶やったんだろうな、と思っていたら、予想通り。この分だと「自転車 対 多摩都市モノレール」のリベンジもやらずに終わりそうだなぁ。


■床がないエレベーター

こんなの見たら卒倒しちゃうよ!


■世界最大240メートルの自走車両「バケットホイールエクスカベータ」

「イデオンの2倍以上の大きさ」ってところにイデオンガンふいた。

ガンダム関係 

■ガンダムとシャアザクが「メガブロック」に
■バンダイ、「メガブロック」に大人向け「ガンダム」、全高約30cmで8925円
■バンダイ、大人向けに「メガブロックガンダムシリーズ」2製品を発売

    ブロックは規格が同一ならば互換性があるため、パーツを組み替えて装備や形状をアレンジしたり、他商品のパーツを使ってカスタマイズすることもできる。

    中略

    「それいけ!アンパンマン(マキシサイズ)」や「ポケットモンスター(マイクロサイズ)」などのアニメや、メガブロックオリジナルキャラクター「Dragons(マイクロサイズ)」などのブロックシリーズを、これまで幼児や小学生向けに販売してきた。今回のガンダムシリーズの追加で、子どもから大人向けまでラインアップを拡充する。

これはとんでもない悪魔合体ができそうだな。
「アンパンマン+ガンダム」とか。


■ガンダム史上の名曲といえば(HK-DMZ+より)

歌限定なら
「未来の二人に」(MS08小隊)

映像とセットで評価するなら
「いくつもの愛をかさねて」(Vガンダム)
※リーンホースJr.の特攻で何度も泣く。
「傷だらけの夢を握り締めて」(Gガンダム)
※マスターアジアの最期が印象的。

ボーカルなしからだったら
「燃えあがれ闘志 忌まわしき宿命を越えて」(Gガンダム)
「我が心 明鏡止水-されどこの掌は烈火の如く」(Gガンダム)

他にもガンダムXとか良い曲たくさんあったよなー。

自転車関係 

■竹フレームの自転車(mas.ciclismo小ネタ通信より)

すごい!渋い!!カッコイイ!!!
振動吸収性がよさげなので乗り味は良さそうだけど、
強度的には大丈夫なんだろうか。(´・ω・`)


■自動車ブランドの自転車

車は車、自転車は自転車と言う風に分けて考える僕としては、
自転車の方は普通に車のロゴが入ってないほうが良いや。

ほら、自転車のフレームとかに車のロゴが入っていたりすると、
なんかルック車っぽい感じがするじゃん。
アレとかアレとかアレとか。


■デザイン自転車、売れ行き上々 高額でも個性的

    世界最大の自転車メーカー、台湾のジャイアントは、日本法人(横浜市鶴見区)を通じ、チェーンカバーや泥よけが付いた、いわゆる「ママチャリ」風でありながら小粋な自転車「シティストーム」を今月1日、東京・新宿の伊勢丹新宿店で販売を開始した。

     英国の有名プロダクトデザイナー、マイケル・ヤング氏と共同開発した。高速8段ギアを搭載。人間工学に基づいたペダルやパンクに強いタイヤを採用し、男性向けは幾何学模様でアクセントを持たせ、サドルもオレンジとグレーの切り返しとするなどデザインにこだわった。

     「14万7000円と高価ですが、すでに7台が売れました。男性が多く、スポーツというより、通勤や買い物で使うようです」(大塚美彌子・伊勢丹総務部広報・IR担当)と話す。

実物を見たけど、シティストームは買い物に向かない気がするなぁ。
フレームにヘッドライトがついてしまっているので、カゴがつけられないから。

でも、フレームの中にダイヤル式の鍵を内蔵したアイデアには脱帽した。


■首都高逆走の自転車 轢いて逮捕は理不尽だ

弱者優先が原則とは言え、事故を起こしてしまった運転手はかわいそうだと思う。

急にサイン会があることを知ったので 

東京国際自転車展2006に行ってきた。

先々週に行ったサイクルモードと比較すると、こっちの方はスポーツ自転車が少ない感じ。逆に、ママチャリとか子供用自転車とか、生活感の溢れる自転車が多くみられた。

その辺も影響しているのか、客の入りはサイクルモードよりもおとなしめだった。
試乗車がそんなに多くなかったというのもあったかもしれない。

僕の目的は「お台場サイクリングツアー」でした。
サイクルモードの時よりも長く自転車に乗っていられるというので期待していたのですが…天候不順のためあえなく中止に。orz
ピナレロのガリレオを乗り回す予定だったんだけどなぁ…

仕方がないので、一通り見て回ることに。
カスタムバイクコレクションブースのカオスっぷりに癒されたりした。

特に目についたのが

「今の自転車の駆動方式に喧嘩売ってる挑戦している」

自転車たち。
SDVと2WD自転車ともう一つあったけど製品名を忘れた(確か峩洋技術研究所ってところの製品だったと思う)。SDVは現物の展示のみ、2WDは村山コーポレーションのコーナーで動画だけの紹介、最後のところは自転車がローラー台に乗っていて試乗できた。

何人かが試乗していたようなんだけど、ケイデンスが高くなると必ずメカトラブルが起きていた。普通の自転車よりも構造が複雑な分、耐久性を確保するのが難しいみたい。

保守的なところがある自分としては、こういうヘンテコ機構を組み込むメリットがあまりないような気がしてならないのですが、どうなんでしょうかね…?

で、最後にサイクルトレーナーで最高速チャレンジ。<またやったのか
今日は62.5km/h。orz
また65km/hの壁を敗れなかったよ…(´・ω・`)

息を切らして、帰途に着きましたとさ。
帰りの途中で今日の余韻に浸ろうと、公式サイトを見ていて気がついた。

11月19日(日)11:15~13:00
漫画家・宮尾岳氏と「サイクルメンテナンス」著者・飯倉清氏によるトークショー
「並木橋通りアオバ自転車店」作者・宮尾岳先生のサイン会


自転車が好きで、漫画オタクであるところの俺にとって雲の上の存在である
サイクルマスターGこと宮尾 岳先生が来てるじゃん!!


    声はか細く、目はうつろ。
    ハラは帰宅後、沈痛な面持ちで、この日最大の決定機を振り返った。

    「ぼくの有名なゲストに会えるチャンスはあの時間だけだった。
     急にサイン会があることを知ったので。
     そのまま大急ぎで列に並べばよかったが、
     ピナレロの自転車を手にとってしまった」


    (急にボールが来たのでのガイドライン より)

僕はもう、柳沢を笑う資格はありません。

いろいろ作られているんだなぁ 

■ZZガンダム(面白ニュースより)

いや、確かにそれは見たまんまなんだけれども。

「すごい発想」というところよりも、
良く変形できたなというところに目が行く僕は変ですか?


■米空軍が「ジェットモグラ」型兵器を開発

どうみても「エリア88」のグランドスラムです。
本当にありがとうございました。

そこまで接点がない男女でも結婚するのかww 

■夫と趣味が合わない! どうすればよい?

    ■夫と趣味が合わないときは?

    • 自分が夫に合わせる
    • 夫に合わせてもらう
    • 夫の趣味を根気強く変えていく

    「それができたら悩みませんよぉー」という声が聞こえてきそうですが、趣味・嗜好が合わない夫と結婚してしまったのですから仕方ありません。

俺にはそんなカップルが成立すること自体が謎です。
まぁどうせ金か顔のどちらかかその両方に惹かれただけなのでしょうが、僕には

自業自得

という4文字しか浮かびません。

そして肝心の対策も最後は「夫を洗脳する」方向でまとまっており、
なんだかなぁ、といった感があります。
(「互いに協調する」という部分に関しては同意できる面もありますが)

あ、でも俺の自転車狂いはどうやって洗脳してくれるんだろう?
ちょっと興味があるかも。

ビッグゲストにまた会えない 

■東京国際自転車展2006

アレハンドロ・バルベルデとホアキン・ロドリゲスが来るんだけど、
今日はもちろん明日も行けねぇ。orz

先日のバッソといい今回といい…
なんてめぐり合わせの悪さだ。(つД`)

しょうがない、また自転車に乗りまくるか。

男性のリスクは全く回避されていない件について 

■「“キャリモテ”の時代」(第6回)
“モテ”と“キャリア”の歴史 夫婦年収合算、リスクヘッジカップルが幸せへの近道?


    もちろん仕事に恵まれ、一生働いていきたいという女性たちもいる。「一生キャリ派」が2割ぐらいとしても、6割ぐらいが「彼の年収次第、状況次第」という「フレキシブル派」、あとの2割ぐらいが「子育ては自分で、お金は夫が稼いで派」のような感じがする。この中間層のフレキシブル派の声は、杓子定規なアンケートでは出てこないのだ。

この6割の「フレキシブル派」のほとんどは

「生活は彼の稼ぎで、私の稼ぎは服や趣味に使う派」

じゃないかと思う俺は変ですかね?

    女性たちのモチベーションを上げるのは、あとは「ステキなパートナー」の存在。「すべてを捨てて尽くしてもいい」と思える男性を待ち続けるばかりではなく、ちゃんと家事や育児の生活面も一緒に楽しんでくれる、「家庭生活にも協力的なパートナー」が増えれば、女性たちも「夫婦合算年収で幸せカップル」にもっと魅力を感じるはず。男性たちも「一人で家計を背負う」プレッシャーから解放され、このリスク社会に「片輪走行でなく両輪で走る」というリスクヘッジにもなる。

このコラムで言いたいことは結局ここなんじゃないかと思う。
「男の考え方が変われば女性も結婚に魅力を感じるはず」だって?
なんで男性が変わることが前提になっているのでしょう?

そして「家庭生活にも」という部分に引っかかります。何が「にも」なのでしょうか。暗黙のうちに何かを男性に要求しているとしか思えません。僕には

(収入に加えて)家庭生活にも協力的なパートナー」

という意味にしか取れませんでした。

■「年金分割」開始 妻たち熱視線 社保庁への相談1か月で6000件超
■離婚時の年金分割情報利用 女性が9割

最近では、こういったニュースもありますし。
こういった状況も加味すると、このコラムで言われている「リスクヘッジカップル」というのは確かに女性のリスク回避につながるのかも知れませんが、男性側にとってはリスク回避になるどころかリスクを背負い込む結果になるのでは…と心配してしまいます。

そして決勝 

決勝の相手は地元の学校。
相手はブラスバンド部の応援を受けて試合に臨みます。

対して、肉声で応援するしかない我々。
完全にアウェーです。
(今日に限った話じゃないけど)

そんな中で、初回にチャンスがやってきます。
無死1塁。盗塁が成功して無死2塁のチャンス。
しかし送りバントが成功せず、結局無得点。

ペースは相手の方へ。
同じ展開で確実にランナーを送り、先制点を取られる。

こちらもなんとか向こうに傾いてしまった流れを引き戻そうとするのですが、
上手く行かず…結局

0対3

で負けました。

「流れを自分の所に引き寄せられない」

というウチの弱点が出てしまいました。
関東大会の優勝旗を持って帰るのは春の大会に持ちこしです。

でもまぁ地区大会の頃を思い出してみれば、予選で

最終回の攻撃で1点負けてて2アウトの絶体絶命の状況から
ひっくり返してやっと本大会に出場できた


わけで、そのことを考えれば関東大会準優勝ってのは本当にでき過ぎでしょう。

おかげさまで、いい夢を見させてもらいましたよ。
応援のしすぎで喉が痛い。(´・ω・`)

ここで終わっておくと話がキレイにまとまるので、
スポンサーであるところの毎日新聞の地域ニュースでもお読みになって、
ここから先の愚痴は読まないほうが良いですよ。
続きを読む

準決勝 

そして準決勝。
苦しい展開だったけど、

1対0

で勝った。これで決勝進出。
スクイズで先制して、その1点を抑えきりました。
何度も攻め込まれて厳しい展開を迎えて、治りかけていた十二指腸潰瘍がまた悪化するんじゃないかと思うくらい大変な試合でした。

しかしよく踏ん張ったよ。
あと一つ。できれば優勝旗を持って帰りたいですが…

この後は愚痴。
続きを読む

任務 

今日は試合のない日。
なのですが、なぜか自分は試合場に向かう電車の中。

準決勝で戦うことになるであろう相手の情報は少しでもあった方が言いだろう、ということで今日行われる予定の試合を見に行くところなのです。

でも雨。

球場に行っても、当然誰もいません。
仕方なく「中止っぽい」という連絡をして帰ることにした。

程なく部員から連絡があり、

「中止ではなく、朝に予定されていた試合を消化した」

とのこと。意外な展開でしたが、日程が順延にならないのは良かった。
そしてもう一つ意外な展開だったのが、当然勝ち上がってきて明日ウチと対戦するだろうと思われた学校が、今日負けてしまったこと。

これで決勝進出の可能性が高くなってきた。

往復6時間は本当に無駄だったと思うけど、テンションは上がってきた。明日は絶対勝ちたい。

準々決勝 

朝に開会式が行われ、その後に行われた第一試合を途中まで見てから、我々が試合を行う球場に移動しました。

バスに揺られること30分。(なんでこんなに遠いんだ…)

球場に到着しました。
広くていいグラウンドです。
グラウンドでは、すでに他の代表校による試合が行われていて、我々は弁当を食べながら出番を待っていました。(このとき食べた弁当が意外なところでトラブルを引き起こすことになるとは、このときは思ってもみませんでした)

他校の試合は緊迫していると言えば聞こえはいいのですが、片方が好機を何度も見逃して、自滅しそうな相手を助けていると言う展開で、待つ身としてはなんとも歯がゆい思いをしました。

10回裏 同点 1アウト3塁の場面で普通に打たすかよ…( ゚Д゚)
と次第に批判的な言動が表に出るようになってきました。
結局、予定よりも1時間以上も遅れての試合開始となりました。

結果は、4対0でウチの勝ち。

春に続いてベスト4進出です。
多少ミスはあったもののそれを引きずることなく、投打のかみ合った展開で、終始ウチのペースで試合を進めることができました。

得点は全てバントとエンドランで、特に先制点の取り方が上手かった。

1アウト2塁で送りバント。
相手バッテリーがその処理にもたつき、本塁にカバーのいない状態に。
その隙をついて、2塁からランナーがホームイン。
相手はショックだったと思う。

とにかくこれで、優勝候補の一角を破っての準決勝進出。
明後日に予定しているけど、勝てたら良いと思う。
試合後、日曜日に関する連絡をして、家に帰らせた。

で、ここから先は愚痴。
続きを読む

出発 

明日から始まる関東大会に出場するため(出るのは生徒の方ですが)、午後になってからすぐに現場に直行…といきたかったんですが、急に仕事が入ってしまい、それを片付けてからということになりました。

本来ならば、今日のように用事が入ってしまって大変なときは、自分とペアを組んで担当している人に代わってもらうことが可能なわけですが、代わってくれるはずの人がもう帰ってしまっているということで、やむなく自分でやることになった次第。
仕事が入る予定があるときくらい帰るなよ、と思う。

部屋の中に誰もいないからと思い、出発の準備をしているときにかなり毒を吐いてしまったが、実は奥の方に人がいた。(;゚Д゚)

聞かなかったことにしてもらおう…

そんなわけで、少々腹を立てながらの出発でした。

電車に揺られること2時間、やっと現地に到着。
先行していた部長先生や生徒に合流することができました。

明日は優勝候補と目される学校との試合です。
是非勝ちたい。

Basso Joins Discovery Channel 

■Basso Joins Discovery Channel
■バッソはディスカバリーチャンネルへ(mas.ciclismo小ネタ通信より)
■バッソはやっぱり・・・?(昨日の風はどんなのだっけ?より)

とうとう来たのか。
今年は僕が「ない」と思っている方向にばかり動いていくなぁ。
ロードレース界の鬼兵(アイシールド21)でも自認しようかな。

しかし、バッソの加入には正直wktkしてる。
で、上手い具合に次世代(というかポポヴィッチ)に繋げられれば
ブリュイネール監督的には万々歳、と言った所でしょうか。
ライプハイマーや生え抜きのヒンカピーには可哀想だけどね。

現実が漫画に追いついた例(体操) 

■体操アニメーション(RinRin王国誠天調書 という経路で知りました)

我ながらなんて遠回りな、という気もしますが。(^^;
元になったのは以下のサイトです。

■ガンバ! Fly Highと現実の体操競技

体操ネタが出てくると大抵この漫画に行きつきますね。漫画の面白さもさることながら、現実がこの漫画に追いつくところまで来ている、というのも理由の一つかな、と思います。


というわけで、僕は現実の方を紹介しようと思います。


■2001 Goodwill Games in Brisbane, Australia

跳馬のドラグレスク「ガンバ! Fly High」で言うところの「ウチダ」(ローチェ半ひねり)を1本目に飛んでいます。何度見ても、いつひねってるかわかりません。

■スタンフォード大学器械体操部の動画

現実が漫画に追いつきそうな例その2。
お前らはコバチから何回ひねれば気がすむんだ。(´Д`)
最後の動画フジマキまであと一歩というところまで来ているし。

■体操競技動画
■2004中日カップ名古屋国際体操競技大会 日本体操協会

こちらは、実際の大会で行われた演技の動画です。
中日カップのサミュエル・シンプソンはストラウマン2回ひねりを伸身でやってるように見えるんですがどうでしょう。

ところで、ローユンの動画がどこにあるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

サイクルモードに行ってきた 

CYCLE MODE international 2006に行ってきた。

期待していたバッソのトークショーは昨日だったらしいので、今日はトークショー系に目もくれず試乗目的で。

cyclemode00.jpg


この手のイベントに行くのは初めてのことだったので、勝手がわからなくて最初は戸惑った。入る前で言うと、誓約書を書いた後はどうすりゃいいのか、どの列に並んだらいいのかなどで困惑したし、入ったら入ったで試乗車に乗るまでの手続きがメーカーによって違うので変に無駄な時間を使ったりした。

でも、いくつか乗ってて勝手がわかってくるようになると、
あとはひたすら乗る、乗る、乗る。

かなり乗りました。

COLNAGO Ramarro(たぶん)
DE ROSA DownTown
KHS F20RA
Specialized FSR XC(たぶん)
KLEIN Attitude I
Panasonic エスプレッソ・カーボン・フラット
GIANT TCR ADVANCED 0

せっかくだから、ということでロードもMTBも折りたたみも満遍なく乗ってみた。やっぱり高いだけあって、TCR ADVANCED 0の良さはピカイチ。Madoneと同じくらい快適だった。本格的なMTBははじめての経験だったので、フルサスとハードテイルの違いを感じることができたのは良かったな。ただ、ペダルをこぐ時に感じるフニャッとした踏みごたえのなさが好みではなかった。まぁ、自分が悪路走行に興味が(今のところは)ないので、買う予定は多分ないと思うけど。

個性的な自転車にもいくつか乗ってみた。

まずリカンベント。
興味はあったんだけど機会がなかった。
というわけで乗ってみたわけですが、慣れるまでが大変そう。
何度もこけそうになったり、曲がる時にふらついていたところへ同じくふらつきながらやってきたタンデム(二人乗り自転車)が追突してきてまずいことになりそうだったり散々だった。(´・ω・`)

STREET SURFERというのにも乗ってみた。

cyclemode01.jpg

前輪が特異な構造をしていて、それが生み出す操作感が売り。
…ということらしいんだけど、ペダルの位置とサドルまでの距離が極端に短く、とても乗り辛かった。多分僕の乗り方が間違っているんだと思うけど、物欲を刺激されるほどではなかった。

個性的な自転車の中では、KOMAが(良い意味で)一番意外だった。ここまで普通に乗れて変速もできるとは思わなかった。

cyclemode02.jpg


最後に、サイクルトレーナーを使って挑戦する企画をやっていたので参加してみる。
トレーナーのスピードメーターで65km/h以上を記録したら景品がもらえる、というものだったのですが…

実況するスタッフの人
「…30!…40!…50!…60!
 …63!…64!!
…62!…63!…60!…」

うわーダメだ。
足が回りきってこれ以上足を速く回せない。(´Д`)

というわけでギブアップ。
自己ベストの記録を見たら64.5km/hでした。

0.5km/hかよ。orz

いやぁとにかく、1200円(前売りだったら1000円)でここまで楽しめるとは思ってなかった。コストパフォーマンス良すぎ。再来週にはサイクルショーがあるので、また行く予定。

ちょ、キートン山田さんww 

■キートン山田61歳の再婚相手は29歳

    フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」のナレーションなどで知られる声優キートン山田(61)が、10月末にストリートミュージシャンの志保さん(29)と結婚したことが2日、分かった。キートンは再婚。32歳の年の差カップルだが「年齢差があるだけに会話が増えて楽しい。明るい彼女との毎日が幸せで大事にしたい。ずっとこんな夫婦でいられる自信がある」と幸せいっぱいだ。

32歳年下!?( Д ) ゚ ゚
お孫さんからも祝福されたそうです。
お幸せに。

関連:
■キートン山田の日記 7/14 遂に再婚!

もう、なんか色々と… 

■イジメ自殺、中2生徒が遺書で告発した「4少女の横顔」

    仮通夜の夜、A子さんの遺体が安置された部屋を女子バスケット部の部員6人が
     訪れたのです。その中には遺書に名前のあった4人もいました。

     彼女たちは、手を合わせて泣いていましたが、やがて、一人の子が

      『一番ガンバってたのは○○(A子さんのニックネーム)だったよね』

     と遺体に声をかけると、隣の子が

      『~をしてくれたよね』と続けた。

     そうして6人が順番に一言ずつ息の合った言葉をつなげ、最後に全員で

     『誕生日、おめでとぉ~』

     と声を揃えたのです。
    その瞬間、思わず背筋が寒くなりました。
     あまりにも、わざとらしいし、第一、『おめでとう』はないでしょう。

     結局、4人の口からは一言も謝罪の言葉はありませんでした

自分が親の立場だったら平静でいられないな。


■HIV感染・患者数が過去2位=日本人女性が増加-厚労省

恐ろしい世の中になったものですね。
僕には関係のない話ですが。


女性様が結婚相手を選ぶ世の中 

■白河桃子の「“キャリモテ”の時代」(第5回)
“モテ”と“キャリア”の歴史 「モテ男性」をめぐるエビちゃんOLの死闘


    では、どんな男性がモテているのか…。最近、こんなエピソードを聞いた。某大手通信産業に勤める28歳の女性ルミさん(仮名)が「最近、うちの同期の男の子たち、すごくモテるんですよ。25歳過ぎてから、女性からフラれたことがないんですって」。ルミさん自身も、エビちゃんを絵に描いたようなモテ系総合職女性。

「エビちゃんを絵に描いたようなモテ系総合職女性」
という言葉の意味は全くわからないのですが、
みかかの社員はそれだけでモテるらしい、ということはわかった。

    ルミさん自身もIT企業の社長などにプロポーズされることもある。しかし、「こういう相手はバリバリ稼いでくれるから、家事は分担してくれなくても外注できる、という安心感はあります。でも子供の将来のことなどを、一緒に悩んでくれそうな人は少ないんです」。ルミさんにとっては、お互いに折り合って家庭をつくっていける能力が男性にあるかどうか、つまり女性から見て御しやすいかどうかも、結婚相手を選ぶ時の重要ポイントだという。

そしてその「モテる理由」とやらが、

「女性から見て御しやすそうだから」

ということもわかった。

どうせ俺は難しい子ですよ。( ゚д゚)、ペッ

しかし「一夫一婦制である限り、今女性たちがターゲットにしている男性の数は、全員に行き渡るほど多くはない」と言っているくせに、そんな状況においても選択権は自分達にあると思っている女性様は一体どれだけ余裕ぶっこいていらっしゃるのでしょうかね?

これで決着?未履修問題 

■補習50時間で卒業OK…未履修問題大甘決着へ
■学校の裁量で「50時間」に 「未履修」救済

70時間で普通に単位が取れるんだったら、わざわざ短縮する必要もないと思うのですが。

    当初の政府案は、〈1〉冬休みに20時間〈2〉春休みに20時間〈3〉残りの30時間は2、3学期内-の補習実施を想定。あくまでも一律「70時間補習」を卒業の条件としていた。

     これに「待った」をかけたのが自民、公明の与党だ。「冬休みの補習は、大学受験を間近に控えた高校3年生には負担が重すぎる」(幹部)と条件を50時間補習に引き下げるよう求めていた。(ここより引用)

別に冬休みに20時間補習しなければいけない、と決めているわけでもあるまいし、そんなのは学校側の裁量で今度こそ問題のないように対処するでしょうに。

なんでここまで「配慮」する必要があるんだろう?
という気が正直している。

■必修漏れ救済 一律70回案、公明反発 上限50回案も

    これを受け、与党の教育再生検討会座長の自民党の大島理森元文相と公明党の北側一雄幹事長らが31日、国会内で非公式に協議した。北側氏は、未履修が70コマの生徒も何らかの救済策を講じるべきだと主張。「冬休みの受験勉強のかき入れ時に補習を受けさせるのは余りに酷だ」と、冬休みに行うとされた20コマ分を免除し、50コマに抑えるよう求めた。

ええい、地球教徒公明党の差し出口かッ!

おまけ:
■Yahoo!知恵袋 銀河英雄伝説の「地球教」は、創価学会のことですか?

銀河英雄伝説 

■メモ(それでsomeoneになりたがっているわけだ。より)

    youtubeで銀河英雄伝説を見る。BLにしか見えない。

まぁあれだけ登場人物が多いのにも関わらず、レギュラーの女性キャラは片手で数えられるというくらい男女比が偏っているので、男女の関係とか恋愛ネタとかはほとんどないわけですが、そういう視点で見れないこともないですね。

ラインハルトとキルヒアイスは言うに及ばず、
奥さんをほったらかして(出征中であることが多いからしょうがないんだけど)
ロイエンタールと酒を酌み交わすミッターマイヤーとか、
ヤンにべったりなユリアンとか、
「人は運命には逆らえませんから」と言いながら
ユリアンの背後から決して離れようとしないマシュンゴとか…

「妄想は止められない」と「げんしけん」では言っていたけど、
それにしたって俺はなんてことを考えているんだと思う。

ニュース色々 

■童貞、インポで性交迫り…東大院ストーカーの素顔(ken氏のコメントより)

    容疑者が所属する東大大学院総合文化研究科素粒子研究室の米谷民明教授は「抽象的な学問なので私を含めて変わった人間は多いが、(容疑者が)問題を起こしたことは一切ない。ゼミにも普通に来ており、まったく変わった様子もなかった」と驚く。

米谷先生ぶっちゃけすぎ。(´Д`)
でも、素粒子論研究室出身者(僕の専門は素粒子から若干離れてたけど)としては
「変わった人間が多い」という点に関しては否定できない


■ウオツカ代わりに燃料、さび止め? ロシアで中毒続々(痛いニュースより)

そりゃまぁ冗談で

「アルコールだったらエタノールでもメタノールでもいい」

とか言ったりすることもあるだろうけど、実際に実行していたとは…
そんなに寒くてやってられないのか。(´Д`)


■「KOTATSU」とかいう兵器が開発されているらしい

確かにこれは人間を怠け者にする兵器だな。
ロシアに輸出してみたら?


■日常の中で思わず微笑んでしまう時

    1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/12/25(土) 23:51:11
    (株)大棟梁と書かれた軽トラ見た時

ちょw 西条真二の漫画ですかww
