 


本に書かれていることが全て正しいと思っちゃうお年頃? 

生徒が書いてきた論文を読む。
相対論関係のテーマで書かれている論文のとある章があからさまにおかしかったので、その章の参考文献をチェックしてみたら、

千代島雅「双子のパラドックスの論理」

が引かれていた。orz

ちょwおまww
それ擬似科学www

もちろんその章を全部カットさせた。
高校生とかだと、本に書かれてしまうことを無批判に受け入れてしまう人が多いのかなぁ。

関連
哲学の危機・千代島理論はこうして崩壊する
いろもの書評:千代島雅「双子のパラドックスの論理」

ツァベルが来た!! 

zabel.jpg

■ツァベルが2003年ブエルタ以来の3大ツール勝利
(mas ciclismo ブエルタ・ア・エスパーニャ 2006より)
■ブエルタ・ア・エスパーニャ2006 第4ステージ
(昨日の風はどんなのだっけ?より)

ライブでまたまくられちゃうのか…と思いながら見てたら、
勝っちゃったよ!!

かなり余裕があってのゴールだったのに、勝利があまりにも久しぶりすぎたのか、ゴールラインを過ぎてもガッツポーズすることも忘れて(?)

「え?俺、勝っちゃったの?」

と言った表情で周囲を見回すツァベルおじさん。
「そんなことやる暇あったら手を上げてアピールしろよ!」と突っ込んじゃったよ。

そして今日も勝てなかったハスホフトに握手を求められるツァベルおじさん。
心なしか照れくさそうな感じで表彰に出てくるツァベルおじさん。

本気で涙出そうになった。(つД`)

小学生とかがやる夏休みの宿題のように 

まとめて更新予定
ブログに移行してもやってることは旧サイトと変わらんな。

で、今日は生徒の相談を受けるために職場に来ています。
今日の朝ごはんは昨日買ってきたおかめのおはぎ2個。
「大きくて食べきれない」というけど、僕は普通に2個食えた。

ちょっと甘いけどウマー(゚∀゚)でしたよ。<本当にお前はそれしかないな

今日までに貯まったつもり貯金:11700円

都内散策 

都内を散策しつつ読書。
つってもほとんど(ちょっと前の)漫画だけどな。

「エースをねらえ!」は初見だったけど、
「トップをねらえ!」と同じ展開でワラタ。<志村ー、逆!逆!

有楽町のおかめでおはぎを買って帰る。

草野球 

今日は自分がやる方の野球。
久しぶりに投げたんだけど、一応ストライクは入ったな。
球威は草野球を始めた頃から比べるとガタ落ちだけど。orz
野球肩やっちゃったからなぁ。

でも、相手が打ち損じてくれたので普通に抑えられたよ。
試合は引き分けたけど、個人的には収穫あったかな。

この日の俺 

昨日の晩に

槇原敬之 CONCERT TOUR 2006“LIVE IN DOWNTOWN”

を見てたら徹夜しちゃったよ。
というわけで今日一日ずっと眠い。(-_-)

明日は真面目に生きよう。<え?

この日の俺 

日中に姪の相手をして、夜はメシ食って寝る感じ。
他にも色々あるけど、書いても面白くないので省略。

そんな日でした。

(ある意味)伝説の一戦 

部活の大会2回戦。
これに勝てばベスト16です。

ウチが先攻でプレイボール。

初回に1点先制。幸先の良い滑り出し。
(チャンスが続いてたので、できればもう2点くらい欲しかったけど)

しかし、ウチのエースがピリッとしない。
連投の疲れもあってか、2回に同点に追いつかれる。

その後は一進一退の攻防が続く。
両校とも2点づつを追加し、試合は終盤へ。
そして8回の裏に1点を勝ち越されて均衡が破れます。

8回を終わった時点で3対4。
1点負けている状況。

残すは9回表の攻撃のみ。

しかし、ウチの打順は下位打線から。
簡単に2アウトを取られてしまう。
あと一人。

勝利を目前にしてキーキー声を上げる相手校の選手の親。

それを見て「あの連中をなんとかして黙らせてやりたい」と思うものの、負けている状況ではどうしようもない。悔しくて歯軋りする俺。

そんな状況で迎えるバッターは 1 年 生 。
チーム打率1割台が普通で、オーバーフェンスなど期待もできない軟式野球で、この状況はかなり不利です。というか俺は正直「負けた」と思いました。

しかし。

その1年生がレフトオーバーのあたりをかっ飛ばし、
ラ ン ニ ン グ ホ ー ム ラ ン。

同点。

負けムードが一転して、沸き立つ自軍ベンチ。
逆に勝利の目前で振り出しに引き戻されてショックを受ける相手ベンチ。
そしてすっかり黙り込んでしまった相手チームの親。
(ああ気分が良い)

結局この回は同点どまりだったけど、勝利目前でそれを逃した相手チームに勢いが戻ってくるはずもなく、10回表にやってきたチャンスを確実にモノにしたウチが5対4で逆転勝ち。

都大会の予選ごときで喜んでいてはいけないんだけど、勝ててよかった。

大会初日 

部活の大会。

夏の1回戦負けの例もあり、どうなることかと心配していたのですが、
結果はコールド勝ち。なんとかなった様子。

結果以上に内容はヒヤヒヤもんだったけどな…
勝てばいいや勝てば。

その後、伊勢門にてM氏の(ちょっと早い?)壮行会。

黒鮑のステーキはやっぱり絶品だなぁ。

ウマー(゚∀゚)<やっぱりお前はそれしかないのか

がんがってください。>M氏

飲み 

部活でした。
その後で、中学時代の友人と飲んでました。

Tさんが無事出産されたという報告を受ける。
おめでとうございます。

で、お祝いの話とか色々と。

その後、ぶらりと立ち寄ったゲーセンでバーチャ5を見る。
「ああもう俺の知ってるバーチャとは違う世界に行ってしまったんだな」的な感想を持った。

中華一番 

夕飯に餃子を作って食べるというので、下ごしらえを手伝う。
さしずめ「中華一番」の餃子兄弟(しかも弟の方)のようにあんをこねる。

で、食べる。

ウマー(゚∀゚)<お前はそれしかないのか

この日の俺 

アニメイト→自転車店

趣味丸出しですな。orz

家に帰ってきたら、親父が秩父で買ってきた
秩父錦の甕口酒を飲んでいた。

限定品なのに、ずいぶん飲まれていた。

一人で全部飲まれてはかなわないので、自分も飲む。

ウマー(゚∀゚)

折りたたみ 

K澤君が「折りたたみ自転車を探している」というので色々物色。
K澤君のために、というよりも「最近のモデルにはどんなのがあるのか」という思いが先行しているような気がしてならないけど、まぁ色々見てみる。

「高くないヤツで、キャスターがついていると便利かも」

という希望で探してみる。
話をしていた時は「キャスターはともかくとして(※)何かあるだろ」と思っていたのですが、調べてみてこの希望が思ったよりも厳しいことを知りました。

まぁ、僕の中で設けている「ノーブランドは却下」という制限を外しさえすれば結構出てくるんだけど、自転車乗りとしては素性の良くわからない自転車をお勧めしたくない、というのがあるのでできないのでありますよ。と言うわけで出てきたのが

ブリヂストン スニーカーシティ
パナソニック ビーンズハウス
(ちょっと予算オーバー?)
CHEVROLET FDB166
CHEVROLET FDB206 W-sus
CHEVROLET FDB206 DS


あたりかなぁ。
(個人的にはシボレーもどうかと思うんだけど、別に自転車を趣味にするわけではないので挙げてみました)

そのうち、どんどん他の自転車に目が行くようになって…
BD-1 Rとか良いよな、とか思い始める。orz
でも、ドロップハンドルで折りたたみだったらbikefridayの方が良いよね。<また病気が始まった

(※)僕はブロンプトンしか思いつきませんでした。

さて 

今日は雨なので部活はない…
のかと思ったら、屋根のあるところで待機だそうで。

(天気も部活の有無も)
はっきりしてくれると助かるんだけどなぁ。

今日までに貯まったつもり貯金:10960円

色々(アニメ編) 

■ゲド戦記原作者がお怒りの模様(誠天調書より)

コメント不要だと思われ。
過去、ジブリ映画で「○○第1回監督作品」と銘打たれた監督の
第2回監督作品がなぜか出ないジンクスがある
ような気がする
けど、どうなりますことやら。

■『天空の城ラピュタ』、DVD史上2作目の登場200週達成!(HK-DMZ+より)

しかもトトロは20位にランクインしてるし。
みんなゲド戦記の口直しに買っていくんだろうか。(´Д`)

■芸能人の黒歴史

アニメネタ多すぎるww

ニュース色々(自転車編) 

■ベルギーのスポーツ新聞がユーモアにあふれてる件(自転車レース覚え書きより)

これを見て、

3大ツールの優勝者が『ド』疑惑で処分されたりするのは
去年のブエルタから連続で起こっている


んだなぁとはじめて気がついた。

■フォナックが今季いっぱいでチーム解散を決定(Mas Ciclismo Newsより)

…言葉がない。

■忌野清志郎:病床から「ロック入魂」CD

無 理 す ん な 。(´Д`)

帰ってきた 

と言うわけで一泊して帰ってきましたよ。
帰りは秩父駅周辺をうろつきながら、

秩父祭り会館は絶対に色々水増し請求をしてるよね

「うんうん。きっとこのプロジェクタとかも
 数百万くらい請求来てるんだよきっと

「ボタンがついた箱とかも普通に素人が作れそうな感じだけど、
 請求書にはン十万円とか書いてあるんだろうなぁ」

などとなんだか血なまぐさい話をしていた。
お昼は秩父駅の近くにある武蔵屋で食べた。
そばがきが美味かった。

旅行 

両親と秩父へ旅行に行ってきますた。
数日前、親父が

「仕事がお盆休みでないんだけど、
 やることもないし家で寝てる」

と言うので、それを

「去年みたいに旅行に行きたいな」

というサインだと敏感に感じ取った僕は、
すぐさま近場で予約できるようなところはないか、
と調べ始めたのがことの発端でした。

で、運良く部屋が見つかったので行くことになったと言うわけです。

場所は秩父の山の中。
携帯の電波がとっても心もとない。
ちょっと目を離した隙に(※)圏外になりやがります。

昨日買った携帯もここではただのゴツいプラスチックの塊です。
が、料理は美味かったし、風呂も良かったし、
急に決めてきたにしては良い宿でしたよ。

(※)そういう問題じゃないんだけど。

ワンセグ 

今まで使ってたV401SHもスッキリしてて悪くはないんだけど、
さすがに古くなってきたので、携帯を変えました。

Vodafone 905SH

になりました。
ワンセグ(意味はあまり良くわからない)です。
テレビが見られるらしいですが、バッテリーが心配なので
今のところあまり使っていません。

とりあえず着うた入れました。

着信があると平野綾の歌声で、<ハレ晴れユカイ
メールが来ると水木一郎の歌声で、<おれはグレートマジンガー
知らせてくれます。

なんか微妙に濃い感じの携帯になってきた気がするけど気のせいです。

料理は魔法だ!カカカカカー!! 

中華街に行ってきた。

ヤムチャとチャオズとプーアルを頼んでおいて、
なぜそこで天津飯を食べなかったのか
と家に帰ってから後悔した。

料理はおいしゅうございました。
お土産に聘珍茶寮でマンゴープリンを買って帰った。

歳のせいか(笑)、油っこい食事を避けるようになってきた僕ですが、
久しぶりに食べると美味いね。>中華料理

次は三不粘を食べてみたい。
と思ったら、自分で作れるの?
これで俺も蟇目みたいになれるぜカカカカカー!!<それ秋山醤

辻学園調理・製菓専門学校:三不粘(玉子とラードの柔らかいお菓子)

難しいテーマ 

学校にて生徒の相談を受ける。
色々とアドバイスをする。

全体的な方針は決まってるようなので、形になるのは早いかも。
なんとか外に発表できるようになれば良いんだけどね。

ブライトさん… 

■声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役

・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

最近サボり気味の当ブログにしてはやけにカウンタが回るのが早いなと思ってた。
気になってアクセス解析を見てみたら「鈴置」で来る人が多かったんだよね。
そのあたりから嫌な予感はしてたんだけど…

ブライト・ノア、天津飯、日向小次郎、紫龍、インドラ、九能帯刀、内海課長、鰯水、耐爬、イワン・コーネフ、ルパート・ケッセルリンク…

全部リアルタイムで見てた。
そして全部印象に残ってる。

もうダメだ。
ショックで何も考えられない。
またアニメ界は宝を失ったよ…

ご冥福をお祈りいたします。

東大和… 

■特養入居者に性的暴言 東京・東大和

あーもう、どうしてこういう方面でばかり名前が出るかな。>東大和
後の対応もひどすぎるな。

こりゃもうアレだ。
俺が市長になってこnさjgはおgfなsだhs…(-_-)zzz

帰ってきた 

合宿最終日。

今日は紅白戦を予定していたんだけど、
台風の影響で朝から降り出した雨のため中止に。
で、グラウンドに置きっぱなしになっている道具を回収して帰る準備を…
していたんだけど、あれ?
なんだか空が青くなってきましたよ?

部員が道具をグラウンドから持って帰ってくる頃には、
空はすっかり晴れ渡っていました。

台風の影響どこに行ったのよ?

予定を変更して紅白戦をやることも考えましたが、時間的に無理が生じてしまうので結局そのままやらないことになり、宿に待機して帰る準備を淡々とさせました。

で。
バスに揺られること3時間。

やっと合宿から帰ってきた。

「2泊3日で何を言ってるんだ」とか言われそうですが、
50人もの生徒を引率するって結構気ぃつかうんですよ?
とか言ってみる。

宿の人にトウモロコシと辛味大根をいただいたので、
早速トウモロコシを茹でていただく。

美味い。美味すぎる。
トウモロコシを食ったらさっさと寝た。(疲れてたし)

古すぎるにも程があるだろ 

合宿最後の練習日。
(最終日の明日は紅白戦を予定しているため)

だったんですが、部員が一人ベンチで座り込んでいました。
話を聞くと、どうやら古いポカリを飲んでお腹を壊してしまったんだとか。

どれくらい古かったのか聞いてみると、

賞味期限が1992年

だそうで。
ポカリの癖になぜか茶色かったらしいです。
そりゃ腹も壊すだろ、と思った。

で、ふと気になった。
部員は今年16歳だから、1990年生まれです。
問題のポカリは1992年に賞味期限が切れてます。
要するに、部員は2歳の時にすでに賞味期限が切れていたわけで、
この出会いはまさに奇跡と言ってもいいn<そんな奇跡いらねぇよ

確かにこの宿には不思議なものがたくさんあります。
トイレにかかっているカレンダーは毎年1996年のものだし、
風呂場の前にかかってるカレンダーはいつ行っても1999年です。

そんな宿ですから、1992年に賞味期限の切れたポカリがどこかにあっても不思議ではないのですが、それが自動販売機の中に紛れ込んでいたところがすごいですよ。

…ま、下手をすれば大事になりかねないんですけどね。(´Д`)
腹を壊しただけで済んだので正直ホッとしている次第です。

合流 

部活の合宿に合流する。
電車に揺られて約3時間。
そこからバスに揺られてさらに1時間。
そこから車で迎えに来てもらって30分程行くと宿につきます。

もう完璧な陸の孤島。
「日本ロマンチック街道」というところに面しているのですが、
冬はスキーで賑わうみたいなのですが、夏の間は
トウモロコシが甘くて美味い以外に何のとりえもなさそうなところで、
そんなところだからこそ格安で泊めていただいているのですが、
とにかく今年もそこで合宿をやっています。

今年の合宿はコーチ役のOBがかなり張り切っているらしく、
かなり気合の入った練習をやっているんだとか。
で、部員が音を上げているようなんですが、
そんな雰囲気が良くないところに俺がノコノコやってきて一体どうしろと…?

とにかく状況が良くわからないので、今までいる人に任せることにした。
そしたら、なんとか丸く収まったみたいなので良かった。<他力本願バンザイ

今日はほとんど何もせずに終わった。

明日の準備 

明日から合宿に合流しなければいけないので、その準備。

フォーチュン・クエスト(そういやマッパーって職業あったなぁ) 

都内某所にいた。
田舎者なので迷いまくる。

こういうときにオートマッピング機能があると便利だよね。<えっ!?
GPSは平面なので、できれば階層ごとにマッピングしてくれるとありがたいな。
地下3階とか地上60階とか。<データがどれだけ膨大になると思ってるんだ

やっぱり「ガンバ!Fly high」の主人公は内田だよな 

昨日買ってきた戦利品(早い話が漫画)を読む。
「ガンバ!Fly high」を集めているんだけど微妙に抜け落ちているのでフラストレーションが溜まってしまう。早くフジマキIIが見たいんだけど…

読んでいて、

「ガンバ!Fly high」の内田と
「ダイの大冒険」のポップって結構共通点が多くね?

・主人公の先輩
・最初は嫌なキャラ
・でも主人公とともにどんどん成長
・時々主人公を食う活躍をする
・最後にはおいしい目にあう

とか思ったりした。
ま、どうでも良いことなんだけど…

Q:ニナ・パープルトンとカテ公、つきあうとしたらどっちを選ぶ? A:死を選ぶ。 

買い物ついでにアビオス(いい加減自転車の名前でもつけようかな)で市内をほぼ1周してきた。コースは

自宅
→久米川のマツキヨ
→東大和市駅前のツタヤ
→ダイエー
→古本市場
渋谷博仁容疑者の自宅
→ブックセンターいとう
→ブックオフ
→自宅

という感じ。<本屋に行きすぎ

買ってきた「ヘルシング」8巻を読みながら、

「うわー、とうとう『PSYOBLADE』まで出てきちゃったよ」

と、変なところで感心したりした。
