月別アーカイブ

 2006年06月 

 


スピード出すなら電動アシストよりもスポーツバイク 

だと思うけどね。
電動アシストの方は25km/h超えるとアシストしなくなるから。

■電動サイクル・電動バイクは本当に"エコ"なのか?

(1)電動サイクルのトビラを開いたヤマハ
(2)エコノミー度をチェックする!
(3)高い完成度と楽しさの電動サイクル - PAS インプレッション
(4)短距離コミューターと割り切って使う電動バイク - Passol インプレッション

    「モーターのない普通の自転車ならもっと安い」と考えるかもしれない。もちろんそのとおり。電気代はかからないし、せいぜいおなかが空いて、ご飯のおかわりが一杯増える程度だろう。しかし、上り下りのある道だったらどうだろうか? 「坂を登るのが大変だからバスで行こう」と思わないだろうか?
    ((2)エコノミー度をチェックする!より)

ここで「坂を登るのが大変だからバスで行こう」と思うよりも先に、

「坂を使ってトレーニングができる」

と思った俺はつくづく自転車○チガイだと思いました。
つーか今やってる。(´Д`)

今日までに貯まったつもり貯金:6850円

昔に比べたら本当に淡白になった 

カテゴリ見てもらえればわかると思いますが、
もちろんゲームの話ですよ。

最近買ったゲームって言ったら、三千院ナギお嬢様がお気に入りの
大神」くらいだもんなぁ。

そんな僕が、今気になってるゲームを適当に挙げてみる。

■スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS

まぁスパロボなので買う予定。
オリジェネはGBAでやってるんだけどね。
デモの進化っぷりはすごいと思う。

7月にイベントが予定されているので、
それが終わるまで新しい情報は出ないかなと思ってる。

■カルドセプト サーガ

とっても気にはなるけど、本体(Xbox 360)込みで買わないといけない、ということを考えるとちょっと躊躇する。新要素も明らかになってきて面白そうだとは思うけど。

■シャイニング・ウィンド

ま た ス ル ー の 予 感。
僕は普通にシミュレーションRPGとして楽しみたいんですが…
シャイニングフォースIVとか出ないんですかね?

■マジカルバケーション 5つの星がならぶとき

い つ の 間 に。( ゚д゚)
キャラクターは一新されているけど、先生の方は変わってないのね。

あれ?属性が減ってる。(キャラも)
やっぱり前作の16種類はやりすぎたと思ってるんだろうな。

困ったスケジュール 

とりあえず、雑用が5個/日で休みなしの状態が毎日続くってのは
どう考えてもおかしいと思うんだ。

腹が立ってきたので、あてつけで夏休みに毎日仕事を入れた。
休みになっててもどうせ後で仕事が入るんだから、
嫌な形で仕事が入る前に俺から入れた。
ああ入れてやったさ!
これで満足だろ!!<ヤケクソ

そんな俺は殺される前に自分で死んでしまう「北斗の拳」で言うところのシンみたいなタイプなんじゃないかと思います。

シン「俺はおまえの拳法では死なん!!」

みたいな。

でも、適当に仕事しているヤツが良い目を見る(※)ってのは
どう考えても健全じゃないと思うんだけどなぁ。

今日までに貯まったつもり貯金:6510円

(※)まぁ生徒や保護者の評価にハッキリと現れることは現れるんですが、周囲がいくら不満の声を上げても(今のところは)本人が気にしなきゃそれで終わっちまうからなぁ。

前半が全滅 

J Sports Plusを見るために契約しているケーブルテレビのプラン変更の届出を出してたんだけど、ずっと音沙汰がない。仕方がないのでこちらから連絡してみたら、チューナーの交換が

3週間待ち

だって。orz
ちょwおまwww
3週間も待たされたら
ツール終わっちまうつーの。orz

まぁ、かろうじて後半戦は見れそうだけど…

確かに、手続きを遅らせてきた俺にも問題はあると思うんだけど…
それにしたってノンビリしすぎじゃないか…?(つД`)

今日は 

取り立てて何もなく。
スケジュールが過密ではあったんだけど、それはいつものことだしなぁ。

帰りにDVD-Rをしこたま買って帰った。

今日までに貯まったつもり貯金:5030円

録画件数が埋まってうわあああ 

朝DVDレコーダーをチェックしてみたら、録画件数が全部埋まってた。
うわあああ。一体いつからこんな状態に?

今日、DVD-Rを買ってきてさっさと焼かないと。
7月に入ったらツールが始まるってのに(※)この状態じゃあダメだ。

(※)実は未だに見られる環境じゃないんですが…
  申し込みは済んでいるハズなんですが、工事の連絡がちっとも来ない。
  早くやって欲しいんですけど>○イテレビ

今日までに貯まったつもり貯金:4860円

トリプルヘッダー 

部活でダブルヘッダー。
その後で草野球という変則トリプルヘッダーの日でした。

しかし、部活の方が長引いてしまい、
草野球の球場への合流が30分ほど遅れる。orz

急いで駆けつけたら、
1回の表とウラが終わって8対8
という何のスポーツかわからない点数が入っていてビックリした。

その後も点の入りまくった荒れた展開になって、
結局21対11というラグビーみたいな点で勝った。

まぁ勝ちは勝ちだけど…

休日出勤 

というわけで、休日出勤。

練習試合には勝った。
その後で飲む。

部活とアルコールで最寄り駅から歩いて帰れる状況ではなくなってしまったため、やむを得ずつもり貯金から切り崩すことにした。orz

今日までに貯まったつもり貯金:4690円

タクシー高すぎ。(つД`)

何とか解決 

昨日の件は上と相談して対処した。

今日の仕事が終わった後で、検査その他のゴタゴタで買いそびれていた父の日のプレゼントを買いに行く。(買ったのは筆ペンと毛筆用の便箋)

家に帰った後は姪の相手。

今日までに貯まったつもり貯金:5910円

これは素敵な「米百俵」ですね 

■小中の教員給与を2.8%カット 政府・与党方針

アレなカリキュラムを押し付けて教員の負担を増やし、
個人情報保護法とやらで今までできていた業務もできなくなり、
現場の人間にとっては迷惑極まりないことばかり押し付けてきて、
その上給料まで削りやがりますかそうですか。

歳出削減先だったらもっともっと他にあるだろうに、それをやらずに
「取れるところから取る」という姿勢はホントに一貫してるのな。

「米百俵の精神」って、
何代前の総理大臣が言った言葉だったっけ?

続きを読む

ペ様がいないツール 

■Tour de France RIDERS' LIST
(Mas Ciclismo Newsより)

ミルラムのメンバーの中に ペ 様 が い な い
間に合わなかったか…
(※)「ペ様」=チームミルラムのアレッサンドロ・ペタッキのこと。

一応全チーム揃ったということで、
適当に今年のツールを予想してみる。

総合優勝

本命:バッソ
対抗:ウルリッヒ
穴 :ヒンカピー
大穴:ヴィノクロフ

かな。バッソは強いと思う。
ダブルツールの可能性は高いと見た。
最後に個人的な期待が込められているのはご愛嬌ってことで。
他にも有力な選手(ライプハイマーとかランディスとか)はいるけど、
挙げていたらキリがないので…

ポイント賞

本命:マキュアン
対抗:ボーネン
穴 :ハスホフト

マキュアンとボーネンがゴール前で争う場面が今年も見られそう。
ヘッドバッドもできればお願いします。>マキュアン

そんな二人の争いの陰で地味~にポイントを稼いでいくハスホフト…
ってのはハスホフトに失礼ですか?

ところで、ツァベルにはチャンスはないですかね?

山岳賞

本命:ラスムッセン
対抗:シモーニ
穴 :マヨ
大穴:モロー先生

ダメだ。山岳賞は読めない。orz
今年のマヨはどうなんでしょう?

おまけ

去年地元のレースで盛り上げてくれたマンジャンもちゃんといました。

ジャンプ系は「○○で終わっていれば」てのが多いと思う 

■最終回が良かった漫画

※35に同意。
「フルアヘッド!ココ」は「最終回が」と言うよりも、
それまでの過程も含めて良かった。

間違いなく傑作だと思うのだけれど、チャンピオンだからなぁ。
知名度が低い。いい漫画なのにね。

エキモフすげー 

■第93回ツール・ド・フランス出場選手発表
(チーム・ディスカバリー公式)

ジョージ・ヒンカピー(アメリカ)
ヤロスラフ・ポポヴィッチ(ウクライナ)
パオロ・サヴォルデッリ(イタリア)
ジョゼ・アゼヴェド(ポルトガル)
エゴイ・マルチネスデエステバン(スペイン)
パヴェル・パドルノス(チェコ)
ヴィアチェスラフ・エキモフ(ロシア)
ベンジャミン・ノヴァル(スペイン)
ホセルイス・ルビエラ(スペイン)

エキモフ40歳。( ゚Д゚)
すげー。

さて、今まで日陰の存在だったヒンカピーが今年のツールでどこまで行くかが見物。

■マックギーがツール出場を断念

■レ・ブークル・ド・ラ・マイエンヌ2006 福島康司が総合優勝
チームVANG が着々と結果を残してきていますね。

■ツール・ド・スイス2006第9ステージ ウルリッヒが大逆転!
来るべき選手がやってきた、という感じ。

(以上3つ CYCLINGTIME.com)

疲れた 

某書類のチェック。

やっぱりダメ。

こっちの言っていることが伝わってない。
しかも当事者は、書類の訂正作業よりも自分の都合を優先するらしい。

状況が全くわかってない。
どうみても役立t(ry

それはそうと、今日は自転車通勤だったのですよ。
その上、放課後に部活の手伝いまでやってしまったからいやぁ疲れた。

もうダメ。寝る。

今日までに貯まったつもり貯金:5570円

東大和に魂を引かれた者たち 

中・高時代の同期に、とても勉強のできる奴がいました。
彼は高校でも上位の成績をおさめ、人気の高い学部に進学しました。
しかし、彼は医者になる夢を捨てきれませんでした。
そこで彼は大学を出た後で医学部を受験し、そして医者になりました。

えー、なんでいきなりそんな昔話をしたかというと、昨日僕が検査を受けた地元の病院で検査の順番を待っていた時に、たまたま目に付いた病院の広報誌の最新号(No.45)を見ていたんですよ。

そこの「新任医師紹介」を見ていたら、
あったんですよ 彼 の 名 前 が。
(pdf版の方には「研修医」ってあるけど病院で見た方には「医師」に訂正されてた)

しかも待て消化器専門って…
ちょw俺今まさに消化器科にかかってるwww

見事にニアミスしてますた。

偶然に驚きつつも、何でみんなこうも東大和市に戻りたがるのかと不思議に思ったりした。そんなに好きなのか東大和市。何もないけど東大和市。グルメで検索かけると大量のマクドナルドとガストしか引っかからない東大和市。

いや、生まれ育った土地に愛着を持つのは良いことだと思うんですけどね。
それにしたって愛着を持ちすぎだろうと思ったりするわけですよ。
僕を筆頭にして。orz

僕らは、魂を東大和市に引かれてしまっているのでしょうか。

検査 

というわけで検査当日。
あまり詳しい話は書かないけれど、
朝早くから色々と準備して検査してもらいましたよ。

麻酔を打たれたら眠くなってきて、
気がついたときにはすでに終わってました。
ベッドの上には検査の痕跡だけが残っていて、

「酔っ払って意識が朦朧としている間にどこかへ連れ込まれて、やることやられてしまった女性の心境」ってこんなものかな

と思ったりした。<微妙に生々しいからヤメレ
気になる結果は異常なし。
治療の必要もないみたい。


ということで一安心。
お騒がせしました。>心配してくださった皆様

食事制限辛えー 

検査前日。
というわけで食事制限が始まりますた。

お粥とパンしか食えない一日。
同じ味の食事しかできないことがこんなにも辛いことだったなんて…orz

明日はそれすら口にできないばかりか、
全部出さないといけないのでもっと大変なのですが…

あー下剤不味い。

ありゃりゃ 

今朝出ていた大雨警報により、午前中の授業が休講に。
今日の授業、なくなっちゃった。orz

まぁ他にも事務的な手続きとか名前がいくつか書かれた紙に○書いて箱の中に入れたり書類書いたり運悪く学校に来ちゃってた生徒の質問を受け付けたり、やることは色々とあったんですけどね。

仕事が集中して疲れてるんだからこういう時にさっさと寝てりゃあ良いのに、ついついニュースを見ちゃあコメント書いてる俺は一体何がしたいんでしょうね?

特に「自分には全く関係がない」と言ってる少子化関連のニュースをわざわざ探してきてはネタにしてる俺はなんなんでしょうね。マゾ?

今日までに貯まったつもり貯金:4660円

色んな意味でナナメ読み 

■北朝鮮人権法が成立…「拉致」進展ない場合、制裁促す

    同法は、<1>拉致問題などで北朝鮮の姿勢が改まらない場合、日本政府が外為法による送金停止など「必要な措置」を行う<2>日本政府は脱北者への保護や、脱北者を支援する民間団体に財政支援などを行うよう努める<3>12月10~16日を北朝鮮人権侵害問題啓発週間とする――などが柱。

太字にした部分について危惧する声が多かったので、一応注目はしてた。
まぁ、確かに太字になっている部分が

「脱北者を保護、支援する責務を負うこと」

と定めた民主党案から来ているから仕方がない気もするけどね。運用のされ方にもよるだろうけど、実際に多数の脱北者が生活保護を受けながら日本で生活する…というのは(希望的観測だけれど)可能性としてはあまりないような気がする。民主党が政権を取らない限り。

実際にそうなったら怒りをあらわにするだろうけどね。
だって働かなくても良い金もらえるんでしょ?普通に腹立つじゃん。
月17万円つったら俺の親父の給料よりも多いですよ。
何が「生活が厳しい」だ。ふざけんなって感じですよ。

親父の給料だけで親子4人、なんとか生活していけましたよ。
通帳の預金残高はいつも3桁でしたが。
そんな経済状況で大学と大学院に通わせてくれた親には本当に頭が上がりません。

関連:
北朝鮮人権法案についてのまとめ
民主党「次の内閣」防衛庁長官 長島昭久氏のBlog



■女が働くと出生率が上がる

リンク先のエントリでも少し触れていますが、
統計的な相関関係と因果関係は別の話でしょう。

かの御大臣はそのところが全くわかってないような気がします。



■「経済支援」財源・規模の明示見送り 少子化対策で政府・与党

    猪口氏が主導する経済支援策には、自民党や財務省から「将来に借金のツケを回すことはできない」などの批判がくすぶっている。森喜朗元首相も「100万円やるからと言って、若い人が子供を産むことはないだろう。根本から子供を産み育てることが素晴らしいという視点に欠けている」と批判していた。

あれだけ迷言の多かった森喜朗にこうも批判されてしまう大臣がダメ杉。



■エステや占いやマッサージやグルメやショッピングに勝てる男よ、どこにいる?

過去に紹介したことがある倉田英之先生の名言をもう一度。

「でもね、よく思うけど
 『ダイハード』より面白い女って
 そうそういないじゃない?

 だったら『ダイハード』を何回も見てた方がいいじゃん


お互い様、という奴じゃないかなぁ。



■ここまでマナーが悪いのか、日本人は

マナーだけの問題じゃない気がするけど。
駐輪場の数は足りてる?

あの人はそういう人なんだと納得するしかないんだけど 

今日も催眠商法に引っかかってるご老人たちを見ながら通勤。
実習生の授業を見ながら、

「あぁ、俺も昔はこんなだったよなぁ」

などと思いながらアドバイスをしたりした。

午後は委員会。
行事関係と、授業関係が立て続けに。
厳しいッちゃあ厳しいですが、意味もない論争が続いたりすることもなく、建設的な意見が飛び交う会議なのでそれほど苦痛に感じることもなく終了。

今日までに貯まったつもり貯金:4490円

ここから先は愚痴なので読まなくて良いです。
通常はテメェの中に溜め込んでおいてそれまでだったんだけど、ちょっと溜めておけなくなった。

続きを読む

ディスカバリーの自転車 

■バイク・オブ・ザ・チーム:トレック

Madone SLの他にSPAシステムを搭載したSpaも公開されてた。
Spaはパリ~ルーベみたいな悪路でのレースを想定したバイクか。
バズキルはMadone SLにもつけられてるみたい。

すごい速さで飛んできた立方体がグニャリと曲がって… 

■明快・相対性理論 REL.EXE
■明快・相対性理論 テュートリアルテキスト

昔のソフトだったんですが、色々といじってたら

「(相対論的な効果が無視できない速度で)飛んできた立方体がどう見えるか」

というのがあったので、ついつい仕事を忘れて(※)遊んでしまいました。

cube-pre.jpg

一応動画(gifアニメ)も用意しますた。
gifアニメの癖に容量が800k以上あるので重いですが、見たい人はどうぞ。

(※)もちろん嘘。似たようなことを生徒にやらせているので一応仕事の一環。
  ということにはなっている。

視察 

今朝は疲労が取れていないようだったので、
バスで最寄り駅まで行くことにした。

そしたら、今日に限って大量のお年寄りが乗ってきた。
と思っていたら、みんな揃って同じ停留所で降りていった。

何があるんだろう?と思って彼等の行き先に注目していたら、「健康食品 (株)○○○○」と書かれた紙が貼られたガラス戸の前にたむろする老人達の群れが目に入ってきた。

どうみても催眠商法です。
ありがとうございました。


ああいうのはわかってて騙されてるんだろうか?

まぁそれはさておき、今日はお役人の視察があったのですよ。
超科学高校(日本語にするな)に指定されるとこういうことがあるらしい。

一通り見て行かれました。
数年経ったらもっとすごいと思いますよ。<何が?

今日までに貯まったつもり貯金:4320円

そんなにゴテゴテしたハンドル周りは嫌だ(´Д`) 

■自転車用三連ガジェットマウンタ

なんかずいぶん取られ放題じゃないか、という気も。
僕はライトとハートレートモニタだけで十分です。
今のところ。

旅とか始めるようになっちゃったらGPSとかって話になるんだろうけど。

配慮って言葉の意味を辞書で引いて調べて欲しい 

配慮、足りてる? の続き。

今日は僕とK藤君でチェック。
まぁなんていうか…困るよね色々。
という話をK藤君と話をしながら帰った。

梅雨… 

部活の試合。
朝から夕方までやる予定だったので朝早く起きて出発。

電車に揺られること一時間。
池袋に到着したところで先方から中止の連絡が入った。orz

雨足強いから買い物してかえるわけにも行かないし…
もうどうにもならないな。あーあ。

予定外 

今日は理工学部に行く予定だったんだけど、生徒指導関係で学校に残らなきゃいけなくなってしまい、急遽キャンセル。まぁそれ以前に休日出勤なのですが、これが普通になってしまったのでなんとも思わなくなってしまったと言うか…
普通に休日が欲しいなぁ。

それが終わり、帰ろうと思ったら教員室の鍵が行方不明。
一体誰がどこにやったんだ。俺は知らねぇぞ。(´Д`)
見つかるまで帰れない。orz
本当にどこ行ったんだ。(´Д`)

[追記]
警備室に戻っていた、というオチでした。>カギ
さっき聞いたときは「戻ってない」って言ってたのに…

俺の1時間を返せ。
その1時間があれば雨に濡れながら帰ることもなかったのに。
どうしてくれるんだチクショウ。
「みんな死ねばいいのに」と思ったのは久しぶりだ。

今日までに貯まったつもり貯金:3640円

「女性の社会進出が進めば少子化問題も改善する」 

↑と、わが国の少子化・男女共同参画担当大臣閣下は仰っているのですが、
誰か俺にどうしてこうなるのか説明してください。
俺にはどうしてもこの話が

「この壷を100万円で購入すれば
 お金がどんどん入ってきて幸せになれる」


言ってるのと同じくらい論理が破綻しているように思えてならないのです。

女性の社会進出が進む
→でも雇用の数は増えない
→女性の採用者が増えた分、就職できない男性増加
→男性の非正規雇用化が進む
若い男性、年収少ないと結婚率低い
女性に質問「自分より年収の低い男性との結婚は?」に対し、
 「考えられない」と答えた女性が約半数
 「OK」と答えた女性は15%未満
非婚者増加
出生率減少

て考えるのが普通じゃないの?違うの?
俺の頭はもしかしておかしい?

女性の社会進出は結構なことだと思うけど、だからと言って男性側がそのしわ寄せを受けるような社会になってしまったらミもフタもないと思うんですけどどうなんでしょう?

例えばコレ↓

■大学に女性科学者を!北大、京大など15億助成

    日本は、研究者に占める女性の割合が約1割にとどまり、経済協力開発機構(OECD)の28加盟国中、27位(03年調査)と最低レベルにある。このため、政府は3月に閣議決定した第3期科学技術基本計画(06~10年度)で、自然科学系で新たに採用する女性研究者の比率を25%に引き上げる数値目標を盛り込んだ。

お前等理系の男女比がどれくらいかわかって言ってるのかと小一時間(ry

男女を問わず機会を均等に与えることについては賛成だし全く問題はないんだけど、実情をよく理解しないまま、「結果」にそういった目標を掲げるのは場合によっては片方の優遇につながりかねないので、そういうのはいかがなものかと思う。

つーかね。
政府はそれ以前にこの分野でやるべきことがあるような気がしてならないのですが。

やっぱり独身最強じゃね? 

一昨日行った病院の帰りに同級生がやってる寿司屋に(心配だから、と言ってついてきた親と一緒に)行ったとですよ。小学生の頃から付き合いがあるんですが、知らないうちにうちの息子の結婚が…という流れになってきて、病院に行く前よりも元気がなくなってしまいましたとさ。

ちょっとうちの親必死すぎ…(´・ω・`)

「ペットじゃないんだから…」

という同級生の指摘ももっともだと思う。
(親の気持ちは良くわかるんですよ。気持ちは)

でも良いじゃないですか。
非婚・晩婚・少子化は世の中の流れですよ。
いわば流行の最先端ですよ?<超前向き発言

…って言っても納得してくれないだろうなぁ。

峠は越えたか…? 

会議。
色んな方面で仕事をしている(押し付けられている、というのが正しい表現だけど)僕は発言しまくり。大変。だけど、なんとかカタがついた様子。

これからは少しづつ仕事が減っていく…
と良いんだけど、ダメですか?
