 


それが日本における(世間一般の人たちの)考えなのだと思うけど 

道を歩いていたら、後ろからこんな会話が聞こえてきた。

「自転車に3万円も4万円もかけて何になるんだろうね。
 あんなの1万円くらいのヤツで十分だろう」

「確かに、アルミ製とか言ってもどこがいいのかサッパリわかりませんしね」

ちょうど道路沿いに自転車店があって、店に置かれていたスポーツ自転車の値札(3万いくらか)を見てそういう話が出てきたんだと思いますが…

すみませんね。<なんで謝るのか良くわからないけど
あなた方は全く知らないだろうけど、4万円どころか50万円もする自転車を買った人間が目の前にいますよ。

まぁ、それが一般的な考えなのはわかってるんですけどね。
僕だって、マドンのコストパフォーマンスが良いなんて全く思ってないし。

でも趣味ってそういうもんでしょ。

勝利の味 

と、まぁ硬式のせいで影の薄い競技ではありますが、大きな大会で勝ったときの感動というのはやっぱりいつもの大会とは違いますね。

甲子園ほどではないにしろ一応ちゃんとした球場で試合をして、勝ったら勝利校の栄誉をたたえて校旗の掲揚と校歌の演奏を行う。シーンと静まり返った球場ないに響き渡る我が校の校歌は経験したことがないだけに胸に来るものがありました。

またこんな経験をしてみたいとは思うけど、
次はいつになることやら…

どうせ俺たちゃ日陰者よ 

関東3位という結果を残したわけですが、
新聞の取材が一切ないってのはどういうことですか?

別にそれが目的でやってるわけではないのですが、
1回戦で負けた他の地区の学校が地方版の紙面を

「試験があったから…」とか
「雨で二日流れて調子が…」とか

言い訳としか思えない下らないコメントを長々と掲載しているのを見ると、なんだか腹が立ってきてしまいまして。こちとら進路を決定する重要な試験を休んで試合に来てるんだ大変なのはお前等だけじゃねえんだよと言いたくなってくるわけですよ。

ええええ。
東京の記者さんは他の事件を追いかけるのでいっぱいいっぱいで、こんな埼玉の辺境でやってるマイナーな競技の結果なんて知ったこっちゃないですよね…
って、お前等本当にスポンサーですか?

やっぱり朝(ピー)新聞はアレだな。

…と酷いことを書いてしまいましたが、僕はツンデレなので取材に来てくれるんなら受けてやっても良いですよ。ええ受けますとも。本当は受けたくて受けたくてしょうがないとか、東京だけ取材に来ないからってスネてるわけじゃないんだからねっ!

とうとう敗退 

関東大会準決勝。
連投のエースの調子が最悪で、いきなり5失点してしまう。
1点返すも途中で追加点も取られてしまい、
1対7でコールド負け(7回7点差以上)の危機に。

しかし、ここで粘りを見せて7回に3点返して4対7。
8回に1点返して5対7。
そして9回裏。

タイムリーヒットで1点返して、1アウト1,3塁
バッターはチームで一番のバント巧者
スクイズで1点返しても逆転のランナーが得点圏に残ります。
その場にいた誰もがサヨナラ勝ちを確信していました。
(仮に延長戦になっても、相手のピッチャーにこちらを抑える体力は残ってなかったので)

出したサインは当然スクイズ。
よし、同点に追いついて2アウト2塁…
と思ったら、バントしたボールはピッチャー前の小フライ。

ランナーはすでにホーム前まで飛び出してます。
フライ捕球→3塁転送でゲームセット。orz

負けてしまいました。
関東大会3位ってのは立派な結果だと思いますが、勝てない試合でなかっただけに悔いが残ります。あー決勝で作新学院とやりたかった。

キサマ等のいる場所は、我々が既に○○年前に通過した場所だッッッ 

■ギャルが抱かれたいと思う職業は○○!!(HK-DMZ+より)

金だなんだと変な理屈をこねちゃあいますが、要するに

ギャルはDQNが大好き

ってことだろ?
こんなの1万年と2000年前からわかってるつーの。
1+1 が 2 になるより明らかですよ。

どうみてもにくb(ry

神通力すげー 

雨で順延になること2日。
とうとう試合の日がやってきました。

大会と言えば、毎試合忘れずにやっていることがあります。それは、

wins.jpg


リポビタンWINSを試合前に飲むこと。

それは都大会の1回戦の日。
ちょうど2週間前に練習試合で負けたばかりの相手と戦うことになって、「『WIN(勝利)』という言葉が入っていて縁起が良いし、買ってみるか」とコンビニで偶然見つけたコレを飲んで試合をしたら、終盤に見事逆転勝ちを納めたのが最初でした。

準々決勝では、やはり前の週に練習試合で負けてしまった相手と戦うことになったのですが、「前回ご利益があったんだから、ダメもとで飲んでみるか」と買って飲んだら中盤に逆転2ランが飛び出して劇的な勝利を収めました

準決勝では「まぁ2度あることは3度あるって言うし…」
という気持ちで買ったんですが結果は完勝

決勝では「さすがにここまで来たらやめられないよなぁ」
というわけで買って飲んだら大差で勝利

とこのように、我々の勝利は

リポビタンWINSのおかげ

と言っても過言ではないのです。<多分違う

というわけで、今日もリポビタンWINSを飲んで試合に臨んだ(と言っても立場上、試合をするのは僕ではなく生徒の方なのですが)のですが…

結果は勝利。
関東大会ベスト4進出

明日は準決勝です。
当然試合の前にはリポビタンWINSを飲みます。

今日こそは、と思ったら… 

今日は早々に中止の連絡が来た。orz
できれば早くやりたかったんだけど…天気には勝てませんな。
明日は月曜日なので授業を休まなければならない。
しょうがないなぁ。

明日になったら必要な連絡を入れることにしよう。

さて今日は試合、と思ったら… 

今日はとうとう試合の日。なのですが天気は雨
あまり強く降ってはいないためか、中止の連絡は来てなかった。
というわけで、球場まで行くことに。

バスと電車を乗り継ぎ、最寄り駅まであと数駅…
というところで中止の連絡を受ける。orz

考えれば考えるほど意味がないので考えない 

というわけで今日は開会式。
全国に比べるとチーム数は少ないけど入場行進は甲子園と同じだった。
開会式でやることも甲子園と同じだった。

各県の代表校の中で、
優勝候補筆頭の作新学院だけが異彩を放っていた。
(ユニフォームの色とか特に)

そのあと、1回戦を見て他のチームの様子を観察する。
次の試合であたるところは特に念入りに。

で、学校に帰って練習。
密度の濃い練習ができた。(と思う)

大型のバスをチャーターして学校を出て行った翌日にさっさと戻ってきたので、会った人に「もう負けちゃったの?」と言われることもしばしばでしたが。

まぁ、確かにそうなんだよな。

バスをチャーターして宿で一泊して、
やったことと言えば開会式に出たくらいで、
あとは学校に戻ってきて練習してるんだもんなぁ。

泊まる意味、まるでなかったんだよなぁ。

ただこの関東大会の連絡を受けたときは色んなところから「泊まるべき」という空気が伝わってきてしまったので、色々悩んだ挙句の結果がコレなんですけどね。

この2日間の行動は、考えれば考えるほど意味がない。
だから考えないことにした。(∩゚д゚)アーアーキコエナイ

出発…なんだけど? 

今日はとうとう関東大会へ出発する日。
予定ではこんなスケジュールになっていました。

・授業を途中で早退して現地に行く
・昼間に球場で公式練習
・夕方、宿に到着
・翌朝、開会式

最初は電車で現地入りするつもりだったのですが、
公式練習の時間帯に間に合うようにと、
部員の親御さんがバスをチャーターしてきたのには驚いた。(´Д`)

が、前日の雨で公式練習は中止。
急ぐ必要がなくなってしまいましたとさ。orz

ちなみに、開会式後のスケジュールはこんな感じ。

・公式練習のグラウンドに移動(電車と徒歩で片道1時間弱)
・公式練習(正味1時間)
帰宅
・翌日、試合

現地からうちの学校まで、電車で1時間強。
他の部に事情を話せば、学校のグラウンドを3時間使うことができる。
考えれば考えるほど現地で公式練習をする意味がない。

というわけで公式練習のグラウンド使用時間を他の学校に譲渡して、学校で練習をすることに急遽決定。各方面に連絡を入れた。

事情がわからないだけに右往左往しっぱなし。
何がなんだかわからないまま今日一日を終えましたよ。(´Д`)

ブライトさん 

■声優の鈴置洋孝さんが急病で急遽舞台降板
■【共演者号泣】声優の鈴置洋孝さん急病で舞台降板Part2【容態は?】

というスレを見て「日本アニメ界はまた宝を失うのか…」と覚悟したのですが、古谷徹さんが大事には至ってないことを確認したとのこと。
(Toru's Home掲示板より)

首にコルセットをしている状態だそうですが、日常生活に支障はないとのこと。
鈴置さんのお早い回復と復帰をお祈りしています。

配慮、足りてる? 

今日の仕事がやっと終わった。
帰りたいんだけど、外を見たら土砂降りだったので、雨足が弱くなるまで待つことにした。

というブログを書いてる傍から、
ギガデイン級の雷が近くに落ちた。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実はさっきまでとある書類のチェックをしていたのですが、書類の端々から「パンがないならお菓子を食え」的なコンセプトがにじみ出てきて非常にウンザリした。

コメントを入れていったら書類が真っ赤になった。
もう少し考えて作れないもんでしょうかね…

晴天の霹靂 

家に帰ってきたら知らない女性の写真があった。
何これ?

「会 っ て み な い か ?」

はい?( ゚д゚)

「いや、ちょっと会ってみるだけでも良いってことなんだけど」

待って下さい。先方は僕の3つ上の学年ですよ?
どう考えたってそんなノリじゃないですよ。
「本気」と書いて「マジ」と読むくらいアレですよ。
(気が動転しているため、一部日本語が微妙に変です。スミマセン)

その場にたまたまいた妹が助け舟を出してくれたおかげで、とりあえず丁重にお断りする方向でまとまったけど…あービックリした。

日曜の夜にナイターで草野球 

もちろん自分でやる方ですが。>草野球
翌日は朝一で仕事だったので、それを考えるたびにモチベーションが下がるのですが、その割には調子が良く、相手の打順がひと回りする間はそれはそれはテンポ良く抑えていましたよ。

ピッチャーやってて久しぶりに楽しかったよ。
3回までは。

2周り目から打ち込まれた。orz
そこで浴びた2ラン2本が決勝点になって負けますた。

あーあ。
変化球かなぁ。<て何度も言ってる気がする

ただ、ナイターで野球をやると帰宅が遅くなる。
今日は23時に帰宅だった。
さすがにコレは社会人には辛いところ。

大雨 

天気も良かったので、最寄り駅から家まで歩いて帰る。
が、ちょうど中間地点に差し掛かったところで雲行きが一気に怪しくなり「やばい」と思ったときには大粒の雨が。

必死になって雨宿りできるところを探したけど、残念ながら今いる場所は公園のど真ん中。屋根のあるところにはすでに人でいっぱい。公衆トイレの中も人でいっぱい。俺の入る場所、すでになし。orz

結局そのまま歩いて帰った。
急いでリュックの中を取り出す。
幸いにして、携帯とiPodは無事だった。
リュックに付属していた雨用のカバーがなかったらと思うとぞっとする。

時間泥棒 

■Sスケート清水150万円自転車盗難

    関係者によると、盗まれた自転車はフランスTIME社製の特注品で、黒地に赤色のロゴが入っている。ほかにも、自転車専用の靴やスペアタイヤなどが積まれていた。被害総額は約350万円に上るが、所属会社名義の車以外は保険に入っていなかった。

酷い話だ。
特注品とは言え、忌野清志郎の「オレンジ号」と違って清水宏保のものであることを特定できるようなものではなさそうなので、モノは出てこないかもしれないなぁ…

宮村優子の綾小路麗華 

■宮村優子が「USJ」のターミネーターアトラクションでキャストとして働いているとの噂
(HK-DMZ+より)

な、なんだってー!?

疲れた 

休みが明けて、今日から仕事再開。
でも、授業50分、会議7時間。orz

俺は何しに来たんだ…

休養日 

今日は代休だったので、一日中休んでた。
明日は色々あって大変。

( ゚д゚)<もう寝る。

校外活動 おまけ 

解散した後で打ち上げ。まぁ普通に飲みますた。
それだけじゃ何なので、自分なりに今年の校外活動を総括してみる。

ガイドが若い
 多分新卒か、2年目位じゃないのか?
 高校生相手にはもったない。
 昔好きだった女の子に少し似ててちょっとドキドキした。

運営面で反省点多数
 コレばっかりは生徒の問題なのでどうしようもないんだけど…
 生徒側にリーダーシップを発揮する人材が集まらなかった。
 結果的に仕事が特定の人物に集中して、クォリティが以下略

バイキングの功罪
 量が多くて生徒は満足なんだろうけど、教員側は大変だ。(´Д`)
 ついつい食いすぎる。orz

校外活動 その3 

最終日。
去年と同じく、富士急ハイランドにて放し飼い自由行動です。

建設途中のジェットコースターのレールを発見した。
ええじゃないかというらしい。

僕はというと、毎年恒例となったガンダマニアでプラモを見ながらアレはどうとか、コレはどうとかくっちゃべっていたわけですが、毎年品揃えが悪くなっていくねココは。未だに冬物のコーナーがあるし、商品のラインナップが少なくなって苦し紛れにケロロ軍曹コーナーを設けていたり、もう末期だな。次来たときにここが存在しているかどうか…

富士急を出てからはみんなおとなしく寝てました。(自分も含めて)
まぁとにかく大きなトラブルがなくて良かったですよ。

校外活動 その2 

2日目。
グラウンドを借り切ってひたすら体を動かしてもらう。
ホテルからグラウンドまでの往復に時間がかかるので、その間カラオケをやらせていたんだけど、なぜか俺のところにまでとばっちりが。orz

君らで普通に歌ってれば良いやん。(´Д`)

でも、結局自分が歌わないと場が収まらないような状況になってしまったので「女性から嫌われるカラオケ」で上位に入る尾崎豊の曲を入れて歌った。

周囲の反応がどうだったのかはご想像にお任せします。

校外活動 その1 

泊りがけの行事初日。
去年はいきなり大遅刻者が現れて置いていく事態になってしまったのですが、今年はさすがに去年の反省が生かされているのか、遅刻者ゼロ。

まずは諏訪湖へ。間欠泉を見る。
あまりにも予定時間に正確な吹き上がりっぷりに、

「裏で操作して間欠泉を吹き上がらせてるんじゃないの?」

という疑惑が持ち上がる。
(後に「噴出時間の人為的操作」は事実であることが判明する)

その後、おぎのやで釜飯を食べ、ホテルに到着。
あとはひたすら予定していたスケジュールをこなすのみ。

野球 

野球の練習@高尾に参加してしまう。しかもナイター
次の日が泊りがけの行事だというのに…
まぁ、適当にしか予定を把握していなかった自分がいけないんだけど。

来てしまったものはしょうがないので、投げ込みをすることに。
変化球が曲がらないのが課題だったので、握りを変えて練習してみる。

あとはバント練習とトスバッティング。
人数が少なかったのでこんな練習しかできませんですた。

アニソン雑感 

奥井雅美のCDを引っ張り出してiPodに入れて聞いてたら、
なんだか懐かしい気持ちになってきた。

そうそう『アニソンと言えばこの人』って時代があったよな。
特に'90年代後半あたりとか。

んで、ここを見ていたのですが、

    元々アニソン歌手としてデビューしたわけではなく、本人も別にアニメだけにこだわっているわけでもない。しかし今や第三次声優ブームの影響からか、声優志望者だけでなくアニソン歌手志望者も急増しており、志望者にとっては正に雲の上の存在、神様にも等しい存在と言える。

というところを読んで、

「ああ、今アニソン歌ってるアーティストの中にも、
 アニメ関係以外の仕事をしたい人が結構いるんだろうなぁ」


と思ったりした。最近の状況を(自分なりに、だけど)見ていると、それはどうも難しそうだけど。玉置成実とか高橋瞳とかはたぶんこのままアニソンの仕事を続けるんだろうなぁ、とか思ってしまう。ただ、中には上手くやってるアーティストもいるようなので、そう思ってる方々は上手く行くといいですね、と適当な応援をしてみる。

ただ、念願かなってアニメ以外のところで売れたら売れたで、矢井田瞳みたいに過去の経歴を抹消してしまうアーティストが多いと思うけど…

関連サイト:
■Waste of Pops 80s-90s:05/07
■昨日の風はどんなのだっけ?:アニソン転向の利点と限界
(以上2点、昨日の風はどんなのだっけ?より)

■黒歴史::音楽
■黒歴史::アニメ
アーティストの過去を調べるときに参考にしました。

今週のチャンピオン(24号) 

■サナギさん

「意味はわからないけど難しい言葉」
を使う話だったけど、まさかオチに

クォーク グルーオン プラズマ

が来るとは思わなかった。

■範馬刃牙

なんかこんな戦いを昔何度も見たような気がするんだけど…
ガイアとか死刑囚編とかで。

■いっぽん!

敵役らしい敵役が出てきて、これから新展開。
当面は 稽古→レベルアップ って感じか?

■蹴人 ~シュート~

いじめられっ子がキックボクシングを始めて以下略という…
誰だ「『はじめの一歩』みたい」とか言うヤツは?

■Pound for Pound

PRIDE2回戦の決着。
つーか格闘漫画が多すぎない?

今週のサンデー(23号) 

■ブリザードアクセル

告白早っ。
まぁこのまま相思相愛のままペアを続けると思うんだよな。
実際に活躍してる選手の名前を挙げながら薀蓄をたれることがこの漫画ではよくあるので、多分スロートリプルアクセルを成功させた

井上怜奈&ジョン・ボールドウィン組

がどっかで出てくると見た。
鈴木央先生のブログでも名前が出てきたし、何よりこのエントリの絵が…

■最強!都立あおい坂高校野球部

大会になる度に何度も判定で泣いてきた経験のあるものとしては、マサハルの気持ちは良くわかる。実際、

「あの審判、目ェついてンのか」

と試合中に愚痴りながら試合してたこともあったしね。

普通だとそこで監督の登場なんですが…
あれれ?マサハルは一人で立ち直っちゃうんですか?
監督の出番が…

■金色のガッシュ!!

やばいよキャンチョメ、逃げてー!<無理
となると、この部屋にいる面子だと

キャンチョメ→モモン→ウマゴン→ティオ

て感じに退場することになるのかな?

で、問題は清麿がどのタイミングで登場するかだな。
やっぱり全員退場してから?

■見上げてごらん

順調に掲載位置を下げて、こないだ終わった「D-LIVE!!」や、そろそろ終わりそうな「からくりサーカス」に代わり、かつての「LOVE」みたくテニス漫画がサンデーの最後尾(※)をがっちり固めることになるのでしょうか。

試合の方は了が勝ちましたが、どうなるんでしょうね?
新展開らしいので「ファンタジスタ」の時みたいに了が渡米してインターハイには飛燕がでるんじゃないかと思ってるんですが…

しかし富士丸とか田中とか溝黒とかが微妙に影薄くなってるなぁ。
ところでこの学校、3年生が葉っぱ5枚のまま引退したらどうするんだろう?唐突に気になった。

(※)「ネコなび」はまぁアレなのでスルーの方向で。

■おまけ:サンデー連載まんがワールド

「うえきの法則」は打ち切られたと認識していたのですが…

さらばへドリアン女王 

■誇り持ち「悪役」楽しんだ曽我さん
■「オバQ」初代声優、女優の曽我町子さん死去

戦隊ヒーローものや宇宙刑事シリーズを見て少年時代をすごした自分にとって、

曽我町子=敵役

でした。へドリアン女王、女王パンドラ、魔女バンドーラ…
どれも存在感のある、手ごわい敵役でした。

後に国立で店をやってると知り、曽我町子オリジナル香水の、自分のキャラを自分で十分に理解していないとつけられないような名称腰を抜かしたのも今となっては懐かしい思い出です。

    ■ 曽我町子オリジナル香水

    No.1  女王パンドラ  スピルバン
    No.2  ヘドリアン女王  デンジマン・サンバルカン
    No.3  魔女ベルバラ  5年3組魔法組
    No.4  魔女バンドーラ  ジュウレンジャー
    No.5  魔女リタ  パワーレンジャー
    No.6  ゴッドイグアナ  レインボーマン
    No.7  蜘蛛御前  ジライヤ
    No.8  女王ステラ  ステラ城
    No.9  ハニーマンダ  ギャバン
    No.10 ステラジアン  ジョシー帝国

故人のご冥福をお祈りいたします。

今週のジャンプ(23号) 

■DEATH NOTE

いやぁ驚いた。
何が驚いたって、

一週間前に『ネタバレ』と称してうpされていた画像
今週のジャンプにそのまま載っていたのが一番驚いた。

ゴールデンウィーク進行だろうから、早めに原稿を上げてるだろうとは思っていたけど、まさか一週間も前に上がってるとは思わなかったよ。

■NARUTO

サイとその他3名のチーム内でのすれ違いっぷりがなんだかなぁ…
という話。まぁそれはそれとして。
どうみてもサイは死亡フラグ確定です。ありがとうございました。

■Mr.FULLSWING

やっと最終回。
特に甲子園(というか地区予選)が終わってからの脇役の扱いの酷さったらなかったわけですが、最終回になってもそれは変わってませんでした。特に十二支の上級生とか。

最後は少年漫画らしくまとめてきましたが…

■太臓もて王サーガ

俺を笑い死にさせる気か。

特に最後の

「『危ないっ 照明が・・・!!!』から両者ノックダウン」
(「テニスの王子様」のパロディ)

から

「『優勝したもんね―――っ!!!』」
(「ドラゴンボール」のパロディ)

までのたたみかかけるような展開にはやられた。

昼も夜も 

今日は保護者会。
色々説明とかした。

夕方からは懇親会。
ここでも色々報告すた。

たくさん飲んで帰りますた。

がんばります。<何を?
