 


伊勢門 

買い物があったので秋葉原に行く。
まぁ、ずいぶん変わったよねここ…
とりあえず目的もないのにここをうろついてる連中はどうにかならないものか、そんな他人の家に土足であがりこんでなんとも思わないやつらなんかぶっちゃけ消えてくれれば良いのにとか思いながら、目的のブツを購入する。

途中、スパロボの新作の映像を見ながら「いつ出るんだろう」とワクワクしていたところに、K澤君からメールが入る。たまたま都内の方に出ているらしいので、新宿で待ち合わせて飲みに行くことに。

で、行った場所が伊勢門

「高そうですよ」と言わんばかりの店構え。
グラム単位で値段が決められているメニュー。
伊勢海老、黒鮑、松坂牛といった高級食材。

どう見ても安く済むわけがありません。
こちらも財布の中身がかなり減ることを覚悟して入りましたよ。

で、色々食べました。
ええ、値段に違わぬ美味さでしたとも。
特に黒鮑のステーキ(2300円/100g)は絶品でしたよ。
鮑が大きくて200gくらいあったけど。

以外にヒットしたのがシメの白飯と一緒に頼んだ松坂牛のしぐれ煮
甘辛く煮た牛肉がまた飯に合うんだこれが。
あまりに美味かったので、テイクアウトしちゃいましたよ。

とまぁ、気の向くままに美味そうなものを食べたので、当然、会計の方もそれに見合った金額だったわけですけど<(∩゚д゚)アーアー聞こえない聞こえない

美味いんだけど、やっぱりある程度の出費を覚悟しないといけないのは事実なので、コストパフォーマンス的なものは期待できない、というのが欠点か。そうそう頻繁に足を運ぶことはできないと思うけど、たまに贅沢したいときに行くのも良いのでは?と思った。

恨み星:★
続きを読む

奥が深い 

■紙飛行機用フライトシミュレータ PPSim(V-Tailsより)

ppsim.jpg

紙飛行機を設計し、射出条件と気象条件を入力して、射出から着地までの飛行をシミュレーションしてくれるらしい。複葉機には対応してないようですが、色々な機体の形状に対応しているので、適当に形を変えてシミュレーションをするだけでも結構面白い。

たまたま手元にあった「エリア88」を参考にしてクフィール(↓の一番左)みたいな形状の飛行機を設計してみたのですが、適当に設計したのが原因で翼のバランスが悪くなってしまったのか、サッパリ飛びませんでした。orz

kfir.jpg

文房具 

色々買ってみた。
続きを読む

名探偵コナン シンフォニー号殺人事件 

デジカメの具合が良くなくて話題に出来なかったのですが、「名探偵コナン」で殺人事件が起こったことでも有名なシンフォニー号で職場の懇親会を22日にやりますた。

乗ったのは2番艦のモデルナなんだけど。

symphony.jpg


結構デカかった。
そして中が凄かった。
ホテルの結婚式場みたい。
専用デッキで見た夜景も綺麗だった。
その上のデッキでは同乗しているであろう我々とは何の関係もないカップルが

「この夜景よりも君の方が数倍も綺麗だよ」

とか言ってるのを想像したらちょっとムカっと来たけど。
料理も凄かったけど、俺は幹事だったのでメシどころではなかった。というわけであまり食えなかった。orz

参加者からは概ね好評を得ていたので幹事としては満足しているんだけど、メシを食う立場としては全く満足してない。ていうか帰りの途中で腹減った。(つД`)

誰か船上ウェディングをやって俺にここのメシを食わせてくれ。(´Д`)
何かキャンペーン中らしいですよ。
さぁ、早いとこ予約するんだ(俺のことを知っている)そこの君!
そして俺を招待したまえ!
お色直しは江戸川コナンと毛利蘭のコスプレか、怪盗キッドと中森青子のコスプレのどちらかでお願いします。<それ、新婦はコスプレする意味あるのか?

「そんなこと言ってたら、周囲から

『じゃあお前が結婚すればいいじゃん』

 みたいな突っ込みがあるかもよ?」


バーロー((c)江戸川コナン)馬鹿野郎!
少年探偵団で言うところの源太的ポジションの俺が、結婚に縁があるのかないのか位すぐわかるだろう!縁なんかねえよ!<その言い方は源太に失礼だろ

黒歴史 

■黒歴史データベース(誠天調書より)

たくさんある。

■黒歴史:ゲームソフト

「妖怪変紀行」とか。
というかダメな時期の飯島健男関係は基本的に黒歴史だからなぁ。

ところで「電脳学園」がないのは
ガイナックス自体が黒歴史だと思ってないから?

■黒歴史:アニメ

「ハヤテのごとく!」の「ビデオレンタルVタチバナ」にありそうなものばかりが挙がってる。(当然と言えば当然だけど)

フィオラバンティの自転車『チクレオ』、年内に生産へ 

■フィオラバンティの自転車『チクレオ』、年内に生産へ

ブレーキの場所がわからん。(特に前)
フォークの内側にあるのかなぁ…

気になるのはそこだけ。
物欲は刺激されないなぁ。

最近雨が多くて嫌だ。(自転車に乗れないので)
天候が安定してくれないかなぁ。

知らぬが仏、とは言うけれど 

会議ですた。

とあるイベントのキャッチフレーズというか、テーマというか、まぁとにかくそういうものの案を出してもらって、あーでもない、こーでもない、と議論をしたわけですが、やっぱり高校生が対象となっているイベントのテーマが

カリビアンドットコム

ってのはまずいと思うんだ。

提案した側はそういうサイトがあることを全く知らなくて、その場にいた他の人たちも知らなくて、幸か不幸か知っていたのが、蓮見先生のブログ(Hasumog)の某エントリ(注:下ネタ多し)を偶然読んでた僕しかいなくて、しょうがないからその点を指摘したたのだけれど、そんなサイト利用したこともないのに俺がなんだかそのサイトを利用しまくってるんじゃないかみたいな空気に変わってきて、心なしか同席していた外国人女性の同僚の人からの冷たい視線を感じたような気がしたり、一応俺この場のトップなんですけどなんだかみんなの視線がクソ虫を見るような目に変わってますけどどうしたんですか?みたいな。

もう知らない。
みんな消えてしまえば良いんだ。<コラ

今日の部活 

時間が空いたら様子でも見に行くか…
と思っていたのですが、俺が行く前に部員の方からやってきた。
曰く、

主 力 選 手 が 怪 我

したとのこと。
あわてて怪我した部員を病院へ連れて行く。
診察の結果、

骨 折 し て ま す た
主 力 選 手 の 長 期 離 脱 決 定

もうあれだ。

これだ!これが逆境だ!!

と思って前向きに頑張るしかないな。
誰か連中に「やる気パルス」を出してくれ。

ちょ、東大和市商工会www 

■東大和市商工会 青年部へようこそ

    青年部は「やる気」です。

    東大和市商工会青年部は、平成16年で35周年を迎えます。
    私達は、常に新しいことへの挑戦をスローガンに日々頑張っています。
    あなたも私達の仲間に入りませんか。

ちょっと待って今年平成18年…
やる気があるんだかないんだかわかりません。

■東大和の今・昔

とかは面白いと思うけどね。
「あんまり変わってねぇけどな」という突っ込み禁止。

■東大和市商工会 商業部会 一店逸品運動

試みは面白いと思うんだけど…

>>一店逸品運動 vol.5 参加店一覧(合計104店)
>>一店逸品運動 vol.6 参加店一覧(合計102店)
>>一店逸品運動 vol.7 参加店一覧(合計96店)

ちょっとちょっと。
回を追うごとに参加店の数が減ってるってどういうことですか?

そういやブックスアルファって潰れたんだよな。

■マイナー東大和 part96

より。
そしてスレの流れがなぜか俺の母校の話に。orz

このエントリの流れも変になってきたのでこの辺でやめます。

わたし待つわ いつまでも待つわ 

古い。>タイトル

■続刊を待ち続けている小説のシリーズものを教えてください。
(D.B.E遊撃隊より)

個人的に待ち続けているのは4つ。

  • ヤマモトヨーコ<↑でも挙げられてるけど
    ところでアニメが終わってから何年経ってるんだっけ?

  • 司星者セイン
    まぁベニ松は遅筆だしなぁ。
    『風龍』でも読み返しながら気長に待つよ。

  • 聖刻1092
    第4部が始まりません。orz
    まぁ群龍伝が続いてるので操兵分は足りてるんだけど。
    戦記ものを書くのが好きになっちゃったのかもなぁ。
    そのワリには刊行ペースが安定しないけど。>群龍伝

  • 最後の審判 ラスト・ハルマゲドン
    どこで何してるんだ飯島健男。
    というか会社が大変で小説どころじゃないだろうな。
    「光栄→ブレイングレイ→ライトスタッフ→パンドラボックス」だっけ?

可視化って意外に面白い 

■鏡地獄 ―江戸川乱歩―

先日、生徒からこんな質問をされました。

「『鏡地獄』ってどうなるんですか?」

質問をされたときは

「結局は球の内部での光の反射だしなぁ。
 そんなに面白いことは起こらないんじゃない?」

と返したのですが、実際に見てみると面白いねこれ。

2年連続 

うちの学校がベスト4進出ですってよ奥様。

今日の試合も、先週の試合も、「ウチの方が不利」という下馬評を覆しての勝利なので特にうれしい。今日の試合でウチが勝つと本気で思っていた人間なんてウチの関係者にもそういなかったはず。関係者以外の人間からは全くマークされてませんでした。

でも勝った。ほんとにうれしい。

この部の面倒を見るようになって3年。
この3年間でこんなに良い結果が得られるなんて美味し過ぎる。

だって俺が入ってきたときの部の状況は最悪でしたよ。
成績は大会1回戦負けだし「こりゃ駄目だ」と思ったものです。

しかし次の代が良く頑張った。
抜きん出た能力を持った数名の選手がチームを引っ張る形になって、徐々に成績も良くなっていった。がしかし結果は都大会ベスト4。

そして今年。
能力に秀でた部員がいなくなってしまいましたが、その分チームとしてのまとまりができる。また、前の代の人間が後輩たちの面倒を見てチーム自体の底上げに貢献する。それが実を結ぶ形となって得られたのが今のポジション。

これってなんかドラマチックじゃね?<そう思っているのはお前だけだ

この期間に部員とどういうやり取りがあったのかを面白おかしく書く才能が僕にあれば、今頃どっかの編集部に売り込んでるんだろうけどなぁ。<売れるわけないだろ

続・ペーパーナイフ・レターオープナー  

ペーパーナイフが欲しくなった。
先日、こんなエントリを書いた影響かも。

で、色々探して決めた品物を注文すた。
そしたら他にも欲しいものが出てきてしまって、ペーパーナイフ以外にもいくつか注文してしまった。

…というのが先週の話。

で、あとは品物が来るのを待つばかりだったのですが、立て続けに「探してみたら在庫がなかったので注文を取り消させて頂きました」という連絡を受け取ってかなりショック。

も う 注 文 し ね ぇ。

となると、買いに行かないといけないんだよなぁ…
こないだ行った伊東屋で何か探すか…

始めて1月しか経ってないのに週一更新になってる件について 

というわけで、この1週間にあったことをダラダラと。

4月15日
部活の試合。苦戦したけど勝った。一応ベスト8。
去年の結果まで後一つ。上の大会に行くにはもう一つ勝たないといけない。

4月16日
草野球の試合。最後の最後で追い上げたけど負けた。
途中でスタミナが切れて俺大崩れ。
たった2回しか持たない俺はいったいどこのクローザー様なのか。
バッティングの方は復調の兆し。

4月17日
仕事。と雑務たくさん。
生徒側の対応と教務関係の仕事を一手に引き受けている状況。
途中で何やっているのかわからなくなってパニクることしばしば。

4月18日
空き時間に雑務を淡々とこなし、10分間の休み時間に授業準備をやる。
そんな、今の自分の立場が根底から崩れてしまいそうな生活が続いてる。
こういう生活をしないと色んなことが間に合わなくなる関係で仕方なくこんな生活をしているのだけど、さすがに毎日このペースで仕事が舞い込むと、本業をおろそかにしてまで雑務に従事しなければいけない俺はここへ何をしに来てるんだろう?と思ったりする。

4月19日
委員会。今週は多すぎ。
この3日で出席しなきゃいけない委員会が7つとかありえない。
バッティングしまくるし…
ディマ・ブルク!ディマ・ブルク!<フォルゴレがいませんよ?

4月20日
委員会4つ…俺の都合などお構いなしかorz

あー、マドンで多摩川でも走りに行きたいなぁ…

ここ1週間 

■4月に入って一番ショックだったこと

J SPORTS 3がなくなって自転車競技がJ SPORTS Plusに行って、
J SPORTS Plusが今俺が入っているケーブルテレビのプランでは
見られなくって、しかもオプション契約(有料放送)になって、
当然のことながらパリ~ルーベが見られなくって
このままだと当然ジロもツールもブエルタも見られなくって…
去年、一昨年とリアルタイムで観戦する醍醐味を味わってしまった俺に、
今更「2ちゃんの実況板で我慢しろ」って言われても…
そんなの無理に決まってるじゃないか。orz

くそう、足元見やがって…(つД`)
入るよ入るよ。入れば良いんだろ!
うわああああああああん。(TДT)


■サイバーフォーミュラ

我慢できなかったので、仕事を圧迫しない時間を見つけてはOVAの方だけ見た。
面白かった。

ガンダムSEEDと監督が同じだとは思えないな。(ぉ

でも未だにフローティングターンの利点がわからない。

あとは他作品(電童や舞-HiME、舞-乙HiME)への
キャラ使い回しスターシステムが凄かった。
蒼天の青玉(レナ・セイヤーズ)がこんなところに?みたいな。

余談だけど(特に俺の中では)黒歴史になっているPS版のゲームがこれでもかと言わんばかりにプッシュされていてちょっと引いた。


■仕事

一応休みの期間のはずなんだけど、通常よりも忙しいのは何故だろう。

ペーパーナイフ・レターオープナー 

■文房具fan:レターオープナー

あまり登場する場面はないけど。
10年くらい前からPLUSのペーパーナイフを使っているのですが、こういうのを見ると色々欲しくなってしまいますね。気になったのはこの辺かな。特に前者はダマスカス鋼特有の模様が良い感じだ。欲しいかも。

おまけ。

「感動的なデカさ くだらない欲しさ」SEED JumboEraser

ちょっと待て。それ使うこと考えてないだろ。

コーヒー 

■オールインワンが嬉しいコーヒーメーカー「cafesolo」の実力

家でコーヒーを飲むときは「焙煎したての豆を自分で挽いてドリップする」と決めているのですが、これはちょっと気になった。注ぎ口の工夫がイイな。

以下は参考…というか個人的な備忘録。

DVD 

家に帰ってきたら、前に注文していたDVDが届いてましたよ。

cyberf.jpg


新世紀GPXサイバーフォーミュラ
全 部

TVシリーズの面白さが忘れられず、衝動買い。
特にラス前とかヤバすぎる。
録画したテープが擦り切れそうになるくらい再生した。

他のシリーズも見たくなってついでに注文した。
そしたら、TVシリーズのDVDよりも高くついた。
まぁ良いか。

でも、問題がひとつ。
見る暇ねぇー!ヽ(゚Д ゚ )ノ

おまけ。
一緒に購入した舞乙HiME3巻。

maiotome.jpg

最終回いろいろ 

■エウレカセブン

中盤の中だるみっぷりに比べると詰め込みすぎの感があった終盤でしたが、ラストはちゃんと綺麗にまとまっていたと思う。

「逆シャア」のシャアとアムロの掛け合いのオマージュを思われるデューイvsホランドの兄弟対決や、「トップをねらえ!」でヱクセリヲンの上部を突き破って出てきたガンバスターを髣髴とさせるニルヴァーシュとか、ニヤリとする場面が多くて個人的には非常に楽しめた。

■舞乙HiME

ミス・マリアが変わりすぎだ。(´Д`)

最終的には丸く収まるところは前作と変わらず。
(でも何人かは死んだけど)

個人的にはもう少しオトメvsオトメを見てみたかったな。
せっかくマイスターごとに武器が違うのに、その特性に関係なく武器が巨大化して特攻じゃあ芸がないというか一番見ごたえのあった戦闘が最初のニナvsアリカのコーラル同士の対決ってのも…ねぇ。

■おまけ

エウレカセブンにも舞乙HiMEにも(ついでにいうとBLOOD+にも)小清水亜美がライバルキャラとして出ているせいで(というか、たまたま良く見ているアニメでそういう役をやっていただけなんだけど)、「小清水=ライバルキャラ」というイメージが自分の中でできつつある。

それはそれで個人的には良いと思うのですが、昔「ナージャ」で主役を張ってたときの、ライバルキャラに陥れられるポジションだった頃を思い出すとねぇ…(遠い目)

合宿 その3 

合宿も最終日です。
続きを読む

合宿 その2 

というわけで合宿2日目。
続きを読む

うーん、ダメだこりゃ 

ザウルス、と言うよりもブラウザ(NetFront)の問題だと思うんだけど、今の環境でブログを更新しようとすると、フォントいじりが全くできない。orz

後で「タグを直打ちすりゃいいんじゃん」と言うことに気が付き、試してみたのですが、なぜか本文が消えてしまうというトラブルに見舞われて、思うように更新できない。

こっちの原因は、ネットワーク環境にあるのかもしれない。
ピッチの回線だからなぁ。
しかも電波届きにくいし…
ここは陸の孤島か。orz

合宿 その1 

出先から。
ザウルスで更新できるかテスト。
続きを読む

花見 

V4010004.jpg  V4010005.jpg

花見を兼ねて、多摩湖までポタリングに行ってきた。
ちょうど今が見ごろとあって、花見客の多いこと多いこと。
なもんで、写真を撮った場所までの道中はポタリングっていうよりも自動車に追われながらのアタックという感じだったのですが、久しぶりに乗って気分は晴れました。
