スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロークンサンダーはなかったことに 

■サンダーフォースVIがPS2で10月30日発売

サンダーフォース!
サンダーフォース!
<気が動転して正気を失ってる

    ディレクターは「ゼガガガ」などで知られるゾルゲール哲氏。

やっと僕を「R-720(セガガガの中にあるミニゲーム)」から解放してくれるということですね。
そしてもう「俺の中では「セガガガ」の「R-720」が「サンダーフォースVI」です」って言わなくて済むんですね。
スポンサーサイト

昔を思い出してみるテスト 

■ゲームや漫画に影響されてやった事

    16 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/06/29(日) 11:24:16.87 ID:6dSsyK/8O
    無空波と虎砲を干してある布団で練習したり

オレがいるww


■RPGやってて詰まっちゃったとこ

ハイドライドのローパー。
ドラクエもない時代の小学生だった自分には「経験値稼ぎ」という概念が理解できなかった。
ヤケクソになってスライム狩りまくってたらなんか強くなっていったのを知って、
「あぁ、こうやって遊ぶゲームなのか」と思ったのを覚えてる。

それを知ったのがゲームを買ってから2年後のことだったけど。


■今思うとドリームキャストって凄くね?(以上3件ゲーム板見るよ!より)

いいハードだと思いますよ。本当に。
しかしその良さが理解されるまでに時間がかかって、その間にシェアを他に奪われているという。
時代の先取りっぷりで言うとメガドラの「ゲーム図書館」がピカイチか。
当時のネット環境でゲームを配信するって発想がすげぇ。
立ち上げようと思った奴は未来人じゃないのか。

参考:メガモデム

闘神都市キター 

■闘神都市Ⅲ発売決定(ニュー速クオリティより)

マジで!?
でも、アリスソフトはピンチなのか?

    172 名無したちの午後2008/06/18(水) 16:08:11 ID:1nQ7KFd20
    ままままままままっままじじいで闘神3なのか?

    なんだろう・・・・クソ嬉しい反面、永遠に出ない次回作として君臨して欲しかった気もする・・・
    しかし、本当に闘神ならそれだけアリスがピンチってことか

いやまぁ確かに戦国ランス以降、自分もアリスソフトのゲームは買ってないわけだけど、
ピンチってことはないと思うんだよなぁ…でも闘神都市だしなぁ。
自分としては、ランスの次回作に向けた伏線張りだと思いたい。
たのむそうであってくれ。

サクラ大戦 

■サクラ大戦で一番可愛いのはマリア

あやめさんだろ常識的に考えて…


テ レ ビ ア ニ メ 化 し て 欲 し い 作 品(以上2件カナ速より)

逆襲のシャア
閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダムF91

とりあえずガンダムで挙げてみたけど、ハサウェイは無理か分量的に考えて。

どんなシナリオになるんだか… 

■スーパーロボット大戦Z

参戦してる作品がずいぶんとカオスなんだけど…
バルディオスとかオーガスとかどうすんの。
この辺はバンプレストの手腕に期待するしかないか。

ガンダム的にはZガンダムが劇場版の方でZZ涙目ぽい。
シャングリラチルドレンは別に良いんだけど、ハマーン様が目立たないのが残念だ。
作品的にはこのままガンダムXが出続けれくれればいいや。
あと、シンがキラを倒して終わるルートがあるならそれを真っ先に選ぶ。

しかしこの作品だと、中の人が大変だな…
富山さんと塩澤さんと鈴置さんと…

「ルネッサンス=昔に帰ろう」って昔教わったような教わらなかったような 

■細かすぎてあまり共感されない「こんなゲームが好き」っていうのある?
(以上2件ニュー速クオリティより)

ハイドライド3の重量と時間と食事の概念の導入
昼と夜の区別に関しては色んなゲームで取り入れられてたけど、食事と重量に関してはなかった。
面倒という人が多いと思うけど、個人的には「その面倒なところが良い」

ローグが見直されて(?)シレンのようなゲームが出てきて(参考:ローグライクゲーム)、
ウィザードリィが見直されて(こちらを参照)世界中の迷宮のようなゲームが出てきたように、
昔のゲームシステムが現在のインターフェースで復活することもあるので、
ハイドライドもそのうち見直されないかなぁとか思ってるんだけど、ダメか。


■世界樹の迷宮II

今やってる。つい最近までDSを持ってなかったので前作はプレイしてません。
きっと↓みたいな感想は前作が出た時点で山ほど言われてるんだろうけど書いてみる。

現在2層まで行った。
RPGはできるだけレベル上げてからボスに挑む派なので、1層で結構時間がかかった。
マップを自分で描かないといけないシステムは最初「めんどくさくね?」と思ったけど、
やってみると意外とそうでもない。

昔みたいに方眼紙に鉛筆と消しゴム使って自分の向いてる方向を確認しながら…
というストレスを感じる部分をDSのインターフェースで上手く解消してる感じが良いな。

最近やったゲーム 

■スーパーロボット大戦OG外伝

自分はサターン版のF以降のスパロボは全部やっているのですが、
もしかしたら今作は今までやってきたスパロボの中で一番退屈かもしれない。

戦闘シーンの質の高さは異常と言ってもいいレベルだと思うのですが、
それはOGsにも言えることだしなぁ。それ以前に、シナリオが…
全シナリオの3分の2を消化しないと全てのユニットが揃わない、
というか前半部分がほぼイベント色の強いシナリオというのは、やってて
結構辛いものがあった。

イベントはたまに来るから良いのであって、そればかりやられると困る。
せっかく改造したユニットが数話先まで使えないとか普通にあってもねぇ。
そういう意味では、色々詰め込みすぎたと思う。

OVA(ODEシステム)の話
Compact3(修羅)の話
R(デュミナス)の話

が今回のメインだったけど、それに加えて

コンパチカイザー関連の話
MX(AI1)関係のプロローグ

も一緒にやっちゃった上、話数が36話しかないからなぁ。
ヒューゴ達の登場で次回作への楽しみはできたけど、
それだけを楽しみに今作をプレイするのは結構辛い。

OG3はゲストがメインか?それとも「それも私だ」か?
AI1はイルイ(封印戦争?)とのからみで登場しそうな気がする。

OGシリーズも先が長いなぁ。
そんな中であの扱いは良いのかバンプレスト的に。>ネオグランゾン

シャッフルバトラーもやったけど、カードがある程度揃っちゃうと大味な展開になるしなぁ。
対戦相手のユニットにもよるけど、トーナメントだったら

サイバスターを出す

ほぼ先攻を取れる

隠れ身

正義

激怒

相手の全ユニットに大ダメージ

誘爆

相手全滅

この繰り返しだもんなぁ。相手にシルベルヴィントとかがいた場合は
サイバスターの代わりにミロンガを出せばおkだし。

MADの作者的には映像素材としてこのゲームのフリーバトルモードが
フルに活用できて良いかも知れないけどね。ただ、自分みたいに普通に
遊ぶ分には色々と不満の残るゲームだったなぁ、という感じ。

次回作(できれば版権ものでお願いします)に期待かな。


■無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ

そして僕はこの事実をどう受け止めたら良いのだろう。
どう考えてもフロンティアを追い求めすぎだろ。

クリスマス 

過去の日記を読み返してみたのですが、自分はこの時期になると
大抵ゲームをやるか見るかしてるみたいですね。

1998年は鉄拳vsバーチャファイター(海賊版のゲーム)
1999年はソウルハッカーズ
2000年はカルドセプト
2004年はバトルガレッガ(プレイ動画の視聴でお腹いっぱい)
2005年はギレンの野望
2006年は戦国ランス

2000年以前のゲームがなんとも懐かしい。
ちなみにそれ以外の年で言うと、2003年は自転車、2002年は思い出したくないことでもあったのか(※)記録なし、2001年はインド行きの準備でそれどころではなかった様子。ついでに言うと、2004年はたしかランス1~6をやってた頃なので多分ギレンの裏で遊んでた気がします。2005年はGALZOOアイランドもやってたなぁ。

で、今年の話になるわけですが…
今年の24日前後は東京にいなかったので、何もやってませんでした。
来年の自分は何やってるんでしょうかね。

(※)3ヶ月近く更新をサボってて、何やってたか忘れてしまっただけです。

ナイツはいつもあなたの夢の中にいます 

■クレヨン画が物理演算で動くゲーム「Crayon Physics」、続編開発中
(Engadget Japaneseより)

興味深い。
ゲームとしてしか遊べないんだろうか?
あ、でもゲームじゃないとPhysics Illustratorとかぶるのか。


■PS2版 NiGHTS into dreams... 公式サイト

マジで!?

いや別にサターン版持ってるしサターンも稼動できるから良いっちゃあ良いんだけど、PS2に移植されて綺麗になったナイツをプレイできるのは希望が圧倒的に多かったにも関わらず幻に終わっってしまったドリームキャスト版の夢をある意味で実現できたってことで、要するに何が言いたいかって言うとうれしいってことなんですが。

魁!メモリアル 

■魁!メモリアル

懐かしいな。
随分前に話題になったのを思い出す。
確か、ゲームボーイ版もあったよね。
(もちろん、商業ベースではありませんでしたが)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。